顔のむくみは、女性にとっては大敵ですが、手や足のむくみも放っておくと、様々な病気の原因にもなりますから、むくみの原因を知り、むくみを解消するマッサージや運動をすることによって、むくみを改善しましょう。

« 手のむくみを解消する運動 | Main | むくみを解消する漢方薬 »
むくみ解消にアロマ足浴 / 2009年09月05日(土)
むくみで悩んでいる人の中でも、筋力不足や代謝が落ちているせいでむくみを発症している人には、特にアロマ足浴がおススメです。

アロマオイルを入れたお湯に足をつけて、足のつぼを刺激するのですが、ただ単に足つぼマッサージをするのではなく、アロマオイルの効能によって、自律神経やホルモンのバランスなど、体の調節機能を高めます。

足浴の効果は、足にあるつぼを刺激することで、血液の流れがよくなり、体も温まるので、足の疲れやむくみにも効果があります。

足浴をする場合は、洗面器にお湯(38℃〜40℃くらい)をはり、両足のくるぶしくらいまでを入れます。

ここで、保温効果を高めるためにエッセンシャルオイルを2〜3滴ほど落とし、よくかき混ぜます。(入れすぎないように注意してください。)

所要時間は15分〜20分ぐらいを目安に、お湯がぬるくなったら、熱い湯を足してもOKです。

足のむくみを取るために足浴する場合、エッセンシャルオイルでおススメなのは、レモン、ジュニパー、サイプレス、グレープフルーツなどですが、その香りを嗅ぐだけでも気分がリフレッシュされますね。

また、アロマ足浴の後は、アキレス腱からふくらはぎにかけて、指で摘むようにマッサージすると効果的です。

エッセンシャルオイルの中でも、ジュニパー、ローズマリー、ゼラニウムは体内の不要な老廃物の排出を助けてくれますから、お風呂入れて使うと効果的です。

お風呂上がりにはシナモンやスライスした生姜を紅茶やミルクで煮出して、蜂蜜を入れていただくとおいしいですし、何よりも体を温め、免疫もアップ、まだ元気も出ますし、代謝が促進されるので、むくみにも効果的です。
Posted at 13:22 / 解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/mukumi-kaisyou/archive/10
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むくみちゃん
読者になる
仕事がら、夕方になると脚がむくんでしまいます。そのため、毎晩お風呂でのマッサージが日課です。また、運動や食事にも気を使って、少しでもむくみが解消できるようにと、頑張っています。
   
Powered by yaplog!