目から鱗の本

January 30 [Thu], 2014, 10:56
パソコン仲間のQQちゃんのブログ「たぬQケンブン録」で紹介されていた本です。

動物と人間の世界認識     日高敏隆



人も動物も虫たちも、みんなこの地球の上て、同じ景色を見て暮らしているとばかり思ってました。空は青いし、森は緑で、雪は真っ白。でも違ったんですね。紫外線が見えたり、赤外線が見えたり。人には想像のできない世界があったのね。超音波だってそうだし、手で匂いがわかったり。只々あっけにとられました。
のどかに、ひらひら舞っている蝶が、実は1メートル先程度しか見えてなくて、卵を産むべきアブラナ科の植物だけを探しまわっていたなんてね。


猫はどうしてわがままか   日高敏隆


ゼンマイを食い荒らす、ゼンマイハバチの獰猛な生態にびっくり。さまざまな生物の珍しく愉快な生態が解明されていきます。

こないだテレビで、田んぼのカエルたちの鳴きかたを研究し発表したというニュースがありました。でたらめに鳴いているのではなく、順番に輪唱の如く鳴くそうです。程よく離れた間隔にいる雄がなくと、次にその間にいる雄がなく。
つまり一緒に鳴くと、誰が鳴いているやらわからなくなりますから、別々に順番に鳴くというわけ。

コメンテーターが「これはイグノーベルの世界だ!」とか言ってましたけど、こういう小さな研究の積み重ねが、自然を解き明かしていくんですよね。

日高さんの本では、田んぼで鳴くアマガエルは夜な夜な雄がその鳴き声を競いあい、強くいい鳴き声のところにメスが集まるという事でした。日高さんはもうご存命ではないので、今度どこかで誰かがアマガエルの鳴き方が輪唱になっていると書かれるでしょう。


QQちゃんのブログにあった、
この言葉を心に留めて、これからも日高さんの本を読んでいきたいです。

日高さん曰く
「人間という動物はどういう動物か真剣に考える時期ではないか。
そうしないといつまでも環境破壊は続くし戦争や紛争も絶えない。」




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

yoshiさんも、メーリングリストでご存知だったのね。

私は図書館一辺倒で、今は「カエルの目玉」と「老いと死は遺伝子のたくらみ」を読んでます。
電車に乗るのが愉しみになっちゃうわ。

青いものを集める鳥って、日本にもいる鳥かしら。愉快ですね。

by むかご February 08 [Sat], 2014, 2:12

むかごさん、もう お読みになったのですか?
私も日高さんの本に大変興味を持ちました。

まだどれも読んでいませんが、
何冊かはアマゾンで求めたし、
図書館にも予約しようと思っています。

動物、虫の愉快な生態は楽しいですね。

いつかテレビで見た鳥には笑っちゃいました。
オスがメスの気を引くために、巣の周りを
ブルーだらけにします。
青いビニール、青い洗濯バサミなどもあって
集めるのが大変なんだろうなと同情もしてしまいました。

ミツバチは本能的に農薬などのかかった花の蜜は
吸わないと何かで知った時は、
そういうことは気にしないで買ってもいいんだと
安心したりして。

うちのワンコが見ている風景と、私が見ているものとは違うのね。
確かワンコは色盲だと聞いたことがあったような気がするのだけど・・・・?
ワンコが見ている風景は味気ないって人間サイドで考えてたけど
そうではないのかもね。
簡単に優れてる、劣ってるって言えない奥の深さが面白いです。

植物の生態も面白そうだし。。。

>人間という動物はどういう動物か真剣に考える時期ではないか。・・・・
「人間は戦争が止められるほど進化していない」
これ、誰の言葉でしたっけ?


ああ、読むのが楽しみです〜〜

by Yoshi February 01 [Sat], 2014, 20:29

qqちゃん、紹介してくださって、ありがとうございます。

猫はどうしては入門編という感じで、「動物と人間の世界認識」の方が圧巻でした。

私達は科学的根拠のあるクリアな世界にいると思っていたら、

おっとどっこい、私達もなんともあやふやなイリュージョンの世界にすんでいたのね。

他の本も探してみなくちゃ。

by mukago February 01 [Sat], 2014, 10:40

むかごさん、

私はまだ一冊しか読んでいませんが、
やっぱり目から鱗でした。
イリュージョンの世界で生きている!

歴史は繰り返されるとか何とか言ってる
人間、 本能を壊されている人間、
地球上で はたして特上の生き物かな? 
と考えさせられちゃいました。

猫はどうしても時間をみつけて借りて
きたいと思います。

by QQ January 30 [Thu], 2014, 22:07
P R
きてくれてありがとう
むかご
» おめでとうございます (2019年01月04日)
kinomi
» おめでとうございます (2019年01月03日)
むかご
» 「私の手仕事キルト展」に (2017年07月29日)
ひろみ
» 「私の手仕事キルト展」に (2017年07月28日)
むかご
» 戦争と平和展で (2017年07月20日)
Yoshi
» 戦争と平和展で (2017年07月19日)
chamma
» 戦争と平和展で (2017年07月17日)
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール♪
名前♪むかご
好きなこと♪パソコン、花、ダイビング
追加してみた。