イタリアB〜ナポリ〜

November 23 [Wed], 2005, 1:29
友達がカプリ島に行きたいというし、
「ナポリを見て死ね」って誰かが言ってたし、
ってことで朝早い電車に乗り、お昼過ぎにナポリ着。

寒っ!!!

ナポリって南のほうだから、ローマよりちょっとは暖かいと思ってたのに・・・
むしろローマより寒いような・・・。
そしてローマよりも更に好き勝手に道を行く車や人。
信号なんて、あってないようなものである。
クラクションがぷっぷくうるさい。

カプリは通そうなのでとりあえずポンペイへ!

ポンペイって、2000年前に火山が噴火して一瞬で埋もれてしまったあの街です。
←これ、街の中央広場。
奥に見えてるのが噴火したヴェスビオ火山です。
建物こそ壊れているとはいえ、ほんとに街がそのまま残ってる感じ!
大衆浴場や、その前にある居酒屋に洗濯屋さん。
厨房の釜戸や階段、邸内の壁画、道に残った轍、横断歩道らしきものなどなど、2000年前の人々の生活や街の様子を想像しながら探検して歩いてるのがすごく楽しかった!そしてこんなものまで・・・↓
わかる・・・よね?発掘された人体です。ものすごく苦しそう。っていうかこれ本物なのかなぁ。砂かぶった古いガラスケースにいれて、その辺にぽーんと置いておかれてる感万点で、どうもこう・・・ほんもの見てる感じがしないんですが・・・。
まぁ本物なんでしょう。安らかに眠らせたれや・・・・・。(と思いつつシャッター切る私(だめ))

それにしても、紀元前にこの文明力。(ほぼ覚えていないとはいえ)教科書上では
あっさりぽんと言ってのけてるけど、実際この目で見てみると圧巻。
日本はこの頃多分、弥生時代で、たて穴住居にすんでたんだよね?穴ですよ穴。
そりゃローマの人はローマNO1!って誇りたくもなるよな。
いやここは逆に、ここまで発展した日本を讃えるべきなんだろうかどうなんだろうか。

え〜何しろだだっぴろいので、やたら歩き回り、結局閉園時間ぎりぎりまでいました。
多分4時間ぐらい居たと思う。それでも全部見ようと思ったら全然足りません。
ちなみに、ここに来る前に、ナポリの中央駅で観光カードみたいなのを買っといたの。
25ユーロで、ポンペイの入場料(10ユーロ)と、その他登録してる美術館などから
任意の2つの入場料、3日間バス・電車乗り放題で、カナリお得だと思います。
ホテルに帰ったら6時。
つ・・・つかれた・・・・・・。でもお腹すいた・・・・・・・。
動きたがらない体を叱咤してホテルを出るも、外は雨。
え〜〜ぇぇぇ!?さっきまで快晴だったじゃん!
ナポリでは天気までも気まぐれなのか。
いや〜もう歩くのもいやなんで、駅近くのレストランに適当に入りました。
で、食べたのがこれ↓
お店の人にお勧めしてもらったスパゲッティと、サラダ、
赤ワイン(3杯分ぐらいでてきたけど飲みきれなかった)
どれもこれもボリュームあって、一人12ユーロぐらい。
ちなみにちょっと離れたテーブルに座ってたおっさんは
一人でボトル一本あけていた。
お料理は激ウマ。
こんなにおいしいパスタが食べられるなんて!
この瞬間のためにイタリアに来たんす!!

大満足でお店をでると、雨宿りしてる人がいた。
ボトル一本あけてたおっさんと、斜め前の席にいた夫婦だ!
コーヒー飲みに行かないかと誘われたので、
一瞬躊躇したけど、結局行ってみることに。
連れて行かれたところが素晴らしかった!
王宮や市庁舎のある広場近くにあるGAMBRINUSってカフェで、
ナポリでも一番おいしいって有名らしいです。
そこで、チョコとナッツフレーバーたっぷりのコーヒーをご馳走してもらったよ。見た目もかわいいでしょ??
こんな美味しいコーヒー飲んだことなかった!!
ほっぺた落ちそうになってたのか、夫婦(オーストリア人だった)に
ケーキのお土産まで買っていただきました。
ちなみにおっさんはミラノの宝石商らしかった。ミラノはもっと素敵らしい。
この3人に、夫婦の子供の話、オーストリアの話、ミラノ自慢などなど、
いろんな話を聞かせてもらいました。
皆さん、ちょっとでも疑ってゴメンナサイ・・・。
怖い怖いと言われていたイタリア南部で
こんなに素敵な出会いがあると思わなかったよ。
帰りもしっかり、ホテルの前まで送ってもらいました。


  • URL:https://yaplog.jp/moriko855/archive/110
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
モリコ
>あかしさま

謎が解き明かされました!
そうだったんだ〜。
石膏だけど、もともとは本物の人体だったんですね。
表情がほんっとに苦しそう。

ありがとうございました!
December 20 [Tue], 2005, 12:13
僕もポンペイ行きました.もう10年以上前.1993年の阪神大震災の直後で,神戸の人も,家にいられないからってやけくそで来ている人もいました.
ポンペイもすごい惨事だったんだろうなぁって思いました.

人型ですけど,あれは本物っていうか,たしか石膏か何かでできてるんだと思います.
火山灰で生き埋めになっった人体は,やがて風化してしまい空洞になります.その空洞に石膏を流し込んで固めたものですよ.
だから,本物といえば本物,偽物といえば偽物かな.
December 20 [Tue], 2005, 0:25
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モリコ
» イタリアB〜ナポリ〜 (2005年12月20日)
アイコン画像あかし
» イタリアB〜ナポリ〜 (2005年12月20日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 携帯 (2005年08月31日)
アイコン画像えりこ
» はじまっちゃったよ。 (2005年04月14日)
アイコン画像えりこ
» 半落ち (2005年03月28日)
アイコン画像えりこ
» 半落ち (2005年03月27日)
■プロフィール■
■モリコ■
好き* ゆず 遊ぶ 旅行 おいしいもの のんびり ゆったりした時間
学生とかやってます。 在学中にいっぱい旅行したいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moriko855
読者になる
Yapme!一覧
読者になる