チチチチ

2007年05月31日(木) 22時17分
じいちゃん宅の車庫にすずめが巣を作ってた。

ゴソゴソと探してみると「あったー!」

玉子がちっちぇーくてビックリ

小指の爪くらいの大きさしかねーんだ。

子ども達以上にオイラ感動



近くで親御さんらしきすずめがチチチチチ怒ってらしたので、
つつかれる前に急いで巣に戻す。


・・・はずが、割ってしもーた。

あああああ

ごめんよー






人間の胎児みたいや。

指は1歳の末娘。食べようとしてます・・・。

瀬中運動会

2007年05月28日(月) 23時06分


今日は長男の中学校の運動会。
雨で一日延びたので、観客は少なかったようです。

恵とじいちゃんばあちゃんが観戦。
子ども達は可愛いいし、
親も参加でフォークダンスをやったそうで
「こんな機会でもないとなかなか子どもと手をつなぐこともないよねー」
と言いながら楽しんできたみたいです。

オイラはずっと家で探し物・・・。
帰ってきた恵が探したら、すぐ見つかるんだもんなー。
もぉー、やになっちゃうよー。


今週末の土曜日は小学校の運動会だぞー!

リラ冷え

2007年05月27日(日) 2時11分
今日は寒かった。
一日中7,8度くらいじゃなかったろうか。
つい先日は20度くらいやったので、この寒さは身にこたえるわぁ。

札幌の円山球場では小雨の中、日ハム対ヤクルトの試合が行われていたけど、
ダウンを着ているお客さんも結構おったようだ。

こんな冷える日のことを北海道では「リラ冷え」っていうそうな。
リラとは、いま満開の花 『ライラック!』
アイヌ語かと思っとったけど調べてみると、どうやらおフランスなんだそうだ。



えっーと昨日のブログですが、ちょっと言葉が足りんかったので付け加え。

日本の農村では、くしの歯が欠けるように人がいなくなっとるわけですが、
その反面、都市では農業に興味がある方が多いんやよなあ。

オイラの頃、農業高校といえば、ぼんたん、短らんのビーバップの世界だったんやけど、
今は2/3が、女の子!それも農業志望の熱心な。

団塊の世代もこれから どどどと定年を迎えて、
田舎で悠々自適に暮らしたい人も多いやろし。

女の子がくるだけで、おいらも含め農村はウヒウヒと活気づくし、
団塊の世代はお金を持っとるから、大々的な生産活動につながらんにしても
自立生活をおくらはるやろし。

この都市住民のニーズと農村を
なんとかつなげへんもんかなあ...。

北海道には担い手センターっていうものがあるけど、
ニーズをくみ上げてるとは言い難いし。
地方自治体は余裕あらへんから、
国にシステムを作って欲しいなあ。

オイラとしてはうちのHPやブログ(?)で、
また自然養鶏会の活動やHPを通して
アプローチしていきたいと思っとりマウス

飼料タンクに思う

2007年05月25日(金) 23時10分


エサ用のタンクを辞めた豚屋さん等からもらってきた。

近場の麦がうちの鶏のエサのメインなんだ。
いつも60キロの袋に入れてもらってたんやけど
生産者が高齢化してきて、60キロの袋を取り扱うのが大変やから、
タンクにバラで入れさせて欲しいということで探してきたんや。

昨秋から、車で走るたび「どっかでタンク余してへんかな」と
じろじろ見てたんやけど、豚屋さんやら牛屋さんやら
結構やめてはるのかなあという農家が多い。

地元の瀬棚はオイラも含め、移住者や若い後継者が多く
空いている農家はないんやけど、
他の地域では生産活動が次々に途絶えていっている様子。

農村は崩壊の一途やなあ。
田んぼや牧草地など、田舎の風景って自然にできたもんじゃなくて、
自然との兼ね合いの中で人が管理してるんだよなあ。

あと何十年かすると日本人の原風景は日本にはなくなっているかも・・・。

水仙も満開っす

2007年05月22日(火) 23時23分


水仙も満開っす。

ちょっと前に「水仙の葉をニラと間違えて食べて食あたり」
というニュースを拝見しました。
確かに肉厚がありうまそうであります。
皆様お気をつけください。

そういえば、うちの家庭菜園のニンニクなんやけど
何本かすずらんのような花が咲いとったなあ。
にんにくはこの時期に花咲かんはずやのに、おかしいわあ

1ヶ月くらい前、去年のこぼれニンニクから芽が出てきよったのを、
畑のそこらから拾って今年の場所に植えかえしとったなあ。メグミ・・・。




梅満開っす

2007年05月20日(日) 23時30分


梅が満開っす。

ここでは梅は桜の後っす。

内地は梅が先のはずっす。

じいちゃんばあちゃんに入植祝いにもらったこの梅の木。

おいらの背をはるかに越えてすくすく伸びておりまっす。

オイラの身長はじょじょに縮んでおりまっす。



喜田剛放出!!

2007年05月19日(土) 22時09分
阪神・喜田と広島・山田真介がトレードになったらしい。
岡田だか編成だか知らんが、俊足右打ちの外野手が欲しかったんだって・・・。

俊足の外野手っていえば、赤松がおるやろ!!
打撃の調子は落としとるけど、こんだけ走る選手他にはおらんで。

右と言えば、桜井だって藤原だっておるやろ。
ノリは取らんで、中日を首になった高橋を取ったり、今回の山田取ったりして
わけわからん。

調子の上がらん今こそ、

若手使えや若手!

2軍ばっかり強くてどないすんねん。

一番のショックはキダゴーや。
金本の次の4番ちゃうんかい。
ウエスタンで2年連続打点王、本塁打王の2冠やで。

わけわからんぞ岡田!!

中日みたいな隙のないおもろないチームを目指しているわけじゃないやろ。
隙はあってたまに負けるけど、勝つときはしびれる愛されるチームやろがー。

9連敗しても許せるけど、
今回のトレードはめちゃめちゃ腹たつ。

たいしたもんや

2007年05月17日(木) 1時13分

水仙祭りロードレース。
小雨の中、次男失踪、ではなく疾走!




結果はおしくも5位。
去年1位だった長男と同タイム。
小学校では同級生がおらんので、なんでも1番なんやろうけど、
ライバルがおるっちゅうことは、次男にとってありがたい経験やと思うわ。

札幌ドーム番外編

2007年05月16日(水) 0時39分




札幌駅のステラプレイス前でBMXのショーがやってた。
何の気なしにふらっと立ち寄ったが、とんでもなくすごいではないか。

帰宅してから調べたら、皆プロライダーで世界チャンプや
湘南乃風のPVに出てた兄ちゃんもおった。

うちの子どもら、日本ハムオリックスの試合より目を輝かせて見とった。
野球の試合はそれにしても長すぎるなあ。
おいらの前に座っとったおっさんは持ってきた缶ビール8本全部飲んでしまって、
7回には大あくび。9回マイケルが出てきて四球死球四球のノーアウト満塁の
この試合一番盛り上がった大ピンチにはおっさん、ダウンしておりました
2時間半くらいで終わってくれたら、このおっさんもええ気分で
ゴーゴーファイターズを歌えると思うんやけどなあ。






おまけ。
長万部のキャラクター、まんべ君です。。。
カニとホタテはええとして、頭に乗ってるのは なんやねーん?

ファイターズガール

2007年05月14日(月) 23時40分


日本ハムのすごいのは、ファンサービス。
試合前にはファイターズガールのお姉さん達が出てきて、観客とみっちりYMCAの練習。
5回には、観客やファイターズガールはもちろんのことボールボーイやグランドキーパーのお兄さんたちまで一緒にYMCAを踊る踊る。
これにはちょっと感動。
(阪神園芸のおじさんたちにYMCAを踊ってとは言いませんが)

もっと感動したのが、ファイターズガールのお姉さん達のなんだか庶民的だこと。
リーダーのお姉さんはカー娘(カーリング娘)のリーダーにそっくり。
ちょっと背伸びしたら届きそうな道産子お姉さんズに好感度
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる