ようこそ瀬棚へ

2007年03月30日(金) 23時27分
別れもあれば出会いもあるこの季節。

今日は、新規で入ってきた若い夫婦に「ようこそ」とご挨拶。ちょっと歓談。

先の見通しは全くないまま、根拠のない自信だけをもって、瀬棚に来た日を思い出す。



さみしかったり、うれしかったり、じんわりしたり、晴れ晴れしかったり。

オイラの心の容量は小さいらしい。感情をうまく処理できよらん。


脱水が終わった洗濯機のように、ごしゃごしゃにからまっとる。

まあ、今はこのまんまでええかと思うてる。






卒園式に出席。名前を呼ばれ・・・。





ちょこっと緊張しつつプレゼントをもらう三男。

別れの季節

2007年03月28日(水) 22時40分
昨日は小学校の先生の送別会でam4時まで酒を飲んだ。
先生、親、青年団という立場の違いこそあれ、
ともに過ごした4年の月日を噛みしめながらの
じんわり心に残るいい送別会だった。

長男春長期自然体験村参加、三男散髪.

2007年03月27日(火) 0時14分
長男、今日から黒松内のぶなの森自然学校の
『春の長期自然体験村』に行っています。

地元とはまた違った人間関係がそこにあり、
自分を認めてくれる人がそこにいて、

親やら学校やらのしがらみから離れて、
のびのびとしつつも、自立せざる得ない場所があり、
プロのスタッフが関わりすぎない距離で見守ってくれる空間がある。


3回目の参加になります。

1回目は寝袋。
2回目は上靴を忘れてきました。

今度は何を忘れてくるのかひそかに楽しみです。


『黒松内子ども長期自然体験村』(詳しくはこちら)
http://www.d2.dion.ne.jp/~buna_ns/page018.html

『大家族・長期村の日々奮闘記』(ブログ、長期村中は日々更新されます)
http://blog.goo.ne.jp/bunamori/






三男散髪。
仕事が終わってから切ったので、散髪終了はPM10時すぎになっちゃった。
すまーん。風邪引くなよ。

通院で函館

2007年03月25日(日) 12時18分
長男、次男、三男が蓄膿症で月に一回くらい函館の耳鼻科に通っとる。
3人とも鼓膜にまで水がたまっていて、耳が聴こえやがらん。

人気のあるクリニックらしく、いつも満員。昨日も2時間待ち。
おまけに片道2時間半はかかるので、通院の日は一日仕事。

まあでも、男4人の旅もなかなか楽しいもんだ。
三男はにぎやかやし、長男次男はめったにできへんお出かけがかなってうれしそう。
おいらは変わったもんを喰うのが楽しみ。

先月は、スケート初挑戦し、讃岐うどんを食ってきた。
今回は、函館に住むおじさんのお見舞いと子どもたちの買い物で古本屋へ。
オイラは急須が割れてしもうて不便しているので、雑貨屋さんへ。




オイラは20年ぶりで足が動かず。

プリントヘッド交換で復活

2007年03月23日(金) 23時25分



キャノンの複合機をコピーなり、印刷なりと
常に活用しているわけですが、
赤色がだけがどうにもこうにも出なくなってしまいました。

札幌にいる弟に大型電気店でプリントヘッドを買って送って貰いました。
これが見事にビンゴ!!
ハッキリクッキリの印刷がよみがえりました。

クリーニングかけてもかけても、
色がかすれる、むらがある、筋が入るという方は
プリントヘッドの交換をお勧めします。

これは消耗品でいつか目詰まりするもんです。
このプリンターは4年になりますが、ヘッドの交換は2回目です。

そういえば、うちのじいちゃんのHPのプリンターはインクとヘッドが一体でしたね。
この場合はヘッドの目詰まりを心配する必要がありません。
買い換えようかなと悩んでいる方へ、参考までに!!

4000円くらいでよみがえるかも!!

都道県知事選挙告示

2007年03月22日(木) 23時15分
今日、知事選が告示されましたね。
注目はやはり東京都。

オイラ、北海道民で東京都の選挙権があるわけないのですが、
それでも東京都に目が行っちゃう。
石原慎太郎に浅野史郎、黒川紀章ときてドクター中松に桜金造。。。

漫画か?と思うくらいキャラクターが濃いい。

そのなかでも注目は浅野史郎。
北海道庁の福祉課長をやってたり、厚生省の障害福祉課長をやってはったり、
と福祉に造詣が深い。
確かグループホームを制度化したときに大きくかかわってはったはず。

東京の福祉がダイナミックに変わると、その影響はまちがいなく中央に及ぶはず。
日本の福祉を変える意味で、東京に浅野に先頭になってもらいたい。

福祉って、高齢者や障害者など社会的弱者だけのことでしょ。
と思う人も多いかもしれませんが、これは子育てやら雇用、教育など
すべてにかかわっているわけですよー。
都庁でバンバン障害者雇用やって欲しいです。


長男卒業式

2007年03月21日(水) 11時25分


長男、小学校を卒業。
卒業生は中学校の制服を着て出席です。

このところぐんぐん背が伸びており、
「抜かしたら許さんぞ」と真顔で脅しをかけております。
見下ろして話をされるとショックだべなー。

体育館に向かう廊下に一年生のころからの写真が貼ってあり、
「あれぇ、こんなかわいいころもあったのねー」と感慨ひとしお。

アヤ卒業!!

2007年03月18日(日) 22時57分


1月6日から我が家で研修してたアヤが
昨日卒業していっちゃいました。

倶知安の自然養鶏の先輩宅を見学させてもらい、
その後旭川の旭山動物園を回ってフェリーで帰宅するとのこと。

2ヶ月以上の長期間、研修というより助けていただいて
ありがとうございました。
いままで最長やろなあ。
1週間以上の滞在になると、くる側も受け入れる側も
疲れが出てくるのですが、彼女は感じさせんかったなあ。

素直でよく動いてくれ、気を使わせない人柄だったから
なんだろうね。
うちも一切気を使わなかったからね。
お客さん扱いせんかったし、子どもが4人おる農家の暮らしを
そのまんまを体験してもらおうと思ってたからね。

まさにうちの長女でしたね。
言うことは言わせてもろうたし、子どもたちもようなついてたしね。
1歳の末娘なんて、「かあちゃん」は言えへんのに
「アーヤー」はよう言っていたもんな。

外ではオイラよく「娘さんですか?」って言われたなあ。
これはさすがにショック。
アヤが幼く見えるんか、オイラがふけて見えるんか、どっちなんやぁーー

結婚後初めて実家に一家で帰れたんも彼女のおかげ。
養鶏会の会議に東京まで行けたんも彼女のおかげ。
台所の洗い物がたまらんかったんも彼女のおかげ・・・。

すべてが初めての環境、体験のなかで風邪ひとつ引かず
本当にようやってくれました。
感謝しきれません。



うちの家族ひとりひとりにメッセージを残していってくれました。


恵が代読 「トリビアの宝庫、サトシさん、、、」

恵     「・・・トリビアって何?」


セイジ   「えーと、無駄知識です。」


オイラ   「・・・セーエージー」


(写真は先日我が家でアヤのご苦労様パーティーをしたときの様子)

セイイチよりごま摺り団子

2007年03月16日(金) 23時21分
昨日はセイジの話でしたが、
今日はセイイチの話。

一昨年来たのがセイジで
去年きたのがセイイチ。

たぶん今年くるのは、セイゾウ。


・・・そんなことはどうでもいいのですが、
岩手に住むセイイチから美味しいお菓子が届きました。

あんまりにも美味しいのでここに紹介!!






じゃじゃん、ごま摺り団子!!

調べてみたら、東北ではメジャーなお菓子らしい。

そしてなんと御兄弟に、ずんだちゃんみたらし君がいるではないか!!



くいてーーーーーーー!!!


(写真ですが、オイラの知らないうちになくなってしまって、残りは1個)

Re:セイジ

2007年03月15日(木) 22時23分
おととしの5月にウーフできた「セイジ」が
また我が家にきてくれた。

前回うちにきたときのブログ記事

いやーうれしいもんだねえ。
まだ経験ないけど、大きくなった息子が帰省してきたような感じに近い気がするなあ。

アヤもおるからセイジ楽しそうや。
アヤとセイジの2人で玉子磨きしてると、楽しそうな談笑してるようなんやけど
オイラがその部屋に入るとピタッて会話が止まるんやわぁ。

オイラは邪魔なのはわかってるんやけど、しゃあないやないか
その部屋に用があるんやから。
ね、さりげなく会話続けてよ。
割りこまへんから。
若者同士の会話に聞き耳頭巾するだけやから。

ああ、ああ悪かったですよー。









2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる