へき地保育所閉鎖についての地区懇談会

2006年11月29日(水) 18時14分
役場から「へき地保育所閉鎖についての地区懇談会」が昨日あり、夫婦で出席しました。
「保育所や学校の閉鎖はこの地域の崩壊につながってしまう」と、
強い危機感をもって参加しましたが、
担当課の方の他に助役さんが来てくださり、腹を割った話し合いができました。

18年度から19年度の予算を立てる上で12億の削減をしなければならず、
財政が大変だそうですが、

「保育所や小学校は地域の要であること。入所児童の数が今後増えていくこと」など理解していただき、
前向きな方向で懇談会を終えることができました。

厳しい時代を乗り切るために、住民、行政双方で知恵を絞っていきましょうという話ができ、
小さな規模の腹を割ったコミュニケーションがこれからの街づくりでは大切だなあと実感しました。

ひとまずほっとしました。

今日も草刈りできました。

2006年11月27日(月) 23時14分
「草刈り」は春からほとんど毎日やっている大切な仕事。
刈った草は、鶏たちに毎日与えます。
人間で言えば、餌はご飯で、草は野菜。

畑が雪に埋もれてしまうのも、もう目の前です。

「今日が最後かしら。明日も刈れるといいな」と
毎日思いながら、草刈りをしています。




先日、用のついでにレンタルCD屋さんに寄り、
恵リクエストのCDを借りてきました。
そのバンドは、


「J−WALK !!」



バンド名が微妙に変わってたけど(現在JAYWALK)、
いやいや懐かしい。

10数年ぶりに聞いたんやけど、歌詞覚えているもんやわ。



「きれいな指してたんだね。知らなかーったよぉ

ニップク浅尾拓也くいこめ!

2006年11月23日(木) 23時35分
ここんところの近況ですが、
昼すぎに0度切るくらいの気温になり、
少々パニックになりながら、焦って冬支度をしています。

今日はかぼちゃサイレージ作り。
頂いたかぼちゃを、カケヤで砕き、ドラム缶に詰めていきました。
早くしないと外にストックしてあるカボチャがカチンコチンに凍ってしまいよる。


このところのプロ野球雑感・・・

「小笠原、巨人へ」
シリーズだったか、日本一だったかの胴上げで、
トップの新庄の次に、小笠原が胴上げされてたねえ。
始めっから出るってこと、選手はみんな知ってたんやろね、やっぱし・・・。

北海道民。新庄がおらんなっても、戦力は下がらへん(集客力は落ちるけど)、
ってことを皆よーく知っているので、あんまり未練あらへんけど、
小笠原に関しては、恋人を他の男に取られたかのように、
皆「裏切られたぁ」とショックが大きいようです。


「ドラゴンズのドラ3に浅尾拓也!」
これはチョー画期的
おそらく、オイラの母校(日福)から初のプロ野球選手やろな。
東北福祉大は有名やけど、日福(読みはニップク)は全然スポーツに力を入れてへんからな。
日福はオイラみたいな、ヤサオトコばっかりだもんで、そういう意味でも画期的でございます。
152キロ投げるらしくて、おいらも去年から注目してたんやけど、
ドラ3とはなー。期待されてるんやなー。
是非是非ドラゴンズの分厚い投手陣にくい込んでいって欲しいわぁ。

「最後に岡島に一言」
日本ハムに拾ってもらったんやろー。
勘違いするなー。
稲葉を見習わんか。

一度だまされてみませんか

2006年11月20日(月) 23時51分
「食費は変わらんぜ」は少々乱暴な言い方でしたね。

誰が作ったかがわかるものは、意識していただき、
安売りのものはついつい冷蔵庫の奥で眠ってしまうという意味も含まれます。

ここだけの話、実際我が家の冷蔵庫の片隅にいつ買ったかわからない
3パック100円のもやしが壁に寄りかかっています。
それだけではないのですが、これ以上書くと怒られます・・・。


調味料だけでもいい物を使うと食卓が劇的に変わりますよ。
玉子かけご飯にええ醤油(脱脂大豆やカラメルを使ってへんやつ)を使ってみー。やめられんよ。
最近、玉子かけご飯用の醤油が売ってるけど、
だしとかアミノ酸が入ってるやつ、

そんなんにお金使うんなら、だまされたと思って
いつも買ってる醤油に何百円かプラスして本物の醤油を
買ってちょーだいよ。


工場でできたものに命が育めるか?

2006年11月15日(水) 23時16分
大手のチェーンのストアが開店すると、
この町もなんだか都会になったような気持ちに一瞬なりますが、
店内を歩くとぞぞっとします。(女子高生は関係なく)

ドラックストアとはいえ、化粧品や文房具、酒や野菜や豆腐まで売っとる。
それも常時安い。

この小さな町で新たな需要を掘り起こしとるわけがないから、
そのしわ寄せはダイレクトに地元の商店に行くのは明白。
小売の商店はもちろんのこと、豆腐屋のような小さな製造業者まで
影響があるやろ。
安く販売しているということは、どこかの都会で大量仕入れして
各店舗に配送しているはず。
地元の小さな商店が価格で張り合って勝てるはずがない。

買う人の意識ひとつ。

その土地で生産されたもの、職人さんの手で作られたものをいただく。
これを豊かさといわずなんと言う。


工場でできた工業製品の豆腐と、地元のばあちゃんがつくっている豆腐
あなたはどちらを口にしたいですか?
子どもに食べさせたいですか?

98円の豆腐を買ったって、142円の豆腐を買ったって
年間で見れば食費はそんなにかわらんぜ。





学習発表会の出し物仮装大賞。
モリガキ『ワイパー』兄弟です。

PCに続いて、プリンターが入院しており
デジカメのメモリーが読み込めないので
友人Yの写真より。

初雪なのに積雪10センチ!

2006年11月12日(日) 23時36分
朝トリ小屋で仕事をしてると、鉄板の屋根に
「バラバラ、バラバラ」と粒の大きいものが当たる音が響いてきた。

いよいよ来てしまった、今シーズン初雪である。

「そのうち解けるやろ」というオイラの思いとは裏腹に
だんだん勢いが強くなって・・・

夕方には積雪10センチ!

突然の雪にうちの車のタイヤはつるつるの「夏タイヤ」!
ほんとに滑って危ないですので、皆様、どうぞお気を付けください。


昨日は小学校の学習発表会でした。
我が子の頑張りもさることながら、
最後の劇での長男の同級生(6年生)の男の子には
ジーンときました。
彼は一年生のころは、人前で話ができなくて苦労したんだ。
でも、本当に気持ちの優しい子でみんなに慕われてて、
6年生最後の舞台『江差の繁次郎』では、
みんなに推薦されて立派に主役をつとめてくれました。
長男と一緒に大きくなって、成長を見ているだけに
ほんとに感慨深いなあ。

地域の昔懐かしい写真を展示するぞ

2006年11月09日(木) 23時43分
馬場川小学校学習発表会が11月11日(土)に行われます。

子どもの演奏や出し物、地域のお母さんのコーラスのほかに、
100周年祝賀会で展示し、「もっとじっくり見たかった」
という反響をいただいた「むかし懐かしい写真」を
もう一度展示しますので、
どうぞどうぞ見にいらしてください。



ドラックストアー、オープン!

お一人様1個のみ198円のテッシュを買いに
行ってきました。

女子高生がいっぱいいる「ここはマツモトキヨシかぁ!」
という予想していない状況にビックリ、
というか、動揺しました・・・。

秋は悲しい

2006年11月07日(火) 23時19分
冷たい雨が降っている。

雷鳴が窓を振るわせる。

今年も木の葉が落ちてしまった。

遠い若葉の記憶や様々な思いとともに。

来年もこの季節になると
きっと私は山を見上げ、胸が締め付けられるのだ。



PC、早々に復活してきたのですが、
おいらが風邪を引いてダウンしておりました。
今後は今までどおりご贔屓くださいませませ
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる