厚沢部、鶉中学校2年生来訪

2006年08月27日(日) 6時00分
厚沢部の鶉中学校の2年生、モリガキ農園体験!

草やりとサイレージつくりをやってもらう予定でしたが、
雨混じりの天気のため、急遽予定変更。




エサ作り。オイラが日常やっていることを少し体験してもらいました。
60キロの麦を4人がかりで運んでいるところ。







産卵箱をつくってもらいました。
中学生は微妙なお年頃なのか、集団になると動機付けが難しいなあ。
先生方には大奮闘していただきました。





裏にサインと一言。


最後に質問コーナー。
「瀬棚の魅力は?」

「瀬棚に限らず、厚沢部でもそうやと思うけど、
いつも口にしているものが
誰が作ったのか、どこで取れたのかがわかる生活。
これは何にも代えられない良さであり、豊かさやなあ。」


若い人が育った土地に魅力を感じず、
故郷を離れていってしまう。
そのことを先生は案じて、
「田舎でおもろいことをやっている人に会わせたい」
という意図のようです。

子どもたちは何かを感じてくれたかな?




続き

2006年08月24日(木) 23時58分
わたしは自転車で旅をしていて、本当は17日(8月)は大成までいく予定だったのですが、
時間がなくなり、ここ瀬棚町で寝床を探しているところでした。
そこへ軽トラに乗った聡さんに「小学校で子ども会のキャンプがあるからどうか」と
言ってもらい、全然関係ない自分が参加してよいのか戸惑いましたが、
住んだことのない土地のことが少しわかるかもしれないと思い、参加させてもらうことにしました。

キャンプでも驚くような話をいっぱい聞かせていただいて楽しかったですが、お邪魔した森垣家はもっと驚き&初体験の連続でした。私は普段周りに子どもがいないので、華ちゃんを抱っこする時はすごく緊張しました。でも泣きやんでくれて、嬉しかった。

兄弟みんな仲が良いし、家族で助け合っているのが良くわかり、自分は反省させられる部分が多かったです。あぁ、私が小学生の時にはこんなに家族のこと考えてなかったなぁ、と。

ひょっこり泊まりに来た人間に、昼食作りや子守りだけでなく養鶏の仕事も手伝わせてくれた聡さん、恵さんに本当に感謝しています。
(農家体験が)まさか今回の旅で実現するとは・・・。といってもエサやりとか草刈りとかしかしてないし、重いもの運びももっともっとあるだろうし、私のやった事は本当にちょっとしたことだと思います。でも大変な仕事だけどもっともっと知りたいとやっぱり思いました。本当にまた来ていいでしょうか?




是非、またきてね。ハルナ。

お父さんお母さんは心配されてるのだろうな。
ハルナは元気でやってますよ!
まっすぐ育ってますよ。






こんがりを通り越して、真っ黒のハルナ。
免許証の白い顔はマジ別人!

日本一周女性ソロサイクリスト ハルナ

2006年08月23日(水) 5時00分
昔、旅に強い思いを抱いていた人間にとって
現在、旅をしている人はとてもまぶしく感じる。

自分がたくさんの人にたくさんの恩を受けたので
今旅をしている人に、その恩返しをしたいという思いに駆られてしまう。


瀬棚の町を走っていた、
まっすぐな目をした女性サイクリストに惹きつけられる。

2泊3日の間、半ば無理やり滞在してくれ、
「もっともっと居てしてくれるといいのになあ。」
と思いながらお見送りしました。


明日、ゲストブックに残してくれた文章を紹介させてください。
彼女の 謙虚で誠実な人柄があふれています。







夏休みの工作 答え編

2006年08月21日(月) 23時45分
北海道は今日から新学期。
子どもたちは、野球に、キャンプに、魚釣りに、芋拾いに、
と、盛りだくさんで あっという間の夏休みやったんじゃないやろか。

その忙しいなか、頑張っていたのが工作!
「こんなものが作れるようになったんだ。大きくなったなあ」と
感慨深いものがあります。

今回もオイラ一切手出しせず。
「その釘じゃあ短くて効かんわ」
程度のアドバイスはちょこちょこ。

ではでは、紹介しますね。




まず次男は、

バッティングネット!

北海道代表の駒大苫小牧が最後まで勝ち残ったこともあって、
「脳みその8割が野球」の夏休みでした。

トリ小屋で使ったネットのあまりを利用したのでつぎはぎだらけですが、
あーでもないこーでもないと集中して頑張ってました。




お次は長男。

ベーンチ!

180センチサイズのなかなか立派なものです。
冬には収納できるように足が折りたためるんですよ。

すわって壊れたではとても危険なので、
「それじゃあ弱いんじゃないの」と
オイラは結構シビアに指摘したので、
炎天下のなか、何度も設計図を書き直してました。

最後までやり遂げて、長男も感慨深いはず。
あとは、座った人から褒められれば、
それが彼の自信になっていくんじゃないかな。

夏休みの工作 長男

2006年08月20日(日) 16時50分


こちらは、何を作ってるでしょうか?

「作って終わりのものでなく、後々使えるものを!」と
恵がリクエスト。



PCの調子が悪く、しばらく更新できず。
先ほど、PCマスターYさんに復旧して頂き、
久しぶりにメールチェック。

「一度電源を消すと、また稼動しなくなるかも?」
ということですので、
しばらくの間、大事な用件は電話かFAXでお願いします。


それにしても、たーくさん、メール着てました。
「美香社長セフレ契約しませんか」なんてやつばっかりですけど・・・。

夏休みの工作 次男

2006年08月15日(火) 22時32分


クイズでーす。

なにを作っているのでしょうか?


ヒント 

木炭デッサンは難しかったみたい

2006年08月14日(月) 23時30分
小6の長男、2日通しの絵画教室(木炭デッサン)に
片道2時間の伊達市の噴火湾文化研究所に参加してきた。


「もし行きたいんやったら、どの電車やバスに乗っていくんか?
いくらかかんのか?
宿泊はどうするんか?

ということを自分で調べて、紙に書いて
オイラにプレゼンしいや」


と、「どっか行きたい!」という時は言うんやけど、

ネットや時刻表を使ったり、
電話でアポイントを取ったりして、
ようやく一人で計画を立て、行動できるようになってきたようや。


宿泊は洞爺の友人宅『ちゃいはな』
面倒を見てもらいました。
ご馳走や温泉、ボートなど盛りだくさんで
お世話になりまして、ありがとうございました。


・・・そういえば、持ち物は事前にチェックせず。
着替えはパンツだけしか持って行かず、歯ブラシも忘れて行ったようだ。

汗びっしょりのTシャツを風呂上がりにまた着なアカンという経験をして初めて
「次は持って行かな!」と気付くやろ。

ちゃんと食わんかえ

2006年08月11日(金) 23時30分
連日、芋拾い。

近所の農家の有機のはね芋を分けていただき
次男と拾っております。
(野球の練習を遅刻して)

魚のアラと一緒に煮て、
ニワトリの餌にします。

「ええ芋やん〜」と大きな芋を拾ってみると
結構カラスにつつかれてるんです。




こっちつつき、あっちつつきしよってからにぃ〜。

食うんなら、最後までちゃんと食わんかえ〜!!

2人旅その後

2006年08月09日(水) 12時11分


美利河に向かった日の昼に電話あり。

オイラは外にいたので、長男の声が留守電に録音されていた。


「美利河に着いて、キャンプ場代のお金を払って

自転車に戻ってきたら、ガラスが刺さって

パンクしていたので、

明日、迎えに来てください。



ということなので、次の日恵と迎えに行った。

長男次男がいるところで、ご飯を炊いたそう。

小枝集めてうまく火がつき、ご飯もおいしく炊けたようだ。


そんで、後ろの恵のいる場所にテントを張ったとのこと。

テントが一箇所破れていて、そこからブインブイン蚊が入ってくるわ、

とっても暑いわ、でも寝袋に入ってないと蚊にやられるわで

大変だったようだ。



帰りの車の中、小声で一言。

「パンクしてよかった。

同じ道を帰ると思うと、ぞっとする」




初めての自転車旅だったので、「もう2度と嫌だ」

となる前で終わってよかったのかな。

よりいっそう黒くなった2人でした

冒険したいお年頃

2006年08月06日(日) 16時30分


朝7時、美利河キャンプ場に向け
長男、次男の2人っきりで自転車で出発しました。

美利河までは片道40キロ。
キャンプ場でご飯を炊いて、テント泊して明日帰ってくる予定なので
テントと寝袋と米と鍋と水筒とテント泊代金と新聞紙(焚き付け用)とライターを
持って行きました。

オイラは、うまくご飯が炊けるんやろかと少々心配なんですが
(それ以前に薪に着火できるんかどうか)、
うまくいかなかったとしてもそれはいい経験になるやろうなあと思ってます。

恵はいろいろ心配で仕方がないようですが、
オイラが観察してると、どうやら考えへんようにしてる様です。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる