ダンディズム考

2006年05月31日(水) 23時21分
何日か前に、「10メートルジョギングで足が筋肉痛」って
書いたんやけど、そのしびれが腰に上がってきて
現在、軽いぎっくり腰状態・・・。

「どんだけ情けない体力やねん」って
毎日自分でツッコミ100連発。

いくらツッコミを入れても良くなる訳ではないので
せめて体(特に下半身)を冷やさんようにモモヒキをいつもはいています。
(ズボン下とも言います)

さすがのオイラでもこの姿はイケテナイらしく、
モモヒキでウロウロしてると、
「その格好は止めたほうがいい」と恵がこぼしています。

上下のモモヒキ姿が似合うようになって、初めて一流のオヤジなのでしょう。
オイラはまだまだ青いです。



末娘ですが、「突発(突発性発疹)」だったようで急速に回復し
今日から保育所に復帰しました。
ご心配をおかけしました。

オトンオカン帰宅

2006年05月29日(月) 23時16分


オトンオカン、レンタカーでどしゃぶりのなか帰宅。
人見知りで固まっていた三男もようやくなじんできたとこなんやけれども。
玄関で見送り。






家庭菜園に植えた苗が次々とずたずたに掘り起こされとる
毎晩、ヒヨコ部屋の前にくくり付けられてるからって、うさ晴らしなのかぁー。ぐう!?



Googleという検索サイトで『大人の自動販売機』で
検索するとこのブログがなんと2番目に出てくる。
だからどうって言うわけちゃうんやけど、・・・なんやらうれし。



瀬棚フィリーズ初勝利

2006年05月28日(日) 23時11分
長男次男の入っている野球少年団チーム『瀬棚フィリーズ』

大成小学校で雨中、練習試合。

大成小と対戦し、9−5で新チーム初勝利

ちなみに、長男(6年生)は 5番サード。
次男は(5年生)は 1番ファ−スト



末娘、今朝、布団の中で久々の笑顔。
熱が下がったんやろか。
うれしいねえ。

かわりに体中に赤い湿疹。

保育所で水疱瘡が流行っているらしい。
突発だといいんやけどな。
水疱瘡だと1週間後の運動会、恵もいけへんなあ。
三男もうつってアウトやろし。

ケンタッキーオトーン

2006年05月27日(土) 23時13分


草地を更新中。農業開発公社の助成事業。

トリ小屋隣りの草地には、
ケンタッキーブルーグラス&白クローバーを播きました。

ケンタッキーはいわゆる芝生用の草。
普通の牧草と違い、地下茎で増えるそう。
ニワトリにかっちゃがれても、裸地にならないでね。

草が伸び、ニワトリを放牧する日が楽しみ








オトンオカン来訪中。オトン、家の前で三男とフキ取り。

末娘、40度の熱と下痢で出て、恵母に運転してもらい、恵と八雲の小児科へ。
検査してもらった結果、肺炎やノロウィルスには感染してなかった。
ぐったりしていて、ホント痛ましい姿なので心配したのだが、ひとまずホッと一安心。

昼間に坐薬を半分に切って入れたら、
夜中に体温が34度まで下がってしもて、少々ヒヤリ。

「子どもって、忙しい ここぞって時に限って熱を出すよねぇ。
母親が倒れないようにネ」
と友人よりFAXを頂き、恵深くうなずく。
気持ちをわかってくれる友人がいると、日々の苦労や肩の荷が少し軽くなる。

「ありがたいなあ」とオイラは遠くで想うわけであります。

6月3日は大運動会

2006年05月25日(木) 23時14分
先週、PTAの役員会があり、運動会に向けての話し合いをした。

全校児童9名の小さな学校なので、競技は 親と子どもの対抗戦


大人の厳しさを教えるため、親は一切手を抜きません。
ハンデをもろともせず、親が勝つというのが毎年の倣いであります。


とはいえ、普段の生活で走ったりしないので(外にいてウンチがもれそうな時を除く)、
運動会後は筋肉痛やら筋を痛めたりなど、体ががたがたになります。


というわけで、ちょっと体を動かしとかな!と突然思い立ち、
昨日トリ小屋の中で10メートルほどジョギング?をしたら、右ひざ裏の筋がピキィーンと痛くなり
今日は両足の筋肉痛もプラス。

運動会当日が非常に恐ろしい、内股な一日でございました。

長男の嫁

2006年05月24日(水) 22時57分
このことをこのブログに書いていいのか
迷うとこだが、思い切ってかいちゃおう。

実はオイラのオトンオカンが今週末、兵庫県から我が家にやってくる

なので、我が家は少々バタバタしている。

というか、恵はあっちをごそごそ、こっちをごそごそ、と
いつになく真剣な表情で片付けをしている。

それも、末の娘が熱を出し保育所を休んでいるので、始終おんぶしながらだ。

4人の子どもの面倒(特に授乳中の末娘とかまって欲しい三男)や家事、
玉子磨きなどニワトリに関わる仕事で毎日精一杯なんだから
少々家が散らかっているのは仕方ないじゃないかと
「充分頑張っているじゃないか!」と割り切って暮らしているのだが
今回ばかりはそう言うわけにはいかないようだ。


オイラ、「これはいったいなんなんだろうか?」と考えていたのだが、
先ほどひらめいた。

恵にとって

嫁度をチェックする検査員がやってくるってことなのねぇ



この文章、恵に見つかったら「即、削除して!」と怒られるかも・・・。

万作

2006年05月22日(月) 23時45分


北海道の春は、まるでアラスカのように一気にやってくる。

桜、梅、チューリップ、パンジー、水仙などが
競うかのように咲いておる。

北海道に来たばっかりの頃は、
「季節感がねえなあ」となじめなかったが、
今は「遠い春を待ちわび、喜びがはじける」花の姿が
自分の思いと重なるのである。


今晩の大雨で桜は散っちゃうかもなあ。


上の写真はマンサク。マンサクの下にチューリップの赤い鼻も見える。

窓には !?

「こらあ、家にはいるんでね〜!」

うど、たらんぼ、よもぎ、たけのこ、ふき

2006年05月19日(金) 23時04分


うど、たらんぼ、よもぎ、たけのこ、ふきなど山菜が
てんこもりのこの季節。

家の周りで、今しか味わえない春の味を楽しんでます。

「たけのこ」は、北海道に竹は生えてないので
正確には熊笹の子。こちらでは「たけのこ」と呼んでいます。
やわくて食べやすい。

王様はたらんぼ(たらの芽)やろか。
天ぷらにすると、ぱりぱりっと旨くてやめられん。

うどは独特の苦味があって、これぞ「春の味!」。
子どもの頃は好きじゃなかったんやけど。
大人になったんだなあ。

ふきやたけのこは鶏肉と一緒に煮ると
味がしみて、子どもら大好物。


ラジオでシェフの三国清三が言うてた。

12歳に舌の味蕾の数が一番多くなる。
その頃までに
「あまい、しょっぱい、にがい、すっぱい」
の自然の味を覚えさせると
一生、自分の感覚として残る。

特に、苦味が大事。
昔、浜の子どもは魚のゴロで。
山の子どもは山菜で、自然の苦味を覚えたんやって。


今は化学調味料の組み合わせで
とんこつスープでもなんでも作れる時代。
大人がどんなもんを子どもに食わすかで
子どもの味覚が決まってくる。


しかし、そんなんに限って子どもは大好き。
昨日もふと振り向くと、口の周りをべたべたにしてマヨネーズを吸っておった・・・。
ああ、三男・・・。



ひよこですが、グウが毎晩、番をしてくれてるおかげで
皆無事です。
ご心配おかけしました。

『モエレ沼公園』 岩見沢往復番外編

2006年05月16日(火) 23時28分
石の彫刻家、安田侃など身近な方がイサムノグチの言葉を紹介していた。

「彫刻とは子どものお尻で感じるものだよ」

「美術館に飾られているものだけが、彫刻であるはずがない」




見ているだけでも楽しい遊具の数々。

遊具の下はゴムマットが引いてある。





「地球を彫りこみたい」


広大な公園全体が彫刻家イサムノグチの設計によるもの。

元は札幌市のゴミの埋立地。


半分くらい見て回っただけで2時間くらいかかり、ヘロヘロ。


微妙な傾斜のあるところで、そよ風に吹かれながら

文庫本を顔に乗せて昼寝するのが正しい楽しみ方やと思う。


決まった時間に命の躍動をあらわす噴水ショーがあるそうだ。

夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気らしい。

是非いつか体験したいもん。


自然の美しさも良いものだが、都市的な造形美は

田舎に暮らすオイラにとって、とても新鮮だった。

水仙まつりロードレース大会

2006年05月15日(月) 23時50分


せたな町丹羽の水仙まつり会場でロードレースが行われた。

次男は走っている次男の写真。

写真が写るより早く走っていたのか?恵撮影。




6位。町長より賞状。がんばりました。




6年生の長男。スタート直後。

先頭でロードへ。



靴が脱げちゃった年もありました。

踏んづけられこけちゃった年もありました。

一昨年3位。去年は2位。

今年は念願の1位


表彰台で「早かったねえ」と隣りの子に話し掛けられ

にやっと笑顔。
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる