子どもら乗馬、明日解体

2005年03月31日(木) 23時12分
うちの長男、次男がY家で馬に乗せてもらった。
「馬が走り出すと落ちそうで怖かった」と言っていたが、帰宅後 目の輝いたいい顔をしているので、相当ワクワク体験をさせてもらったのだろう。
牛舎の手伝いをすこしながらさせてもらい、これも「楽しかった!」と言っていた。
Yさん、ありがとうございました。Yさんのブログに今日のことが詳しくでています。

オイラも配達などがあり、帰宅が遅かったので、急いで夕食を食べ9時過ぎから10時ころまでかかって、ニワトリを捕まえた。
明日、一番年をとった鶏を解体するのだ。

明日の朝9時から我が家で解体をやってますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。
よろしくお願いします。新鮮鶏肉のお土産つきでーす。

春の香り

2005年03月30日(水) 23時57分
3月24日稚内のトリ飼いの仲間の鶏舎が全焼し、全部の鶏と愛犬2頭が死んでしまったという話を聞き、呆然としてブログに書き込む言葉が見つかりませんでした。
配達中に火の手が上がったとのことで、第一発見者はお子さんだったそうです。
ヒトが無事だったのがせめてもの救いです。
子を持つ、同じトリ飼いとして他人事とは思えません。
この農園の再建のために、出来る限りお力になれたら、と強く思っています。



呆然としている間、「日記、楽しみにしてるわよ」の声を何人もの方から頂きました。
たくさんの方に支えてもらっているなあと、本当にうれしく思っています。

なんの役にも立たない アホアホ日記ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。




というわけで、我が家の近況です。

3月も後半になり、ようやく暖かくなってきました。
気温の上昇とともに、何だか臭うんですよね。
住宅のまだ手をかけていない場所で作業着への着替えをしているのですが、
暖かい日はその場所が鼻が曲がるほど臭い!

玉子を食べに来たイタチがウンコをしていったんやな(ーー;)と、
ウンコの場所を突き止めるため、あちらをくんくん、こちらをくんくん やってみました。

見つけました。臭いのもとはゴミ袋!
その場所に冬の間じゅうの家庭ゴミを保存していたのです。
そして、そのゴミ袋の中には・・・

三男がウンコしたオムツが入っとる


臭いわけだ。






軽トラにゴミを満載し、ゴミ衛生センターに持っていくところ。
助手席に、三男がちょこんとのってまーす。






衛生センター近くの太櫓の海。
冬の日本海って感じです。



散髪の巻

2005年03月25日(金) 19時54分
髪の毛を伸ばしていた次男。

目にかかるのがうっとおしくなり、

「ぼーずにしてくれー!!」

というわけで、今日は散髪の巻でございます。



バリカンで刈るには髪が長すぎるので、まずはハサミで。

サトシ「忙しいから、自分で切っとけ」 次男「えー」




サトシ「耳を切ったら、教えて!」と明るくおどかしながら、ジョキジョキジョキ。




「でっきあがりぃー!!」

パチリ

「目、つぶっとる。もう一枚!」





「まともな顔せえや!最後の一枚!」





似てる?

2005年03月22日(火) 23時06分
「アバター」というものを作ってみました。
家族には似てると大うけです。

ああ、仕事がたまっている時ほど、どうでもいいことに手を出しちゃうのよね〜。




羊の毛がり

2005年03月19日(土) 21時25分
ご近所のY家にて羊の毛がりを見学。

毛がりマスターは、八雲で羊を飼っているKさん。



毛を刈られているのは、Y家のマンクス ロフタン!

おいらは詳しくないけど、たしかレア・シープ(稀少羊種)の代表的な種のはず。




横から見たところ。いやぁー、鮮やかな手さばき。




ふわふわの羊毛。マンクスの毛というのは最上質の糸になるだそうだ。




羊の毛がりの後、うちの子の頭も丸坊主にしてもらおうと意気込んで行ったのだが、

ごついバリカンと でかい刃と 血がにじむマンクスを見て、

恵、あとづさりしながら、 「・・・やめとくやめとく」

ブルーシートの上に押さえつけられ頭を刈られる次男の写真を撮りたかったなあ。

写真に見る全国自然養鶏会全国大会in小樽 番外編

2005年03月18日(金) 11時42分
昨日、配達やPTA役員会などがあり、バタバタしてて、アップするの忘れちゃった。
ごめんなさい。

-----------------------------------------------

余市のむらかみ農園、滝下農園見学後、小樽に戻り、時間のある方達で昼食。



  駅近くの、落ち着いたたたずまいの蕎麦屋『藪半』へ




建物の中に蔵があり、そこが座敷になっていた。
滝下農園の鶏肉のかしわそばを楽しみにしていったのだが、かしわ品切れで残念。






「ルタオのチーズケーキを買ってこな、家に入れてもらえへん」
と言う関西の方たちの要望でルタオへGO

おいらも評判のチーズケーキを1度食べてみたいと、前々から思っていたので便乗。
『松紳』という番組でダウンタウンのまっちゃんと紳介がこのチーズケーキを絶賛して火がついたようだ。

帰ってからこの話をしたら、「旨いものに目がないのは、関西の血だったのね」と女房がボソリ。



んで、このチーズケーキどうだったかというと。

買って帰った日・・・まだ凍ってた。シャリシャリ。味しない。 

次の日・・・上半分がふわっとしたレアチーズケーキ。下半分がどっしりとした焼きチーズケーキ。     
おおお、夫婦で感動!久しぶりに感動的うまさ。売れているだけのことはある。

その次の日・・・すこしべったりしてきた。昨日が賞味期限というのも うなづける。

そのまた次の日・・・かなーりべったり。チーズケーキ好きの女房がひとり食べてた。


買って帰った皆さん、ご家族の評価はいかがでした?

写真に見る全国自然養鶏会全国大会in小樽 3

2005年03月16日(水) 16時10分

6日。朝7時。朝食。生玉子が出なくてホッ。

トリ屋として普通の生玉子食べるの抵抗あるし、かといって残すのはもっといややし。

右の小鉢はオイラの天敵ナットー。
オイラは産まれてこのかた「ナットーが食えないのは、関西人だからだ」と誇りを持って生きてきた。

・・・が、オイラの周りに座った関西人たちは、みなナットーの小鉢をシャカシャカしてるではあーりませんか。

関西人はナットーを食わへんのじゃなかったん。







朝7時半より、理事会延長戦。

テーマは「本部のブロック持ち回りを今後どうするか」

各ブロックの現況報告を聞くが、どこのブロックも厳しい。

北海道は上の世代が元気だから、下の世代も引っ張られ、わりと活発に交流しているが、
上の世代がマンネリで養鶏会に関心を無くし、交流が積極的ではないブロックが多い。

素人で技術のないオイラが、北海道に来て今までなんとかやってこれているのは、
養鶏会の先輩たちが、自分たちの持つ技術をあけっぴろげに教えてくれているから。

養鶏会の存在する意義はでかい!




9時解散後、鶏舎見学。写真は余市むらかみ農園。

例年の倍は雪が積もっている。

「こんなに積もったらやる気せえへんわ」と香川の多田羅さん。



ヒグマが侵入し、80日雛が襲われた鶏舎を見学。
他の小屋の産卵には全く影響がなかったそうだ。

ツメで引き裂かれた網はマイカ線で結ばれているのであるが、なんとも生々しい。

村上さんはヒグマの入ったあと何日も車に寝泊りし、爆竹をもって待機していたそうだ。



明日で『写真に見る全国自然養鶏会全国大会in小樽』は最後です。

春です春です春ですよ

2005年03月15日(火) 23時15分
今日より一転して、春の陽気。
ようやく太陽がすっきりと顔を出した。
気温も5度以上あったんじゃないか。
ドンヨリしていた体と心の曇りもスーっと晴れた気がする。

という反面、いままでバタバタしていたので「雪があるから仕事できへんなあ」と
雪を言い訳にのんびりしたいという願望も多いにあるのです。



   1ヶ月遅れの次男の誕生会

不穏な動き

2005年03月13日(日) 20時43分
今日も朝起きたら、積雪。除雪に半日つぶれた・・・。

昨日より、玉子部屋(家のなか)に不穏な動き。
玉子が割られ、白身しか残っとらん・・・。

昨晩、長男が鮭の皮をえさにカゴ式のネズミ捕りを仕掛けたら、
今朝、いたちがかかっていた。
1度味を覚えると何度も来るので、水を満たしたバケツにドボン。

黄身は栄養の固まりやで、食うのはわかるんやけど、殻もうまいん??




     かじられた玉子





3月半ばやのに・・・

2005年03月12日(土) 22時09分
朝起きたら、20センチくらい積もっていた。
もう3月半ばやのに勘弁して〜!!
半日除雪でつぶれる。
除雪って、種をまいたら芽が出て、というような生産的な仕事じゃないから、楽しない。

月曜日はホワイトデーなので、子どもたちは一生懸命マシュマロを作ってた。
おいら手作りのマシュマロを食べるのは初めてなので確定申告作業をしながら、ひそかに期待していた。

が、できたものは表面がカピカピ。
どうやら失敗したみたい。
2人とも、どんより落ちこんでいる。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像坂上
» あくまでも計画ではありますが (2016年04月25日)
アイコン画像morigaki
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像こてつ
» 工作 ♪ (2014年06月25日)
アイコン画像morigaki
» ハチトラップ (2014年06月16日)
アイコン画像むらかみ農園
» ハチトラップ (2014年06月06日)
アイコン画像モリガキ
» ふかふか♪ (2014年02月09日)
アイコン画像高橋和幸
» ふかふか♪ (2014年02月02日)
アイコン画像morigaki
» 雪虫発見 (2013年11月17日)
アイコン画像ひらやまあやこ
» 雪虫発見 (2013年10月22日)
アイコン画像米村牧場
» ニワトリ解体 2013秋 (2013年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:morigaki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる