モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2009年10月 | Main | 2009年08月»
帝釈峡へお散歩に  / 2009年09月26日(土)
夏休みの連休明け。
カヨだけは、もう一日お休みがあったので
カヨ母と一緒に広島の帝釈峡へ行って来ました。夏休みのキャンプの締めくくりに行った三段峡より歩くところは広めで明るい感じ。
結構お気に入りで、もう何度目かデス。

道幅が広い分、平坦でレンタルサイクルとかもあるので、
多分休日は自転車の往来も多いので、オフリーシュは危ないかも?ちびっ子たちもブイブイ自転車飛ばしてるので(笑)

この日は、連休明けということで人も少なく、
お天気もヨシ♪

かわらに降りるとお水もきれいで、モモウリもご機嫌。
足を浸けると冷たいくらいで、真夏とは思えません♪

そうしてしばらく歩くと・・・目に飛び込んでくるのは雄橋(おんばし)。
永年の侵食によって出来た自然の橋状のアーチでとっても見事です!何度みても、わぁ!って思う風景。

そのすぐ下で水遊びしてまだまだ先を目指します。

ずぅっと川沿いの木陰なので涼しいけど
少し高低差があるので、降りれるところは限られてます。途中のトンネルで、モモが迷子になった風景がフラッシュバックしましたが(笑)トンネルを抜けてしばらく進むと、自転車で行ける終点にもなっている「流しそうめん」の小屋?が。川で遊んだりも出来るので
ちょうどいい終点かも。

そしてココからは歩いたことのないコースを進んでみます。
川沿いのコースはがけ崩れ?なのか通れなくなってるので、わき道として用意されてる「中国自然遊歩道」を進んでみます。

どうやら山道を歩いて、この川の先の神龍湖に行けるルートみたいです。上がり口には、早速急な階段・・・(汗)

さ、がんばりましょ。途中ほとんど人に会うことなく
急な坂は最初だけで間は、緩やかな山道♪

そして一山超えた感じで、途中民家みたいな脇を通り抜け・・・無事に神龍湖に到着!赤い端を抜けて、湖を一周。車の駐車場とかもあったり、
観光用の遊覧船も出てたりして
私たちもひと休憩。

遊覧船で、元の場所の辺りまで帰れないかな〜と思ったんだけど
昔はあったルートだったみたいだけど、現在は営業中止。
歩きではいけない場所へのみの遊覧船でした。
(ワンコもクレートやカバンに入ってたら乗船OK)

遊覧船の受付のおばちゃんに、
向こう(上帝釈)の駐車場から歩いてきたことを伝えると
「えーっ!」をびっくりしてたので
歩いてくる人少ないのかも(笑)

仕方ない。
もと来た道を帰ろうか!一山超えないといけないので、いきなりまた最初は階段・・・(汗)

でも涼しく快適なルートでした。
全部歩くと片道2時間〜2時間半?かな。

往復5時間くらいたっぷり遊んで
クタクタで駐車場に戻って・・・

目の前の売店でジェラートをほおばりました♪
おいしぃ!!マンゴーとか柚子とかもあったよ。

そして駐車場の脇の河原でもうひと遊び。木陰じゃないとさすがに暑い一日だったので、
川があると助かります♪

はぁ・・・
ホントによく遊んだ!

さぁ、おうちに向けて帰りましょぅ!

 
Posted at 09:44 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(3)
パピーちゃんにご対面  / 2009年09月24日(木)
シルバーウイークも無事に終わり
いつもの日常が帰ってきました。

我が家は渋滞に巻き込まれながらも楽しいシルバーウイークを満喫♪
その模様は改めて♪

さてさて
夏休み明けのお出かけが、まだたくさん残ってるんだけど

シルバーウイーク直前に出会った、
こんなに可愛いお友達の記事をアップです。

くぅ・・・可愛い♪

まだ5ヶ月のパピー「つつじちゃん」。社会勉強を兼ねて、
一度会わせてみたいデスね〜と
ブログのコメントでやり取りしていたら
あっという間に実現することになりました(笑)決まったのが金曜日ということで
岡山のビーグル仲間に連絡が十分にできず、
今回はモモウリとつつじちゃんだけ。すべてのことがほとんど初めてのつつじちゃん。

見るものすべて、
会うものすべてが新鮮なんだろうね〜!

終始ぴょこぴょこ
飛び跳ねて元気いっぱい(笑)一方、モモウリはといえば・・・
時々は気が乗るウリさん。おっかけっこに誘ってみたり追いかけてあげてみたり。

一緒にオヤツを狙ってみたり

一緒にオヤツをねだってみたり

一緒に並んでおしゃべりしてみたりそうだねー!!うりー♪
ちゃんとおねぇちゃんしてあげてるの?
えらいね〜。

そんな一方でモモさんは・・・見えるかな?
後ろのほうで、一人むしゃむしゃ(笑)時には遠くから、ウリとつつじちゃんの様子を見ながら・・・(笑)

そんなモモにも遠慮なくつつじちゃんが行くもんだから
あまりにしつこいと・・・教育的指導(笑)

ウリも同じように
あまりにしつこいと教育的指導をしてました(笑)

つつじちゃん、いい社会勉強だね〜(笑)

怒られたつつじちゃんは、というと・・・ははは(笑)
ぜんぜん懲りてないみたい。

何度もモモウリにアタックしては怒られてました(笑)ははは(笑)
モモウリのほうが疲れてる?

でも少しずつ遊び方を覚えてたね〜。

ちょっとびっくりしたのはこのシーン。フレキシブルリードを付けたままで遊んでたつつじちゃん。
ついてくる取っ手の部分が邪魔なのを判断して・・・咥えて走ってました!!(笑)
賢い〜!!

こうして2時間くらいおしゃべりして仲良くなれた頃。

お開きとなりました。また近いうちに遊ぼうね〜!!

 
Posted at 11:32 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(7)
「カヨモモウリ」ロゴ?!  / 2009年09月21日(月)
夏休みのキャンプで素敵なプレゼントをもらったカヨとモモウリ。

いつもいつも気の効いた素敵なプレゼントをくれるびーるんさん。
ホントにありがとう♪

たくさんもらったプレゼントの中には
ビィやるんがキャンプで使っていたのとおそろいの・・・コレっ!足が折りたためて、器部分はじゃばらになってるので
コンパクトに収納できるので、旅行に活躍しそうです♪

しかも
ペッタン・ペッタン・ペッタンコ。今日、机の上でスタンプをぺたぺた。

見えるかな?

コレ!カヨとモモウリのKとMとUがデザインされたスタンプ!
びーるんさんがオーダーしてくれてプレゼントしてくれました♪

なのでうれしくて、あちこにちぺたぺた♪
かわいいでしょぉ!

ちなみに、にぃちゃんの名前の頭文字もKなので
カヨとにぃちゃんとモモとウリの一家のロゴにもなってます♪

いひひ。
大事にするからね♪

 
Posted at 10:10 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
牛小屋高原キャンプ Vol.5  / 2009年09月20日(日)
ざぁざぁ雨の中荷造りして
無事にキャンプ場を後にして

キャンプ場のある山を下ったところ・・・

「雨がやんだ(笑)」
やったぁ!
それにしてもやっぱり山の天気は、ちょっとの場所移動で変わるんだなぁ・・・。

というわけで
一行はこのまま、せっかくなので「三段峡」へ立ち寄ることに。

ココもヒンヤリ寒くて
カヨは半そでTシャツに、長袖のジップアップ、さらにレインコートを重ねて。あれ?(笑)

どうやらカメラに水蒸気が入ったみたいでこんな状態。

ということで、ココからは、防水コンパクトカメラの写真デス。レッツゴー!

さすがに有名観光地名だけあって
それなりに(といってもたいした人じゃないけど)も歩いてたし
歩道もきちんと整備されてて歩きやすい。


おなかパツンパツンのため
レインコートのボタンが止まらないモモさん(笑)だ、大丈夫?(笑)

入ってすぐにビーチみたいな砂浜があって
盛り上がるビーグルズだけど近づこうとして愕然!!
すっごいすごい「ブヨ」の群れ・・・(汗)

あわてて退散です。

さ、道を戻りましょう。夏とは思えない涼しさ。
ビーグルズは疲れも見せずご機嫌です。最初のうちは川沿いを歩くので
時々川に下りたりしながら。川の水もきれいだし、冷たい♪

ついついわき道にそれがちな一行(笑)まぁ、のんびり進みましょう♪すれ違う人が多いときはオンリーシュにしたり、オヤツで釣って脇に寄ったりしながらお天気がもっとよければ、お客さんももっと多いのかも??

ずぅっと森の中を歩くのでちょっとカメラの画像が暗めです(めいっぱい加工済み)

小道の脇は、なぜかかわいい城壁みたいな塀があってビーグル城に遊びに来たみたいだね〜なんて話しながら。

気がつくと・・・レンズが広角じゃないので肝心の滝が写ってなかった(笑)
こちらがビーグルズの後ろのほうにあります。しかしココだけじゃ、どうも満足できない一行(笑)

せっかくなので「二段滝」「猿飛」のほうを目指します。

そして到着したのは・・・船着場そうです。
この船着場からは手漕ぎの船でじゃないと行くことができないらしいです。

ワンコも大丈夫ということでイザッ!!ウリは悠々、景色を楽しんでます(笑)

モモはひざの上で半分ウトウトしながら。出発してすぐに「猿飛」の間を通ります。そしてあっという間に・・・ほんとに2.3分で二段滝の前に中州みたいなところがあるので
そこで降ろしてくれて記念撮影♪

もともとは二段あった滝が、いつかの折に一段になってしまったんだって。

ワンコたちはお水飲んだり休憩して、さぁまた戻りましょう。慎重に乗り込むお嬢様たちをよそに、
我先にと乗り込むウリさん(笑)よっぽど気に入ったんだね〜。

のんびり歩いて2時間くらい?
たっぷり楽しみました。

元気があれば、三段峡の奥へ奥へと歩いていけるみたいなので
いつか歩いてみたいな〜。

ココの駐車場でびーるん一家と分かれて一路岡山へ。
渋滞にあうこともなく、遊び倒した2009年夏休みデシタ♪

 
Posted at 01:34 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(2)
牛小屋高原キャンプ Vol.4  / 2009年09月19日(土)
最後の最後までアドベンチャーを満喫(?)して
ようやくカキ氷にありつく一行(笑)

よく考えたらお昼ゴハン抜きだよぉ。

ということで
とりあえずシャワーを浴びて
ドロドロになった服を着替えて

ちょっと早いけど(16:00くらいだったかな)
ボツボツ本日のお昼ゴハン兼夜ゴハンをスタートです。

さすがにワンコたちは、それぞれ思い思いの場所でスヤスヤ・・・本日の夜ゴハンはモモウリ一家担当。メニューは「野外天ぷら」!
お酒も進むしいいかな〜?と。それぞれ好きな具材を選んで
それぞれの手元にある天ぷら粉に浸して
シュワシュワーン。

若干一名起きてました(笑)
眠気より食い気のモモさん(笑)

ふぅーっ!
ビールにも良く合う♪

昨日のBBQの残りもつまみながら
ダラリン・ノンビリ時間が流れます。

さ、今日がんばったビーグルズも夜ゴハン。今日はチキンです。

準備を始めたら
みんなのそのそ起き上がって集合。まだ明るいけど、少しはやめの夕食デス。いただきまぁす!そして食後に・・・
スペシャルデザート!!
昨日のスペアリブの骨をそれぞれ1個ずつ!。かなりの大きさ!

がんばった甲斐があったねー!!

ヨシの掛け声と同時に・・・もうみんな夢中(笑)
あまりに太くて硬い骨だったので
ビィやるんがあと少しのところで放棄しちゃったところも

その残りの骨すら食べつくしたモモとウリ(笑)この食いしん坊具合は誰に似たのか・・・

おまけにモモにいたっては
にぃちゃんが手に持ってた「生のパプリカ」にジャンプして噛り付く始末(汗)

モモさん・・・食いしん坊パワー炸裂です(笑)

お酒を飲みながらダラダラおしゃべり
明日のためにおいしいカレーを仕込む姿を見ながら
明日の予定を考えたり

そんな楽しい夜を過ごして、
片付けも済ませて
シャワーを浴びに行くと、すごい満点の星空!!

ビーグルズを連れて、天体観測しようとテントサイトに戻ると
すっかり爆睡中のにぃちゃん。
仕方ないのでビーグルズだけ連れて女子一行は天体観測すべくゲレンデへ。

本当に満天の星空。

少し雲はあったけど
さえぎるものがないので、女子二人とってもロマンティック気分です。

まぁ、4ビーグルズは何のことだかわかってなかっただろうけど。

シアワセな気分のまま、テントサイトへ戻って、
さぁ明日は何しようかな?

そして
朝。

ザー
ザー
ザー

雨の音とともに目が覚めた3日目の朝。
昨日の快晴とは打って変わって、ガッツリ雨模様です(涙)

とりあえず、腹ごしらえ(ホントに食べてばっかり?)

残ったお肉でワンコたちのご飯。雨のため、今日はテントの中でお食事です。大人たちは、昨日の夜からコトコト煮込んで寝かせておいた、びーるん一家特製カレー♪ナンとの相性もバツグン!!
くぅぅぅぅ。
美味しい♪

心なしか、モモのレインコートがパツンパツンです。
ボタン飛びそう・・・汗

どう考えても雨は上がりそうになく
とりあえずキャンプサイトを片付けることに。

ビーグルズお疲れのため車の中や、まだ片付けてないテントの中で居眠り中です(笑)

大人たちはカッパを着ててきぱきとお片付け。
あっというまにとりあえず、空になったテントサイト。

とりあえずキャンプ場を後にして
少し雨が小降りになれば、どこかでお散歩だけさせようか?

ということで
すっかり顔なじみになったキャンプ場のスタッフさんたちに別れを告げて
さぁ、出発ー!

Vol.5(牛小屋高原キャンプ 最終回)へ続く・・・

 
Posted at 09:27 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(3)
牛小屋高原キャンプ Vol.3  / 2009年09月18日(金)
のんびりした朝を過ごして・・・

さぁせっかくなので 、この近くの山へお散歩です。
準備をしてレッツゴー!!キャンプ場の入り口あたりから、登山道がつながってるので
車で移動する必要なく、山歩きができるのもこのキャンプ場の魅力です。

受付で聞くと「トレッキングマップを持っていったほうがいいよ」と言われたので
大丈夫だろう・・・とは思ったものの
(今まで地図持って、山歩きしたことないし)でも、念のため購入して出発です。

出発早々、ウリがわき道にアドベンチャーしかけたので
そのたびに立ち止まるのも大変なので
仕方なくウリだけはオンリーシュで。予想以上に素敵な小道です。

途中途中に川も流れてるので
ワンコたちは思い思いに休憩しながら。

ワンコたちもテンション高く、
ブレブレ写真ばっかりです(笑)

途中、いくつか分かれ道に到着したけど
わかりやすい看板が・・・ナイ(汗)念のために持ってきてた地図と照らし合わせながら
目指す方向へつづく小道を選んで歩きます。

このあたりを歩くのなら、絶対地図携帯デス!!
おおきな地図の画像はこちら

時折、クーラーの風みたいに
涼しい風が流れ込んできて
とっても歩きやすい。

太陽はピカピカだけど
湿気がないので木陰は涼しいし。途中、こんな道も通ったけど
基本的には自然の中の道って感じで
ウキウキする一行。

そして「台所原」に到着して、おやつ休憩と記念撮影。大人は、持ってた焼き菓子をほおばって
ワンコたちはトリーツを。

さぁ、ここからブナの原生林を歩きます!!!あまり人が通ってないのか
結構笹が茂ってて
掻き分けながらしかも昨日の雨で下はぐちょぐちょ。

普通のスニーカーと麻のパンツという
「お散歩」スタイルのカヨは、結構、体力消耗中。

・・・ちゃんとした格好してくればよかった(涙)

でもそんなこと忘れさせてくれるくらいすっごく素敵な森。

西日本では「ブナの原生林」は珍しいらしいんだけど
しんどい思いしても
見る価値のある景色です。

途中へびが大きなカエルを飲み込んでるシーンを目撃したり
(最初、脱皮してるのかと思った!)

ただ・・・
かなりの急勾配。

よくよく地図を見たら
高低差約400mを、一気に上がる感じなので等高線の見方を久しぶりに思い出した(笑)

ただひたすら山道を登るって感じ。

いつもは元気なビーグルズもさすがに後半は疲れ気味(笑)
ビィとウリはそれでも、元気だったなぁ。コンパスとか、標識とかないから
今どのあたりかぜんぜんわかんいないし(涙)

コーナーを曲がって、まだ上へ上へ続く道を見たるんのこの表情(笑)モモも同じ顔してました(笑)

私たちもかなり疲れ気味。

もうちょっとかな
そろそろかな・・・?と励ましあいながら(笑)


しばらくすると、少しずつ空が近づいて・・・やっと頂上に到着!!!

わー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「恐羅漢」の頂上です。空が気持ちいいね〜!

ひと休憩して。

さぁ、あとはキャンプ場を目指して下るだけです。

これまたかわいい小道を歩きつつ「降りたらカキ氷食べようね!」と固く誓って(笑)
あ!
キャンプ場が見えてきた? しばらく歩くとキャンプ場の横のゲレンデに到着!

さすがにウリも疲れただろうから
ゲレンデだけはオフリーシュにしてあげよう!とみんなオフリーシュで、かなり急勾配のゲレンデを満喫

ビィなんて、背中で滑りながら降りてました(笑)


しかし・・・

大笑いしてたら、急にゲレンデ脇の茂みに注目するビーグルズ。

そして・・・

バビュンッ!

バビュンッ!

バビュンッ!


・・・あ。

ビィ・モモ・ウリの3匹がゲレンデ脇の
森へ消えました(汗)

「ビィー!」

「モモー!」

「ウリー!」

と叫びながらとりあえず待つ一行。

するとしばらくして
ビィが帰還(なんか食べて帰ってきた?)

つづいてモモが帰還。

しかし・・・

ウリ・・・汗

仕方ない、と
茂みに飛び込むカヨ。



すごい勾配とすごい茂み。
すべるように、笹をつかみながら降りながら大声で「ウリー!」と叫んで
下のほうまで下りました。

「うーん、居ない・・・」

そうしてると、びーるんさんが
「カヨー!帰ってきたよぉ!」と。
ホッ。

その声に「わかったー!」と返事したら
その声を聞きつけたウリが、茂みの中で方向を変えて私のほうへ向かった様子。

無事茂みの中でウリとの合流を果たしました。

みんなのところへ帰ろうとするものの
すごい勾配に滑り落ちるし・・・
必死で笹につかまりながら
帽子で目の前を掻き分けて(視界が笹に覆われてぜんぜん見えないから)
どうにかこうにかみんなのところに戻ったころには・・・

泥んこカヨ(汗)傷だらけカヨ(汗)

まだアドベンチャーする気力・体力が残ってたのね、ウリさん。

さ、かき氷食べに帰ろう!!
へとへとになった一行(特にカヨ(笑))は、最後の力を振り絞って
カキ氷へ直行。

時計を見ると
3時間半くらいだったかな?
結構ハードなお散歩となりました(笑)

Vol4へつづく・・・

 
Posted at 01:58 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(3)
牛小屋高原キャンプ Vol.2  / 2009年09月17日(木)
雨降りの1日目とはうってかわって
ピカピカお天気になりそうな朝♪朝はやっぱり肌寒くて
夏休み真っ只中だというのに、スウェットの長袖ジップアップを羽織って朝ごはんです。

今日はびーるんさん特製パンケーキ!パンケーキ大好きなカヨとにぃちゃんは
超ご満悦♪
メープルシロップとおいしいバターをたっぷり塗って
いただきまぁす♪

もちろんワンコたちにも朝ごはんです。 昨日はサーモンだったんだけど
今朝はポーク。今日も素敵な一日になりそうだね〜!き、きみたち聞いてる??

食後はみんなでお散歩コースをひと歩き。昨日は雨上がりで通らなかったコースを歩いてみたりしながら、すがすがしい朝♪を満喫しました。ね?いい一日になりそうでしょ?

そしてお散歩のあとは
びーるんさんがおもむろにマットを取り出してきて・・・

朝のヨガレッスン♪びーるんさんの「美」のルーツを垣間見た瞬間でした。
なるほど、美は一日にして成らずね。
私も見習わなくちゃ!

ごろんと仰向けになると
緑の葉っぱと
青い空・・・
なんて気持ち良いの・・・ヨガにはサイコーの環境かも♪

一緒になってやってるとビーグルズもなんだ?なんだ?と
やって来ました(笑)いひひ。
一緒にやる?ははは(笑)やってる、やってる(笑)

ワンコたちもリラックスで、
勝手にみんなマットの上に寝転がったりしてリラックス。

そしてそのうち・・・大好きなビィと遊びたいモモ(笑)モモの熱意に根負けしたのか
テントサイトの中でかけっこ開始。何度も何度もテントの周りをぐるぐる回って(笑)楽しいね〜。

珍しくいつもは傍観者のビィが先頭になって
うれしそうに走り回ってました!

それだけココを気に入ったんだね♪

そのうち、興奮が治まらないビーグルズ。
今度はプロレス開始?!ははは、ビィるんVSモモウリの姉妹タッグマッチみたいになってるし(笑)激しそうに見えますが、実際はじゃれあってる感じです(笑)

そんな風景を見ている大人たちは
シアワセをかみ締めつつ

のんびりコーヒー飲んだりしながら
今日の予定の打ち合わせ。

そのうち、ワンコたちも試合終了。さぁ今日はどこに行こうか?!

Vol.3へつづく・・・

 
Posted at 12:00 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(0)
牛小屋高原キャンプ Vol.1  / 2009年09月14日(月)
久しぶりにタイツを引っ張り出して
お仕事に向かった月曜日。

すっかり秋のお天気デス。

久しぶりに出かけた図書館で
たっぷり本を借りてきて
秋の夜長をホクホク本を読みながら過ごす今日この頃♪

さてさてブログのほうは
遊び倒した8月のお出かけ記事がもうしばらく続きます。

------------------
さかのぼること1ヶ月。
巷は夏休み!

ということで
我が家も例外でなく、ETC割引を活用して
キャンプに出かけてきました。

Soshaたちは帰省中ということで
びーるん一家とのキャンプ。
先週も遊んだというのに(笑)

去年、とっても素敵な夏休みを過ごしたキャンプ場
残念ならが今年は営業見合わせ・・・実質「閉鎖」ということで

今回は、7月にSoshaと行って
雨で大変だったけど
とっても素敵だったキャンプ場
牛小屋高原エコロジーキャンプ場」へ。

今回はケビンではなく
オートキャンプサイトを借りました。

到着早々、また雨が・・・(汗)
この山とは相性が悪いのかしら・・・(涙)

早速、雨を避けるべくとりあえず
いつも大活躍のリビング用(笑)キャノピーを建てて、
ペコペコのお腹を満たすべく「焼きソバ」を作成!びーるんさんの手製のトマトサラダ(超・絶品!!)とビールで早速かんぱーい♪

ワンコたちも自分たちの席をちゃんとわかってて
おりこうさんにリラックス中(笑)くぅ・・・至福のひと時。

お腹もいっぱいになって、食後のコーヒーなんか飲んでると
雨もやんだので
ビーグルズと、キャンプ場内を散策です。

芝生の広場もあったりしていい感じ。 山へと続く小道もあって
ココの散策ルートは、ほんとに自然の山をそのまま利用してて、しかも、日本でも珍しい傾斜にある湿原らしく
きれいな水も流れてる素敵なコース。ホント気持ちいいね〜。穴掘り名人のビィさんは
顔が半分埋まるくらいあっという間に掘っちゃった(笑)

前回は、すごい雨過ぎて歩けなかったけど
ホントに素敵だね♪ぐるり一回りして
ビーグルズもご満悦。

さぁ、本日の我が家に戻って、
テントやキッチンをちゃんと設営しなおそう!

このキャンプ場は
テント同士が結構離れててしかも木立が、たくさん残されてるので
かなり素敵な雰囲気。

ビーグルズがうろうろする中(笑)素敵なビーグルミニビレッジが完成です!

今回はびーるん一家はテント。
我が家は車にハーフテントをくっつけて。
それとリビング兼ダイニングとキッチン。

完璧(笑)

そうこしてるとまた雨がぱらついてきたので
ボツボツ夜ご飯の準備です。
(なんだか食べてばっかり)

びーるん一家が今晩のお食事担当。
お手製のタレにつけてきてくれたスペアリブや極上のお肉・オーガニック野菜を
びーるんさんちのスペシャル・珠洲の七輪の上で焼いて・・・くぅぅぅ。
おいしすぎ。 おっと忘れてた
ビーグルズのお食事もキッチンで。今回は調理作業がはかどるよう、キッチンをL型に設営。

もうソワソワが収まらないモモウリ(笑)写真もブレブレです。

そうこうしてると日が暮れて
とってもいい雰囲気。さらに、なんと!!
食後にはサプライズで
8月誕生日のカヨ+モモ+るんさんのために
ワンコ用ケーキ+人間用ケーキを
びーるん一家が準備してくれてて感激!!

素敵なプレゼントまで!!



去年もみんなに祝ってもらったっけ・・・

はぅ。。。
なんてシアワセものなんだろう・・・

もちろんケーキはしっかり頂いて♪

ワンコたちも1/4カットをそれぞれ。

こんな大きな塊を
しかも食後にもらえるなんて
想像もしてなかったモモウリは
大興奮(笑)良かったね〜♪そんなこんなで日が暮れて
ご機嫌なまま一日が終わりました。

明日は晴れるかな〜?

Vol.02へつづく

 
Posted at 21:44 / 犬と旅行・おでかけ(広島) / この記事のURL
コメント(4)
久しぶりの雨降り  / 2009年09月12日(土)
ホントに久しぶりに朝からシトシト雨降り中の倉敷地方。雨の音など聞きながら
ゴロゴロしてるモモとウリ。「お散歩行く?」と誘ってみてもテンションあがらず、
開け放した窓の前に腰を下ろして、ただただ雨を見てるだけ(笑)どんだけ濡れるのやなんだ?(笑)

時々気が向いたら、おもちゃ箱からおもちゃを取ってきてそれをみるとうらやましくなるのか、ウリさん・・・静かに、ホントに静かに(笑)
綱引きをする2匹(笑)そのうち違うおもちゃも持ってきて、全部一緒に綱引き(笑)一人一個ずつにしたらいいのに(笑)

綱引きに負けたウリは、ドーナツ型のおもちゃを振り回してましたが・・・
気がつくと
はまってるし(笑)そしてそのままウトウト(笑)

そんな風にダラダラすごす午後。夕方のお散歩までにはあがるといいな・・・

 
Posted at 12:11 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(5)
ちょっと西粟倉村へ<後編>  / 2009年09月11日(金)
欲張りな女子チームが遅めのランチの後向かったのは
これまた、前回カヨ母と歩いた「駒の尾山」。駐車場には車が一台もなかったけど
(もう3時だし当たり前か?)
テンションがあがってるウキウキ女子たちは入り口の記念撮影も早々に、登山道へ続く階段を駆け上がります(笑)

さっきの若杉天然林とはまた違って、落葉樹ばっかりの森なので
葉っぱがかわいいんだけど
4月にきたときはぜんぜん芽吹いてなかった木々たちが、すっごく緑いっぱいに茂ってて
木陰の中が歩けるのでとっても涼しい!

4月にきたときのほうが暑いくらいで、
同じ景色がこれ前回はウリが暑すぎて、このベンチの下で休んでました(笑)
写真はこれ

8月より4月のほうが暑いなんて、なんだか不思議な感じ(笑)

ご機嫌に頂上を目指して進んでると・・・ビィ隊長が、ちょっと何かを感じてる様子。

それでも気にせず歩いてると・・・どんどん霧が濃くなってきて
まるでミストの中を歩いてるみたいだし、幻想的ですっごく気持ちいい!

でもさすがに霧が濃くなってきたので、
途中の山小屋で休憩することに。山小屋に到着して1分後・・・あたりは「真っ白」ほんとに真っ白に!
あまりに白くて、カメラのシャッターがまったく切れないほど(笑)

5分ほどして、少し視界が見えてきました。雷が鳴りそうな雰囲気に
雷が苦手なるんさんはすでに帰りたいモード(笑)

「とりあえず霧が晴れたら、様子見ながらもうちょっとだけ歩いてみる?」
「雨も降ってないしね、ちょっとだけ・・・」
と無謀な話をしてる大人2人の横で・・・ビィ隊長頼りにしてます(笑)

さぁ、もうしばらくオヤツでも食べてリラックス(笑)するとさっきまでの真っ白がうそのように明るくなってきました!たった20分くらいで、この違い。ほんとコロコロ変わるのね(笑)

さてそこから出発して、次の展望台を過ぎ
もう頂上はすぐそこ・・・というあたりで
るんさんがストライキ。

びーるんさんはるんを抱っこして、頂上目指します。ところが・・・
ほどなくして

ビィ隊長が
立ち止まって「帰ろう」と意思表示。

明らかに「帰ろう」って言ってます。

ビィ隊長の言うことには絶対の信頼を持ってる大人二人。
(るんさん、ゴメンよ(笑))

「もしかしたら天気がこれから悪くなるのかも?」と意見が一致して

のんきなモモウリに帰ることを告げて
相変わらずストライキ中のるんさんを抱えて
もと来た道を戻り始めました。

その道中、モモが一人で茂みに寄り道(汗)
泥んこモモを抱っこしたカヨも泥んこ(汗)

駐車場まで無事に帰って大笑い。

ほんとに誰が大人なんだか判らないお散歩になりました(笑)
ビィが一番大人だったね(汗)お見事。

-----------------------------
ちなみに
駐車場のあたりはとってもお天気良くて
ビィの勘違いだったのかな・・・?と思ったんだけど

その日の夜から凄い豪雨だったらしく
美作町や佐用町のあたりでは大洪水で大変だったとか。

亡くなったかもいらっしゃるとか。

ニュースを見てびっくり。

改めて動物の勘の凄さを感じました。

 
Posted at 22:35 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(3)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!