モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2009年08月 | Main | 2009年06月»
四国旅行【2】 剣山ハイキングA  / 2009年07月31日(金)
さて・・・

森の中で、何かを見つけたビーグルズ

その10分後・・・そうです。

森の中で何かを見つけた一行。

ちょっとビーグルズの空気が変わったので
慌ててリードをつけました。



リリは、何かを見つけて、行ってしまいました(笑)



笑い事じゃないか。

前科数犯なので(笑)、きっと戻ってくるはずだけど
一応SOSHAはビーグルズ隊・隊長のビィを連れて
(びぃはリリの居場所がわかるので)
リリの後を追いかけます・・・完全なる獣道を。

カヨとモモウリ+びーるんさんとルンは、失踪現場で待機です。

ブーン・・・

虫の音。

ピピピピピ・・・

鳥の声。

静か・・・ちょっと心配はしてたけど
まぁ、帰ってくるだろうという気持ちもあり
ドキドキしつつおしゃべりしつつ・・・

待つこと1時間半?(笑)山の上からケモノの息遣いが。

ハァハァ・・・

ぱっと見上げるとリリ!!!

お帰り〜!!!!!!!
かなりお山を満喫したらしく、
120%の笑顔でした(笑)

感動の再開して、とりあえずSOSHAに電話。こんな山の中でもdocomoならつながりました。
ほぅ・・・

こんなときにdocomoで良かった・・・って思います(笑)

そしてSOSHAを待つこと30分!!ビィ隊長無事帰還!!

Soshaの姿が見えると、モモが迎えに走りました。獣道を登るのはかなり大変だったみたいで、
かなり泥んこに(笑)みんなでSoshaの苦労をねぎらって・・・る??
オヤツをたかってるだけか?!(笑)

とりあえずよかった〜!!

引き返して帰るか、登るか・・・とほんの一瞬迷った後
結局せっかくなので登ることに決定!

もうリリはオンリーシュ(笑)でオサンポ再開です。

念のためウリもね(笑)頂上が近づくと、こんな景色やあんな景色も広がってて、ほんとに気持ちが良い♪

そして頂上に到着。
4時をすっかり過ぎてたので、頂上に全く人影はなく(笑)ほんとは尾根を伝って、
隣の山へ歩いてみようと言ってたんだけど
ちょっとお天気も気になってきたので、下山することに。ビーグルズも、帰ったらごはん♪とばかりに
全く疲れを見せることなくハイテンションで下山です(笑)山の中腹からリフトを使って降りようと思ってたのに、
リフト乗り場に到着したのはすっかり5時を過ぎた頃。
営業時間を過ぎてしまってて、スタッフもなく
結局
自力で歩いて降りることに。

ということで
駐車場に戻ったのは6時過ぎ!!

今日はよく歩いたねー!!

さぁ、今日のお宿へ向けて移動だぁ!

四国旅行【3】へつづく・・・

 
Posted at 22:26 / 犬と旅行・おでかけ(徳島) / この記事のURL
四国旅行【1】 剣山ハイキング@  / 2009年07月30日(木)
お仕事の締め切りから解放されて
ほっと一息ついた今日。

久しぶりにカラッと晴れてお天気も良いので、
せっせと洗濯機が稼動中です。

さてさて
カレンダーでは7月が残すところあと数日となってますが
やっと6月末にお出かけした四国旅行の記事を更新です。

いつものごとく5ビーグルズでのハイキング。
今回はカヨ→瀬戸大橋経由、神戸チーム→明石大橋経由
で四国の剣山を目指しました。

実は5月にカヨ母とモモウリ連れてお出かけして、
(その模様はまた、改めて更新予定)
すっごくよかったので、みんなを誘って、再チャレンジ!!

合流まえに、ショッキングな出来事があったのだけど
とりあえず無事合流して
クネクネ道を曲がりつつ、剣山のリフト乗り場のところへ到着。

とりあえず腹ごしらえ。
残念ながらビーグルズは食堂まで入れないので、入り口のところで待っててください。

ささっとお蕎麦やうどんをお腹に入れて
出発ー!!

カヨ母と来た時は、使ったんだけど
今回はリフトは使わずに歩いて上がってみます。(ワンコもOK)登山口に集合!
リフトがあるからか、この間は歩いてる人も少ないし
緑も鮮やかでほんとに気持ちいい!リフトの下のトンネルをくぐりながら、テクテク歩きます。道も、けっこうなだらかで、木陰なので涼しいし日曜なのにほとんど人に会うこともなく表情の違う風景に、いちいち感動しながら、おしゃべりしながらの「お散歩」デス。途中、湧き水も流れてて、それがホントに冷たくて美味しい・・・ところどころで記念撮影しながら、のんびり歩きます。
この写真たちも、全部画像のトーンを明るくしてます。
それくらい、木陰で涼しかった♪

途中オヤツ休憩なんかも入れながら・・・
ビィさん、風船できてるよ(笑)

小道沿いの木々には鹿がかじった跡や、
熊が引っかいた跡なんかもあったりして

まさに自然がいっぱい
すごいね~なんてしゃべってたら・・・

あっビーグルズ、何かを発見したようです!!!!

ヤ・ヤバイっ!

四国旅行【2】へつづく・・・

>> この日の朝のカヨのショッキングなデキゴトとは・・・?
   興味のある方は「続きを読む」をどうぞ。


続きを読む…  
Posted at 10:13 / 犬と旅行・おでかけ(徳島) / この記事のURL
インストラクター合格!!  / 2009年07月24日(金)
うわぁいっ!

そうですそうです。

やっとやっと・・・

ずっとお勉強してた、ワンコの手作りごはんのこと。

夜行バスに揺られて、東京に受けに行った講座

アレから一年・・・

レポート提出が受講後1年以内ということで
先月末に慌てて仕上て、提出。

けっこうしっかりしたレポート。
頑張りました。



91点!!
イエーイっ!

プレ入門講座を開催して、ビデオ撮影して送って・・・(動いてる自分見るの、すごいイヤ・・・かなり変な動きしてるし)

こちらも無事合格!!

ということで
晴れて、「ペット食育協会 初級インストラクター」となりました!!

レポートの中には、新しいレシピを考える・・・というのもあり、
2つ考えるレシピのうちの一つは、ワンコ餃子を作ってみました。
(チキンを使ってまぁす)
モモウリすごい食いつきでした(笑)

初級インストラクターになってしまったからには
どうやら、ある程度定期的に入門講座を開催しないといけないらしく
それがかなり不安いっぱいだけど

とりあえず、頑張ったことに、結果が出たことは嬉しい♪「美味しいごはん作ってくれるの?」

そうそう、
ペットアロマセラピーアドバイザーにも合格ました。
(まだ登録してないけど)「それって美味しいの?」

・・・う・・・う・・・ん・・・
美味しくはないかな?(笑)

にぃちゃんも、カヨの様子に半ば呆れてますが(笑)

それでも、食事やアロマなどワンコのことから人間の生活を見直す場面もあるので
幾らか恩恵を受けてる・・・ハズ・・・よね?(笑)

まだまだ小さなステップの途中なので
引き続きお勉強頑張りまぁす!

 
Posted at 15:21 / ワンコの手作りごはん / この記事のURL
コメント(15)
ダラダラ日食など  / 2009年07月22日(水)
湿気120%って感じの倉敷地方。
洗濯物乾きません・・・

モモウリもダラーンと過ごしてます(笑)ダラーン気分なので、なかなか「大作」のお出かけニュースの更新ができず
たいした内容のない日々のブログの更新デス。

さてさて、今朝のニュースは
「選挙」
「皆既日食」
「大雨」で持ちきり。


今朝はおうちにいられたので
先週末は大雨の中、豪雨の地方へお出かけしてたので
(この話題は改めて更新予定♪)

その片付けやら、大洗濯やら・・・
その合間に

テラスへ出て、モモウリと部分日食を観察ナリ(笑)あいにくの曇り空の倉敷地方。

だからかえって、肉眼で観察できました。

ちょっと撮影もしてみちゃいました。ちゃんと、三日月みたいにかけた太陽。

もっと暗くなるのかと思ったけど、
明るさは変わらなかった感じデシた。

夏のお気に入りアイテムの一つにこのスカート。あんまりカテゴリー関係なく気に入る服を着る主義のカヨですが
このエスニックなスカートはずぅっと昔に、バリに行ったときに買ったもの。

生地もしっかりしてる上に、こんなじめっと暑い季節には最適。
しかもかなりカワイイ。

ラインも綺麗だし。
すぐ乾くし、色落ちしない。

大胆な色使いと柄使いのわりに
街着としてもおしゃれだし
涼しいし
着心地抜群。

とってもお気に入りです。

ジメジメの季節は

せめてカラッと気持ちから〜と
お気に入りのスカートはいて

ミントとグレープフルーツの涼しげなアロマを香らせながら
パソコンに向かっていると・・・

突然・・・へ?!
なんですと?!

どうにか復旧しましたが
う。。。ん。ちょっと動きが怪しい・・・

当面、毎晩バックアップ取りながら
だましだまし使っていく予定です。

インストールしなおしたりするのめんどくさいし・・・

気分転換にお庭に出て、草抜きでもしようか・・・と思ったら
ウリが急いで庭の一角へ。

ん?
どしたの、ウリ?そうです。
ウリが一目散に向かったのはブラックベリーの木のところ。ほんの数分のうちに、99%のベリーを(まだ赤いヤツまでも)
全部食べちゃいました(汗)
・・・1%はカヨが摘んでモモにあげました。

ちょっと気合、入れなおして
そろそろお出かけの内容の更新もしましょ!

がんばるぞぉ!


 
Posted at 22:20 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(5)
夏の必需品  / 2009年07月16日(木)
雨の予報のクセに、ちっとも雨が降りそうにない倉敷地方。

ちょっとお仕事もひと段落して、週末までラストスパートです。

さてさて
こんな夏の暑い中のお散歩。

我が家の必需品を、今朝のお散歩風景とともにまとめてみました。

午前中はなるべく早朝に近くの森にお散歩に。7時には、すっかりこんなに日差しがギラギラデス(汗)

なのでカヨの帽子と日焼け止めは必須。
できればこの時間からメイクON!

でも森の中は、木陰が沢山で快適♪薄暗いくらいに気が茂ってるので、ココでは帽子を脱げるけど・・・素敵な森の風景につき物なのが「蚊」。

デスから「スキンガード」は念入りに。
もちろんモモウリにもプシュっと。

最近はアロマオイルで作ったミストを使用中。

さらに今年の夏から大活躍中の
モモウリのクールカラー。去年の夏のキャンプで、びーるんさんにもらったプレゼント♪モモウリも気に入って、しっかり活躍してるよぉ!持続時間は1時間くらい?
お散歩にちょうどいいくらいデス。

さらに汗拭きタオルと・・・モモウリ、ザブンっに対応できるように、ワンコ用タオルin車。本日は無事です(笑)
・・・昨日は、ウリさん田んぼにダイブしてくれたので。。。(汗)もちろん飲み水・ウォーターボールも必需品。

さ、そろそろ帰ろっか・・・

お散歩のシメには・・・そうそう、そうなんだよね。
汗かいて、帰ったあとには・・・モモウリの腸内環境を整えるべく、ヨーグルトをあげるんだけど、
クラッシュアイスにヨーグルトをスプーン2杯くらい混ぜてやって、
お水でかなり薄めて、お散歩後の水分補給に。

まずそうだけど(笑)、美味しそうにゴクゴク飲んでます。

そして、カヨは
なぜか久しぶりに飲みたくなって「カルピス」買ったら、
すっかりはまって最近お散歩あとの必需品に(笑)

午後からは一応雨の予報。
お散歩いけるかな〜?



 
Posted at 13:35 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(8)
朝から元気デス(汗)  / 2009年07月14日(火)
梅雨明け間近な倉敷地方。
朝6時からセミがお庭で鳴いてます・・・アツイ・・・

最近すっかり早起きになったビーグルズ。
起床5時半・・・カンベンして欲しい・・・

今朝は、6時前からお山に繰り出して
ひと散歩。7時過ぎにはお家に戻って、お庭でかけっこ開始です(汗)昨日、せっせと芝刈りしたお庭を存分に堪能中の二匹。
どこへ直行するのかと思いきや・・・リビングの椅子の下へ(笑)

でも、モモがすかさず奪って
「カヨちゃん投げて♪」とおねだりするので、
また投げると・・・

条件反射でウリがダッシュ(笑)おぉ、早い早い、ウリ。こっちに持っておいで〜!
あれ?

またカヨの前をスルーして・・・。

ははは・・・

2匹で追いかけっこしたり、休憩したりしながら
朝早くから元気デス(笑)

ついでなので、お庭の水やりして、
今年初の収穫を迎えたブラックベリーかなり沢山、採れそうです。



食べごろはもうすぐ。

今日食べれそうなのだけ収穫して、モモウリにおすそ分け。
ま、まだもう少しすっぱい??みたいだね(笑)

このあとにぃちゃんを起こして、カヨもお仕事に出かける準備して
遊びつかれたモモウリは
良い子でお留守番してくれてました♪

***  追 伸  ************

ウリの、足のオデキは経過は良好♪薬をとりあえず中止できることになりました。

ご心配ありがとうございました。

モモはやっぱり膀胱炎と診断されましたが

昨日からお薬を飲みだしたら、今朝から快調です。

こちらもご心配をおかけしました。

 
Posted at 16:49 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
梅雨の間のヒトコマ  / 2009年07月13日(月)
はふ・・・

久しぶりにブログ更新デス。

めったにストレスを感じないカヨですが
珍しく先週はストレス120%で撃沈。こんな感じでした。

気を取り直して、今週もがんばるぞ!
と思ったのに
なぜか朝からイライラ。

珍しいデス。

湿気のせいか??

ちょっとなごも。はふ・・・深呼吸。それは、あくび?

そうそう
皆さんに心配していただいたウリのおできですがおかげさまでいい感じに回復中です。

たぶんもう少しお薬続けると思うけど。

しかし・・・モモさん、昨日からヒート?しかも膀胱炎?
な感じです。

とにかく今日、お仕事から帰ったら、夕方病院行きデス。

じめじめ
暑い今日この頃。
体調崩しやすいですが皆様、私も、ご自愛ください。モモウリさんもご自愛ください♪

 
Posted at 00:09 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
モモウリガーデンへようこそ  / 2009年07月06日(月)
6月終わりの土曜日。
モモウリガーデンに素敵なお客様たちがやってきました♪バーニーズのhimecoちゃんとママ:haniさんとパパ。
サルーキーのナイル君とフレンチブルのシューちゃんとママ:わんださん。

到着早々、元気印のナイル君。
モモウリのおもちゃ箱に入ろうと必死です。む・・・むりがあるかも(笑)

ステキ主婦のhaniさん、わんださんが、
「ランチは持ち寄りにしましょう」と声かけてくださったので、
ちょっとホッとしながらも、キッシュを生地から焼いて(久しぶり〜!)、サラダも準備。打ち合わせしたわけでもないのに、Haniさんのチキン料理とわんださんのガスパチョで
完璧なランチメニュー♪
なんだかカフェみたい!!

お食事中。
テーブルの周りではパトロール隊が(笑)ただいまステロイドを服用中のナイル君。
ふだんより、食欲旺盛なのです・・・名誉のために(笑)。

さらに食後にはデザートタイム!!最近はまってるアイスクリーム作り。
今回は紅茶のアイスとオレンジのコンポート。

Haniさんが持ってきてくださったチョコレートケーキとの相性もバッチリ!!

はふ・・・我ながら、大満足。

もちろん、かわゆいゲスト達へのサービスも忘れてません。豆乳とヨーグルトで作ったシャーベットアイスを召し上がれ♪
年中食欲旺盛な女子チーム(笑)
期間限定、食欲旺盛男子チーム。

それを横目に・・・のんびり味わい中のhimeちゃん。
一人っ子だからかなぁ・・・

ひんやりデザートを嬉しそうに食べれくれて、嬉しい気持ちいっぱいのカヨでした。

そして、おしゃべりは続き・・・

ワンコたちはのんびり。机の下や部屋の真ん中や椅子の上でみんなスヤスヤ。

夕方の風が吹き始めた頃、せっかくなのでモモウリガーデンで遊びましょとみんなで外へ。思い思いに散策するワンコ達。himeちゃんも、丘へ駆け上がって・・・

撮影が終わるやいなや、どこかへスタコラサッサ。

あとを追ってみると・・・一人でお部屋に戻って、扇風機のあたるお気に入りの場所へ(笑)

このときの笑顔がおかしかった(笑)

まるで
「みんな、外よりココが一番気持ちいいよ。みんな来ていいよ♪」
って言ってるみたいでした(笑)

ありがと、ひめちゃん。
でもみんなそろそろ、お家に帰るんだって。

最後までなかなかお部屋から出てこなかったHimeちゃん(笑)
居心地良かった??

お世辞が言えないワンコ達の態度は何より嬉しいね♪オヤブンありがとうございますっ!(笑)

ゲストの皆様、ありがとうございました♪
おかげで我が家の掃除もはかどってにぃちゃんも喜んでました(笑)

またぜひ遊びに来てくださいね!!

「いっつもこのぐらい綺麗に掃除しててよ〜!」by にぃちゃん

 
Posted at 00:21 / 犬の庭とインテリア / この記事のURL
コメント(12)
ウリのオデキ  / 2009年07月05日(日)
ジメジメがつづく倉敷地方。

雨が降ってるわけでもないのに、
なんだかシットリしてます、お家の中。

そんなジメジメの季節のせいか・・・
先日ウリの足に「でっかいオデキ」というか「でっかい赤い腫れ」を見つけて
慌てて病院に連れて行きました。写真ではわかりにくいけど、もういっこ肉球が増えたみたいな感じ。小さい針を刺して、組織をとるのも肉球のところだけにかなり痛いみたいで
病院では大暴れ(汗)

・・・お見苦しいものが写りこんでてスミマセン・・・

結果は、とりあえず炎症がひどいから
炎症が起きてるというのはわかるけど
中に何かがあるかは、はっきりわからないとのこと。

とりあえず抗生物質を呑んで様子を見ることに。

そして昨日再診して、まだ腫れが収まらないので
抗生物質を変えてもらいました。

今日現在で10日目かな?

本犬は気にすることなく、
元気いっぱいにいつもと変わらない毎日です。だけどあんまり濡れない方がいいということで
お散歩も雨の合間を縫って軽めに。だから室内では運動会が繰り広げられてますが・・・汗

綱引きわっしょい疲れてそのまま寝る2匹(笑)

多分なんでもないと思うけど、
とりあえず様子を見て、あまり腫れが引かないようなら
もう一度組織をとって調べることになりそうです。

先生も
「一番治り難い時期ですし、しかも足先なので余計治りが悪いだけだとは思います・・・」
とのこと。

きっとなんでもないよね?引き続き経過を観察中です。

 
Posted at 09:31 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(7)
モモウリツアーズ"世界一周旅行"  / 2009年07月03日(金)
ちょっとお仕事にバタバタ追われる日々が続いた今日この頃。

めずらしく倉敷地方も
ガッツリ雨が降って、お庭のお花も元気ハツラツです。

さてさて
そんな憂鬱な季節には、リフレッシュを兼ねて、
モモウリツアーズの世界一周旅行に参加しませんか??

-------------------------------------------------

本日はモモウリツアーズ主催の世界一周旅行に参加していただき
誠にありがとうございます。

倉敷地方を出発して、地球を一周、世界遺産をめぐっていきましょう。

まずはお隣の国中国から。そうです、あの有名な天安門広場。

今日はお天気のせいか、観光客の姿が見当たりませんね。

せっかくなので、郊外にも足をのばして・・・ですです。

さ、さ。次の国へ急ぎましょ。

マーライオンのたたずむあそこ。そうです、シンガポール。

ふぅ・・・
アジア地区は暑いので、そろそろヨーロッパに移動しましょ。ちょっとショッピングをしてきたいところですが、
郊外のお城にも足をのばしてみましょ。いやはや、とっても大きなお城。
山の上にそびえ建ってます。

でもやけに新しい感じ?(笑)

さ、次はヨーロッパを飛び出して、アフリカ大陸。

そうです。ピラミッド!!

テレビで見ると、砂漠の真ん中にあった気がするけど、意外と緑の多い山間にあるんだなぁ・・・

このまま南米大陸へ向かって・・・メキシコからボリビアへボリビアってどこ?
って思って、今地図で調べてみました。(ブラジルの西側ね)

そしてそのまま西向きに・・・海の真ん中にあるイースター島といえば・・・あれれ?
もっと海岸沿いにあるイメージだったけど・・・

まぁ、いいっか。

そしてそして、ばびゅんとアメリカ大陸へ。

そうですやっぱり・・・ざっくり世界一周。
コレでおしまい。
楽しんでいただけましたでしょうか?

モモウリツアーズでは、さまざまな旅行を計画中です。
皆様のまたのご利用を、心からお待ちしております。

-------------------------------------------------

なんちゃんて(笑)

ジツは6月のとある日曜日。
姫路にある「太陽公園」に行ってきました。

himecoちゃんたちがお出かけしてた記事にすっかり惹かれて、早速決行。

姫路西ICを降りて少し走ると
いきなり場違いなほど大きくて立派なお城が!やけにテンションが上がるにぃちゃんとカヨ。

それにしても違和感ある風景(笑)

石のエリア・・・世界遺産のミニチュア(といってもかなり大きい)がいっぱい
お城のエリア・・・山の上に、今年完成したこのお城。

と2つに分かれてて、石のエリアだけはワンコOK。
普通に歩いてると・・・お気軽にパリジェンヌ気分に浸れます(笑)

園内も、けっこう広いので、程よいお散歩になりました。

カヨとにぃちゃんは、モモウリの写真を撮るのに必死(笑)

お城の方はワンコNGなので、モモウリに車で待ってもらって
(もちろんエアコンはON!)
ちょっと見物。

中はどうなってるのかな〜とワクワクしながら上がったけど
せっかくの建物のわりに、中は普通でした(笑)


意外と歩いたので、意外と疲れた一家。

「世界一周は疲れるね〜」とか言いながら
ドッグカフェの「Green Hill」さんへ移動。

私たちは遅めのランチを。
モモウリは・・・です。

もちろん・・・あっという間に完食でした(笑)

パスポートのいらない世界一周。
ワンコといける世界一周。
お申し込みはモモウリツアーズまでどうぞ(笑)

 
Posted at 09:03 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(4)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

 
 Powered by yaplog!