モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2008年04月 | Main | 2008年02月»
雨の日は貸切!?  / 2008年03月31日(月)
素敵な先週末のお出かけのことは、今週ゆっくりアップするつもりで、
先に昨日の親ばか・・・犬バカなお出かけを更新。

昨日の日曜日は、ウキウキのお出かけ・・・の予定が、朝からザアザア雨で中止。
はふ・・・残念。

で、結局午前中にはにぃちゃんとの電気屋デート。
お家に帰ってきたら、お出かけしたそうなモモとウリが待ち構えてる。
夕方からは、近くに出来たインド料理屋さんへ行ってみる予定だったので、
お留守番を余儀なくされる娘達のために、レインコートを装着して、お散歩に出かけることに。
当たり前です。
車で10分ほどの森林公園。普段は親子連れの人とかもいるけれど
こんな雨のザアザア降る日曜に誰も来ているはずもなく
駐車場には私たちの車だけ。

ということで・・・まるで森を貸しきったみたいに、のんびり散策です。
カヨも完全防備で、しかも防水デジカメまで持参して・・・
我ながら犬バカに苦笑い。森の主の白鳥さんたちにもバカにされてる気がする・・・(笑)

でもそんなことはお構いナシに、モモとウリは超ご機嫌。

雨なんて関係ないっ!!泥んこだって気にしないっ!びちょ濡れだって気にしないっ!!だって、あたし達の森だもんっ!!
ってな具合で、無邪気に雨の中走り回って、泥んこまみれの2匹。

・・・帰りの車の悲惨さは

・・・

言うまでもありません・・・(涙)

 
Posted at 11:00 / 犬と旅行・おでかけ(倉敷市) / この記事のURL
コメント(5)
春を満喫?満腹?  / 2008年03月29日(土)
昨日は出張の予定が急に延期になったので
急遽ぽっかり明いた平日のお休み。
片付けないといけないお仕事を横目に・・・このお天気の中・・・お出かけしちゃいました(笑)
ついつい。

ふらりと思い立って運転すること30分。今年で20年を迎える瀬戸大橋。
それが見える「瀬戸大橋記念公園」に。
なぜって・・・理由は後ほど(笑)瀬戸大橋を眺めながら、誰も居ない園内をお散歩。
確か中学生の頃に、遠足で「瀬戸大橋完成記念博」みたいなところにやってきた気が・・・
あれからもう20年??
はやっ・・・

駐車場、全然違うところ停めちゃって、結局ひと山テケテケオサンポ。偶然通りかかって歩いた公園だったけど、桜の名所なのか、園内には桜の樹の並木道が。
もちろん桜には少し早いので(岡山はまだまだ咲き始め)、ヒトもいないし、桜もない。

満開になったらきれいだろうなぁ。
なんて独り言?モモウリと話しながら?車の方へ歩き始めたら・・・なんと!たくさんの樹の中から、ホントに一本だけ。
しかもホントに数輪だけ。
桜が開花♪なんか凄い嬉しくなって、ご機嫌で写真撮ってるカヨ。
日本人だな・・・(笑)

毎年お花見とかあんまりしないんだけど、桜を見るのはやっぱり好き。
でも「桜が綺麗=人ごみ」の方程式がある限り・・・なかなかワンコとお出かけは不向きなスポット。
なのでこんな閑散としてる公園で、春に桜に会えるなんて、なおさらご機嫌♪

しかし、そろそろ移動したいモモウリ。(笑)
そうね、お腹も減ってきたしっ!!

いひひ♪
実はカヨの本当の目当てはこれっ!!お友達とカレーの話をしていたら
どうしても食べたくて・・・大大大好きなナッシュカレーへ。
高校生の頃から、ずっと変わらず一番ホントに大好きなカレー屋さん♪
テラス席はワンコOKなので、ちょっと肌寒い春風が吹く中、がっつり完食!!

さ・ら・に・・・

もう一つのお目当ては・・・

これまた私が大大大好きな・・・

甘月堂のイチゴ大福♪
見た目も可愛い上に、ホントにホントに・・・美味しい。
ホントに。
今まで食べたイチゴ大福の中では絶対に一番!

年中食べたくなる味だけど、やっぱり春のこの時期は
イチゴが美味しい季節だもんね!

ちなみにイチゴ以外も数種類あって
私は八朔大福も好き!

結局6個入りを買って・・・にぃちゃんが食べたのは・・・1個だけ。

汗・・・はぃ。ビーグルの飼い主ですから、食欲は無限大です(笑)


 
Posted at 23:45 / 犬と旅行・おでかけ(岡山南) / この記事のURL
コメント(6)
ほんとの雪遊びおさめ Vol.2  / 2008年03月26日(水)
湖を出発して、北を目指すこと20分。
先週よりもだいぶん雪が少なくなった山道を抜け、お気に入りの山道へ到着!!
「早速雪仕様に着替えて、出発だ!!」
「雪遊びしよー!!」と誘ったくせに、あまりに軽いテンションで誘ったカヨだったので
みんなはまさかこんなに雪山だと予想してなかったらしく
他のみんなはめっちゃ軽装。
(でもワンコの洋服は忘れてないみんな)

そんなみんなを横目にめっちゃ完全防備の雪山遊びの格好の
カヨとにぃちゃん。

びーるん:「えー!こんなに雪ならちゃんと持ってくれば良かった。」
カヨ:「大丈夫だよ。たぶん歩けるから。歩きやすいと思うし。」
びーるん:「カヨ・・・そんな格好で言われても説得力ないし(笑)」
カヨ:「たしかに(笑)」

そんなおとぼけな会話をして、一行は雪山散策を開始です。

先週よりもぐっと雪が溶けて、水を含んでやわらかくなってしまってて
歩きにくくなってる。
先週がベストコンディションだったのかな?

真っ白の雪も少し汚れてしまっているけど
ところどころ地肌が見えてるところもあるけど「ちっともそんなの気にならないよ〜!!」
娘達には関係なし!!
最初っからテンション最高潮!!「ブレーメンの音楽隊みたい?ウキウキ」
「モモとるんは動きがシンクロしてるよ(笑)」
テクテク・ザクザク歩き続け、遊び続け
途中景色のいいところで記念撮影。
「見渡す限りの雪山だよ。先週はもっと真っ白だったんだって」
歩き安い平らな道を歩いている間も
ひたすらそこから、山の中や坂の方へ行こうとするリリとウリ。
そのたびにカヨは走って、呼び戻します・・・
「だって、こっちの方が楽しそうなんだもん」
クンクン匂いをかいでたかと思ったら、急に走り出したり
「きゃっほぉ!めちゃくちゃ楽しいよ!」
お菓子さえあれば、駆け寄ってきてくれるビーグルズ(笑)
「モモはお菓子の音には一番敏感かも(笑)」
どこまで行っても、まだまだ続く山道。
適当なところで折り返して、帰ることにしました。

前回よりも雪のコンディションはイマイチだった雪山。
今度こそほんとの雪遊びおさめ♪
でも、またまた楽しい一日でした♪「この笑顔が、私たちのエネルギー源!!」
今日はホントにありがとね。
次の冬も、また一緒にかけっこしようね!

 
Posted at 22:34 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(5)
ほんとの雪遊びおさめ Vol.1  / 2008年03月25日(火)
前回、雪遊びおさめをすべく向かった県北
ところがあまりの楽しさに、帰ってからも興奮が冷めやらず(笑)
早速いつものお友達に緊急連絡(笑)

そして迎えた3/16の日曜日。
今回は奥津湖でビーグルズの集合です♪「ビィ・るん・リリ・モモ・ウリ・・・5ビーグルズ見参!!」
私たちは岡山道から、ビィるんファミリー・リリファミリーは中国道から合流して、湖で待ち合わせ。
先に到着してたモモとウリは、みんなを見るなり猛ダッシュ!!
早速、広い湖の周りを散策です。「まだまだ向こうまで続いてるよ!」
「こっちの方も楽しそう!!」
「丘の上にも何かある??」
「あっ!リリのパパが寝転んでるよ(笑)」
「ちょっとお水飲んで休憩」
「モデルポーズの黄昏るんさん」
「エンジンかかって、急にリリと鬼ごっこ!!」
「そんな様子を見たらウリも参加しなくっちゃ!」
そんなご機嫌な散策を終えて、湖の上のところにある道の駅?みたいなところのテラスでお食事です。
お食事タイム中、終始モモさん・・・なぜかビィさんに乗っかろうと必死。
ビィさんは、モモごときにちっとも動じず知らん顔。
そんな姿がおかしくて、制止する前に写真とってみたら
ただ「おんぶしてもらってるモモ」みたいな写真になってしまってた(笑)すっかり春の陽気の今日この頃。
遊んでる間もめっちゃ暖かくて、先週見た雪が本当に残ってるのか、かなり心配になりながらも
満腹になった一行は雪山を目指して、さぁ出発!!

Vol.2へつづく・・・

 
Posted at 16:07 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(5)
血液検査とカヨの誓い  / 2008年03月24日(月)
すっかり1週間遅れ気味になってる内容ですが
ちょっと差込の速報記事で更新です♪

14日の金曜日。
モモちゃん、前回の血液検査から2週間ちょっと。
肝臓の数値が悪かったので、お薬を飲みながら、
びーるんさんにもらった本を読んだりして、完全手作り食に切り替えて、2週間。
ハーブを取り入れて1ヶ月。

ふたたび血液検査に行ってきました「また血を採られたんだよ」

まずは体重から・・・
モモさん6.55キロ「見えません・・・(笑)もうちょっとダイエットね!」
ウリさん5.7キロ「ちびっ子だって、パワーは誰にも負けないさっ!」

そして結果は・・・
ALTが79(134→83→79)
ALPが203(116→201→203)
とりあえずどちらも合格です!やったね!モモちゃん♪
「アタシだって付き添いがんばったしょ!?」そうだね、ウリさんもありがと!

とはいっても、結局はっきりと原因がわかったわけではないし、
食事のせいかな・・・と思ってる部分も結構あるので
手作りフードとハーブは引き続き続けて。
目ヤニも少なくなってきたけど、まだまだだし。
肝臓と目ヤニは東洋医学的にリンクしてるようなので、一石二鳥で改善すべくがんばるぞ!!
犬でも人間でも、本当に食べ物の大切さを感じた今日この頃(といいつつ、ついついチョコレートを食べながらブログ更新してますが・・・)
おにぃちゃんにも、モモにもウリにも本当に「良いもの」を食べさせてあげられるよう妻カヨ・母カヨはがんばります!!

 
Posted at 09:53 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(6)
ガールズデェトin岡山 Vol.2  / 2008年03月23日(日)
素敵なランチを満喫してから、モモハウス(我が家)に移動したご一行。

早速、お家の中や、お庭で大運動会が開催されます(笑)
よーいっ!!ドン!!待って待ってー!!待って待ってー!!
おやおや??「可愛く撮ってね♪」天ちゃんは、かけっこ軍団を無視して、ママのカメラの前を陣取ってます(笑)

エンジンのかかってきたモモさんは、イロハちゃんに先輩風を吹かせようと、一生懸命乗っかろうとしてますが・・・(笑)
モモの方が小さいから、おんぶされてるみたいなんですが・・・(笑)
もしくは、肩たたき中?

ひとしきり遊んで、だんだん待ったりしてきた4ワンコ。そろそろ夕方の日差し。
残念だけど、天ちゃんたちは、お家に帰らないといけません。
ホントにぽわーんと幸せを噛みしめながら、おしゃべりしたり、写真を撮ったり
我が子たちの話に夢中で過ごしたひと時は、あっという間に終わりです。でもまた会えるもんね!!
天ちゃん・イロハちゃん・天ママさん。
今日はきてくれてありがとう!

また一緒に遊ぼうね♪
愛してるよー!!

 
Posted at 23:39 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(2)
ガールズデェトin岡山 Vol.1  / 2008年03月20日(木)
ちょっと雨降の今週ですが、
先週末はウキウキイベント盛りだくさんでした♪

まずは土曜日。
仲良しの柴犬の天ちゃんたちと遊びました♪
なんとなく1年に1・2回?くらいのペースで、
それぞれのお家の女子だけでのお出かけなので、題して「女子会」(笑)
前回は高松で開催した女子会
今回は岡山で、ということでまずは高速道路の鴻池SAにできた下りのドッグランで合流。

ここのSAは上下線どちらにもドッグランができてて、
我が家からは近いけど、意外に使うことないので、今回が初めて。ウリ:「天ちゃんこんにちわ〜」
天:「ウリちゃん、遊ぼうっ!!」

天ちゃんは以前よりも、無邪気になった感じで、見てて嬉しかったな。
やっぱり子供達と遊ぶせい??「天ちゃん、待ってよぉ〜!!」
かけっこして遊ぶガールズ。「イロハちゃんも一緒に走ろう!!」
クンクンまったりして遊ぶガールズ(笑)「モモは相変わらずマイペース。まだアイドリング中(笑)」
「そろそろ移動しない??お腹減ったよ。」
しばらく遊んでから、そろそろお腹も減ってきたので、高速を少し走って、フレンチレストランの「Delue」へ。

ここはデッキのスペースがワンコOKで
とっても気持ちいい♪
しかもスタッフの方もめちゃくちゃ気がきいて、ワンコ大好きな人ばっかりで
ほんと至れり尽くせり・・・

しかもこんなにおいしいランチ・・・(おいしすぎてスープと魚料理の写真撮るの忘れちゃった)

大満足♪

ワンコたちはのんびり日向ぼっこしながら
ウトウト・・・モモとウリは日陰でのんびり(笑)

ほんとに大満足。午後からはのんびりおしゃべりしながら、ワンコたちを遊ばせてあげるため・・・モモハウス(我が家)へ移動です♪

Vol2へ続く・・・

 
Posted at 22:56 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(5)
雪遊びおさ・・・め?  / 2008年03月16日(日)
先週の日曜日。

めっちゃお天気もいいし、久しぶりににぃちゃんもゆっくり休み。
「こんなにお天気だとどこか行きたいね・・・チラッ」
なんて、女子チームのお出かけしたい光線に根負けしてくれて(笑)
今年最後の雪遊びしよー!!ということで県北に向けてドライブ開始!!

まず目指したのは奥津湖♪
前回来たときに、気持ちのいいところだったので、今回も散策。モモもウリもご機嫌♪ご機嫌♪
私たちは雪山に備えた服だったんだけど、暑くて暑くて・・・くらいな陽気★
モモもウリもお水に足をつけて、すっかり春を満喫中(笑)こんな姿を見てたら、いつまででも遊んでいられそう♪だけど今日のお目当ては雪山!!
ホントにこの先に雪山があるのかしら??と話しながら・・・
ちっとも雪も残ってないけど、ダメもとで行ってみよう!!

おしゃべりをしながら
車を走らせること30分。

だんだんと雪の壁が現れてきて・・・

こんな素敵なところに到着!!偶然見つけた素敵な山道♪
除雪車が走った後があるから、歩きやすく雪が硬くなってるし、周りはふわふわの雪。お天気もサイコーだし!!

モモもこんな笑顔♪ウリはお隣にあるスキー場から飛んできたのか?こんな風船を見つけてご機嫌♪(後で自分で割っちゃってたけど)

ひゃっほぉ♪
ひゃっほぉ♪
ひゃっほぉ♪

ウサギのようにピョコピョコ跳ねたり。興奮しすぎて、プロレス始めたり(笑)・・・顔・・・怖いですけど・・・(笑)

ひゃっほぉ♪
ひゃっほぉ♪
ひゃっほぉ♪
サイコー!!楽しすぎた雪遊び♪

雪山を封印するのはあと一週間先延ばしにすることにしました(笑)

 
Posted at 22:28 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(4)
満腹ピクニック  / 2008年03月12日(水)
なんだかホントに春が来たって感じの今日この頃。
そんな陽気にはお出かけしないともったいないっ!!
そんな土曜日にまぁちゃんと一緒に、ちょっとしたピクニック&ドライブにお出かけしてきました。

まず目指したのは操山。モモウリも大好きな山の散策でご機嫌。
ここに来るのは案外久しぶりだもんな〜。
実はウリは初めてかも。とっても市街地に近い山なのに、広くて散策コースも沢山あるし、
駐車場には沢山車が止まってるのに、途中ですれ違う人はホントにわずか。
歩いてると、汗かくほどの陽気で、モモウリにはちょうどいいみたい。嬉しそうな2匹♪

しっかり散策をして、今度は車で15分ほど移動です。

ドッグカフェの「カニーレ」さんでランチ♪お店のお姉さんに、モモウリが良い子にしてたのでめっちゃ褒められました♪
実は・・・お菓子をもらおうと、必死でお座りを続けてただけなんだけど(笑)

そしてお腹がいっぱいになったところで、今度はカフェの近くにある
Masabakery」。
まだ新しい店内は可愛くて、しかも種類も沢山、美味しそうなパンが沢山。(ホントに美味しいんだけど)
ついつい買いすぎてしまった・・・(笑)

さらにすぐ近くにあるジェラートやさんの「ジェヌイーノ」にも行ってきました!!
牧場に併設されたジェラートやさんで、こんな住宅街に牧場?と心配になりながら
細い道を進んでいくと、急に車と人にあふれたお店のところに到着。外に席もあるので、店内で買って、お天気もいいので外で食べました。
店内のジェラートは、こんな感じに生のフルーツやチョコレートなどトッピングされたジェラートが並んでて・・・
ほんとは「シングル」をオーダーするつもりが、ついつい「ダブルで。」と言ってました(笑)チョコレート系も美味しかったけど、やっぱりフルーツ系かな?
めっちゃフレッシュな感じで美味しかった♪
結構並んだんだけど、夏になったらもっと多いんだろうな・・・食べてる間中、暑い視線を送ってくれたモモさん・ウリさん(笑)
今日はビスケットで我慢ね♪

最初に散策したカロリーなんて、余裕で超えちゃうほど、満腹になって
家路に着いたのでした(笑)



 
Posted at 14:17 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(8)
モモの血液検査結果  / 2008年03月09日(日)
先日受けた血液検査
アレルギー検査のために血液採取するついでに、
普通の項目ののチェックもしていただきました。

ちなみに体重は・・・
モモ6.6キロ・・・増量中・・・ダイエット要
ウリ5.7キロ・・・成長止まった??

まずはアレルギー検査の結果・・・
なんとたくさんのアレルゲンが発覚・・・(汗)
・ノミ
・花粉(ホソムギ・ヒロハウシノケグサ・セイバンモロコシ・ヒメスイバ・スギ)

モモちゃん、花粉症なのね。

お散歩から帰ったら、とりあえず全身軽くフキフキするように心がけてます。
あと、目薬や洗眼をこまめに。

さらに食べ物にも
・米
・コーン

へ??
米とかコーンでもアレルギー起こるの??とびっくり。
よかった、チェックしてもらって。

で、そうゆうのを避けたドライフードを病院から処方してもらいました。
これがなかなか美味しいらしい。
タピオカとお魚がメインのフード。
モモサンご機嫌にモグモグ。

さらにさらに普通の血液検査のほうに問題が・・・
肝臓酵素の数値が凄い高くて(ALP)、内服薬を飲んで
食事に気をつけて様子を見ることに。

というわけで
ジャーキー類は一切禁止。
食事もなるべく高カロリーにならないように
脂っこくないように
なので手作りのときもお野菜たっぷり、アレルゲンを避けながら
でも飽きないように、ちょっと工夫しながら。

2週間たった先週。
再度検査にいったんだけど、だいぶん数値が落ち着いてきたものの
まだ合格ラインには達せず(涙)
もう二週間お薬を飲んで様子を見ることに。

その数値が高いからといって、すぐにすぐ体調が悪くなるとか
どうこうっていうのではないので
食べ物とお薬以外は制限ないし
本犬も別に症状もないので普段どおりだけど
ちょっと気をつけないとね。

来週もう一回血液検査。
今度はどうか合格しますように・・・

ちなみにフードを変えて気をつけるようになったので
目ヤニがだいぶん落ち着きました。

 
Posted at 23:43 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(4)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!