モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2007年09月 | Main | 2007年07月»
ハッピバースデーモモ♪  / 2007年08月29日(水)
ハッピバースデートゥーユー♪
ハッピバースデートゥーユー♪

昨日は4回目のモモの誕生日。
なので昨晩は遅めの夕食後モモのプチお誕生日会。

プレゼントはスペシャルケーキ?と、ネーム入り手作りバンダナ。

バンダナは帰ってからあわただしく作ったので、アラが目立つことは置いておいて
なかなかカワユイ仕上がり♪

ウリのまで作ってあげれる時間がなかったので
また改めて。

ケーキの方はびっくりするくらい好評で
ウリさん異常な興奮で、マテができず・・・
にいちゃんに必死に取り押さえられてます(笑)
ニンジンで作ったULIのLが曲がってる・・・(汗)

いつもならモモの方がフードは食べ終わるのが早いのに
ウリは異常な速さで完食!!
モモより早く食べ終わったの初めてじゃない?!
作った甲斐があるわ(苦笑)

改めてモモちゃんお誕生日おめでとう。
ペティオの宣伝じゃないけど
「どうか、どうか。ゆっくり歳をとってね♪
お転婆でもやんちゃでも、わがままでもいいから
これからも元気で楽しく過ごそうね♪」

今日から4歳のレディーになったモモをこれからもどうぞよろしく♪

 
Posted at 22:12 / 我が家のイベント / この記事のURL
コメント(15)
ダブルデビュー  / 2007年08月26日(日)
本日は朝からお出かけっ!!
目指すは以前お稽古に一度お邪魔したキンデルパーク
ウリさんがオサンポデビューを果たしたので
腕白ぶりを早々に良い方向に導かねば・・・と本日はお稽古デビューです。

まずは園内に慣らすべく、ドッグランエリアでモモウリそれぞれクンクンランラン。

さてさて慣れてきたので早速お稽古開始。
モモは2回目ながら、恐る恐る・・・これかな?あれかな?
とコマンドに対して様子を見ながら奮闘してました。

ウリさんは・・・
意外にも(!)良い子にお座り待てが出来ました♪
最近おうちでも練習中だもんね〜。
先生にも「ウリちゃんはいい性格ですね〜ももちゃんとの相性もいい感じ♪」
と言ってもらえて、ご機嫌♪

本日初めてだったし、暑かったし
(休憩中にはお水ゴクゴク)
残念ならがモモ+にぃちゃん・ウリ+カヨは
一緒に同時にレッスンしたので
レッスン中のかっこいい写真は撮れなかったけど
ほんとに良くがんばりました!!
これからもコツコツ特訓だっ!!

帰りにはカシュカシュクークー
ランチを兼ねてウリのドッグカフェデビュー。
最初は落ち着きのなかったウリも
いつの間にか足元でモモちゃんと一緒にこんな感じ。
2人とも疲れたんだね。

帰ったら、オーダーして楽しみに待ってたハーネスが届いてました♪
夕方のお散歩前に早速装着して記念撮影。
お稽古を思い出しながら、立派にモデル姿が決まってる♪

だけど・・・
ウリさんのワンパクぶりと性格から考えると
当分ハーフチョークの方がいいかも?と先生に言われたので
もしかしたら
当分ウリさん、おそろいハーネスはおあずけかも。
ハーフチョーク買うまでは使えるか??

さっ、明日からちょっとずつ練習していこうねっ♪

 
Posted at 22:30 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(9)
モモウリの検診  / 2007年08月25日(土)
今日はモモの術後の目の検診と
ウリさんの健康診断と追加の予防接種
(一応全部終わったんだけど念のための2種追加接種)。

すでになにが行われるかわかってて憂鬱そうなモモ今日は携帯カメラで撮影。
ウリが我が家に来て1ヶ月。
本日の体重・・・
モモ 6.5キロ 現状維持中
ウリ 4.0キロ 1ヶ月で500グラムの成長。
いつの間にか大きくなってるんだね。個室で先生を待っている間
2人で早く出たいよぉ・・・と出口の前に座り込むモモウリ。

モモ:
目の手術に使った糸が溶けきってないからか、
まだ目やにや充血があるので
当分経過を見る感じ。
目薬はこまめにやらなくちゃ。

ウリ:
スクスク成長中。
耳掃除をこまめにしてあげましょう。
ちょうど歯が生え変わってるところです。
(今も抜けてる歯やグラグラの歯を発見!)

お家に帰ってマッタリのモモウリ。
待合室では良い子にお座りして待てたんだけど
ちょっと緊張してたんだろうね。
帰ったら一緒にグゥグゥお休みモードでした。

 
Posted at 21:10 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(0)
県立森林公園へリベンジ!  / 2007年08月24日(金)
夏休み明け、よぉっし、お仕事モード突入!!と思いきや
ぽっかり空いた先日。
せっかくなので、ぷぅちゃんファミリーを誘って、前回雨に負けて散策できなかった
岡山県立森林公園へリベンジお出かけ!!
そしてウリにとっては初めてのちょっとした遠足。

途中ポツポツ雨が降ってきて・・・またか?!とドキドキしながらたどり着くと
ちゃんとお天気。
しかもめちゃくちゃ涼しい!!
長袖でもいいかもねなんていいながらの散策スタート!!

木陰の中を歩く感じなので帽子要らずで気持ちいい♪
マイナスイオンもたっぷりな感じ。

散策ルートも色々あって、小さな滝や湿地などなど。
気分に合わせて好きなほうへテクテクオサンポ。

ウリは予想通り・・・いや予想以上に冒険家で
明らかに昇れないような斜面にも果敢にチャレンジ(苦笑)
時には転がり落ちたりしながらも山を大満喫。
見てるこっちはハラハラしつつも、その動きに大爆笑。
モモはといえば、おりこうさんにマイペースで散策。
ぷぅちゃんは滝つぼで温泉みたいに気持ち良さそうに入浴してました(笑)
途中休憩したりお弁当食べたりしながら、泥んこ3匹はたっぷり遊んで大満足。

帰り道にはみずの郷奥津湖で、季節限定「清水白桃パフェ」を食べてご機嫌なカヨ。
だけどここまで戻るだけで、森林公園とは全然違って暑い・・・
湖畔まで歩いて降りると、風が吹いて気持ちよかったけど、ワンコたちも少々お疲れ気味だったので帰ることに。車の中では爆睡だった3ワンコ。
リベンジが成功してよかった〜!!みんなおつかれさま♪

夏の暑い日には、森林公園へのお出かけがオススメだな♪

 
Posted at 10:07 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(5)
親ばかのなせるワザ?  / 2007年08月21日(火)
ウリが我が家にやってくるときに
新しいワンコベッドを探したんだけど
なかなか思ってる感じのいいのがなくって、
リビングのすぐ横に置くものだし、肌触りとかフワフワ感とかこだわりたい〜
ということで・・・
インドアな夏休みを利用して

作っちゃいました。
お気に入りの麻のカーテン生地の余りで。
モモサンもウリさんも気に入ってくれて
しばしばお昼寝タイムに使ってます。
たまには一緒に入ってることも。
・・・もう一個そのうち作るからちょっと待って・・・

なかなかの出来栄えに気を良くしたカヨ。

成長中のウリさん。
テーマカラーを瓜色と決めたものの
なかなか瓜色(黄緑とかミントグリーン)のカワユイハーネスがない。
緑や青だと男の子みたいになっちゃうしね・・・
(ただでさえ行動が男の子っぽいからねぇ)
さらにせっかくならモモとおそろいの色違いにしたいのに・・・

ということで
ハーネス作ってみました。

ちょうど茶色地にピンクの水玉とミントグリーンの水玉の生地を見つけたので。

我ながらなかなかの出来栄え?!
家庭科の課題作りはあんなに嫌いで
いまだにボタン付やズボンの裾上げなんかは超ヘタっぴなカヨ。
なのに、この真剣さっ!?我ながら笑えるぐらい親ばかです。
またかわいい生地があったら作るからね〜♪
待っててねっ、モモ・ウリっ!!

 
Posted at 23:14 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(12)
夏休み総集編  / 2007年08月20日(月)
今年は暑すぎたし
車も故障中だし
ウリくんも小さいし・・・ということで
インドアに徹した夏休み。

その代わり近場でしっかりのんびりしました。

ぷぅちゃんとおばあちゃんが
我家に遊びに来てくれたり・・・

ぷぅちゃんは、先頭に立って散策中・・・と言いたいところだけど
しつこいウリさんから
逃げ惑ってます(苦笑)

姪っ子のう〜とたかちゃんたちが
我家に遊びに来てくれたり・・・


ぷぅちゃんのおうちに遊びに行って
ぷぅ・もも・う〜・ウリのラブリーガールズがモデルに挑戦・・・笑

カメラの方では、いい大人4人が寄ってたかって
注意を引いて大忙し(笑)
部屋の荒れ具合が写ってしまった・・・汗

なかなかじっとしてないワンコとチビすけ・・・
一緒に可愛く撮影するのは至難の業です。
お菓子さえれば、だいぶんモデル業が板についてきたウリくんですが
姪っ子のう〜さんはワンコのお菓子には興味ないもんっ!!
「う〜ちゃん、“お座り、待て”して〜っ!!」

「ふぅわ〜ぁぁ・・・うるさいなぁ・・・」
今日からお仕事完全復活・・・怠けすぎててヤバそうだぁ。
さっ、がんばるぞっ!

 
Posted at 09:27 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(4)
幻想庭園と灯源郷  / 2007年08月17日(金)
にぃちゃんの夏休みは8/15でおしまい。
そんな夕方、一家で岡山城まで行ってきました。
後楽園では幻想庭園って言うイベントがされていて、
岡山城では灯源郷っていうイベントがされていて
そのあたり一体は蝋燭で包まれて、神秘的な素敵な風景。
去年足を運んで、感激したので
今年も行ってきました♪

後楽園の庭園の中はワンコNGなので、目指すは岡山城。
せっかくだから・・・ということで、近くに住んでいるビーグル友達のめぐまりママさんに連絡して
現地で集合。
一番上まで上るとこんなに素敵な景色がっ!!

しかし・・・
4匹のワンパクビーグルちゃんを撮影するには
フラッシュナシは難しく、フラッシュ使うとこんな感じ
お菓子に釣られてるのがバレバレ??
フラッシュ使うと味気ないね・・・
でも人も少なくて(幻想庭園の方にみんな行くからね)、ワンコ的にはいい感じ!!
だけど夜とはいえ、結構暑かったので、バテ気味なワンコ達のためにも、
写真撮影で汗だくになった大人たちのためにも
早々に帰ることに。

ウリにとっては初めての暗い中での人ごみへのお出かけだったので
ちょっぴり挙動不審だったけど
良い経験になったかな?(笑)
メグちゃんマリちゃんとも自然に一緒にテケテケ歩いてて
お友達になれたかな?
今度はもっと明るいうちに遊ぼうね!ウリさんはやっと「お座り」がわかってきて、これから「待て」の練習。
来年にはフラッシュなしで素敵にモデルワンコを勤められるよう
練習しようねっ!!
暑い中、ご一緒してくれたメグちゃんマリちゃんママさんありがとう。
あと、ママさん手打ちの美味しいおそばもご馳走様でした〜!

 
Posted at 23:33 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(6)
モモウリの夏休み  / 2007年08月15日(水)
8/12
義兄さんたちやそのファミリーが我家に大集合。
モモウリちびっ子と大運動会。

8/13
にぃちゃんとカヨはナンセンスマシーン展にでぇと。
モモウリはお留守番。

そんな夏休み前半。
モモウリさんたちはお出かけしたそうな眼差しでカヨを見つめる・・・
ので

8/14
応急処置してもらったカヨ号で、ひとっぱしりおばぁちゃん家までお出かけ♪
お散歩も解禁になったウリさんなので
初めてのちょっと長距離(片道1時間くらい)にも挑戦。
ちょっと車酔いしたウリさんでしたが
大自然で超ご機嫌♪
最初はモモの後ろについてトコトコだったけどときどき先頭に立ちながらクンクン。

先に到着してたぷぅちゃんともご対面を果たして
大中小の大行進!!ウリはぷぅちゃんがやけに気に入ったらしく
モモよりぷぅちゃんの後をしつこく追っかけて
怒られてました(笑)

田んぼでかくれんぼしたり、小川で水遊びしたり。
想像以上にウリさんは度胸たっぷりのお転婆さんで
初めての大自然にちっともビクビクすることなく・・・むしろこっちの方がヒヤヒヤしながら
思う存分楽しんでました。
モモさんはといえば、ウリをちゃんと気にしつつも、自分は自分で行きたい方へ。
それにウリがついて行く感じでなかなかカワユイ二匹。
帰りの車では案の定、2匹とも爆睡で、車酔いどころではなかった様子。

よ〜っし、これからバンバンお出かけしようね〜♪

 
Posted at 12:34 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(8)
初めまして♪  / 2007年08月13日(月)
夏休み始まりたての土曜日。
壊れた車を応急処置してもらいに行く帰りに、にぃちゃんの実家にお邪魔。
モモとウリも連れて始めてのお出かけ。

ウリさんはモモ以外のワンコに初めてのご対面・・・
それぞれどんな反応かしらと、
ドキドキしたんだけど予想外に、何もなくクンクン合戦。
育児中のフロちゃんはちょっと気が立ってるかな・・・?と思いきや
遊び相手の登場に大歓迎ムード。
フロちゃんやパピーちゃんに会わせてもらえないジャックもここぞとばかりに走り回ってご機嫌。

ちびっ子ウリは・・・と言えば。
全く物怖じせずに、いつもと変わらずテケテケご機嫌(笑)
これなら大丈夫そうだな。
もちろんモモサンもウキウキ。

生後3週間のパピーちゃんは、スッカリ目も開いて、ヨチヨチ歩きを始めました。
それぞれ1キロを越えてスクスク成長中。
フローラをゲージに戻して、モモウリを近寄らせないように、見えない場所で遊んでいると、「こっちに来てよぉ〜」とクンクン・ワンワン。
なだめるために、ゲージに行くと、脱走してモモウリコンビがゲージに近づいてくる!!
「ヤバイッ!!フローラが怒るかもっ!?」と慌てたのに、
フローラは尻尾を振って大歓迎。
モモウリはOKってことなの??
なんだか嬉しい。

だけど・・・
ジャックはいまだに近寄らせてもらえず、かなりの警戒モード。
ジャック・・・パパなのにねぇ。
男子と女子の違いなのかしら??

 
Posted at 11:20 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(0)
モモさん手術をうける  / 2007年08月10日(金)
実は今週の月曜日。
モモさん、チェリーアイの手術を受けてきました。

以前左目の手術をしていて完治。
だけど今度は、時々右目の方もチェリーアイになってたんだけど、
お薬で落ち着いてた。

なるべくなら手術を避けたかったんだけど、今回はなかなか引かず、
一瞬引いてもまた出て・・・とかれこれ1ヶ月近かったので、手術に踏み切りました。
手術後次の日のモモ。

手術したその日は、前回よりも目がひどく腫れてて、真っ赤で、一人ぼっちでつらそうで、涙が出そうになってしまったけど、モモちゃんがんばりました!!
ウリとも遊びはちょっと止めさせながら
今日の段階でここまで回復。
左目よりも組織が薄くて、縫合しずらかった上に、予想以上に腫れていたみたいで、前回よりも大変な手術だったみたい。

まだ完全に縫合したところがくっついたわけじゃないから、気をつけて、目薬もまめにしてあげないとダメだけどだいぶん赤みも引いて来た気がする。
明日は、術後の2回目の検診。
早く完治するといいんだけど・・・
焦らずゆっくり直しましょ♪
ナデナデ。

ウリのオサンポデビューもまだだし、
カヨの車も壊れたし(ガソリンの給油口が壊れて開かないの〜っ!)
せっかくにぃちゃんも夏休みになるけど
今年の夏はのんびり過ごすかね?!
たまにはそんな夏休みもいっかな?

 
Posted at 23:18 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(8)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!