夏着物はあっさり仕上げ

July 29 [Sun], 2007, 23:29
この日の着物。


破れ麻の葉柄の絹もの。
梅雨も明けたし、夏着物本番だわ〜っと
晴天の空を眺めながら、着付けし出したら
みるみる内に曇り空に。。。と、思ったらどしゃ降り

今更着替える元気もなく、このまま出掛けましたが
夏には夕立というものが在るのを忘れてました。
幸い、シャリ感の在る紗のような風合いだったので
大事に至りませんでしたが。。。
夏に絹ものを着るのは、ホント気を遣います。


帯は、銀座アンティークモールの
「あおき」さんで購入した麻の染め帯。
微妙な色合いが気に入ってます。
私には珍しく、帯留めなし。
ごくごくアッサリ仕上げました。

町行く人は、浴衣姿が多く
お祭りでも在ったのかな〜
電車で駅で。若い女の子の、まるで授乳後かと思われる程の
襟元の乱れが気になる今日この頃。
いよいよ私も、着付けお直しおばさんになるのかしらん・・・
それだけは、踏みとどまりたいわぁ〜。

一碗水で、晩餐会

July 29 [Sun], 2007, 23:08
「予約がとれない」と言われる中国料理店。
本町の「一碗水」に行って参りました。


ココは、カウンター10席少々の料理をシェフがたった一人で作ります。
仕入れも仕込みも、接客も掃除も、全て一人で。
それがまた、完璧な仕事ぶりだという噂を聞いて
前々から一度行きたいと思ってたのですが
何せ予約は、毎月1回月初の一日に電話予約のみ。
相当な難関なのですが、晴れてこの日伺える運びに。

若き侍のような精悍な印象のシェフの仕事ぶりは
無駄がなく、見ているだけで気持ちよいものでした。
もちろんお料理も最高。
洗練された丁寧なお皿に、うなるやら感嘆するやら。
次々と平らげるのでした。


鰻のフリッター、トウモロコシのせ。


鮑の髪藻ソース。


スペアリブご飯、蓮の葉蒸し。


鮎の冷麺。蓼のソース。
どれも忘れられない素晴らしいお味なのですが
家で再現は絶対出来ないお味。
これがプロの仕事なんですね〜。
中国料理の奥深さを、感じさせてもらった晩餐でした。

アフリカの空

July 27 [Fri], 2007, 23:09
先日ワンコインで購入した浴衣
夕方チラリと着てみました。


夕方なので、画像が暗いですね〜
真っ白の兵児帯で、あっさりと。


背中のシワシワも、気がぬけた着方。家の近所だけだしね。
リボン返しも適当に〜
浴衣って楽ちんだわ。
このまま犬のお散歩に行きました。
土手で見た夕日。


アフリカの夕日ってこんな感じなのでしょうか。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ランキングに参加しています。
時々ぽちっとお願いします。

家ごはんと外ごはん

July 27 [Fri], 2007, 22:21
珍しくお出掛けの予定のない三日間。
久しぶりにスポーツクラブへ泳ぎに行きました
泳ぎは余り得意ではないけれど、暑いこの時期
水の中でゆらゆら浮いているのは気持ちいい。
潜水したり、平泳ぎでカエルの気持ちになって
足蹴りしてみたり。
ついでに、アクアビクスも。
やるからには、徹底的に。
インストラクター顔負けの動き(気持ちだけ)で、頑張ります。

あ〜お腹空いた。
夏バテはする気配は、まだなし。毎日もりもり頂きます。


家ごはんその1。
「沖縄そば」の乾麺に、具を山盛り入れて。
豚ロースともやし、それに香菜をた〜っぷり。
ちょっとフォーみたい。
胡瓜とトマトと若布のサラダと一緒に。


家ごはんその2。
朝、夫の朝食のうな丼に使った残りの鰻をこんがり焼いて
おかひじきと素麺と一緒にうな玉素麺。
山椒とめんつゆで。
胡麻豆腐はお気に入りの「ペロリン」。


外ごはんその1。
プール帰りにお気に入りの川西の「沙羅」さんへ。
とにかく野菜が満載の定食を700円で出してくれる
主婦が経営する、素晴らしいお店。
この日は、メインが豚肉の天ぷら。山盛り玉葱とトマトと。
左から、魚のあらの赤だし、茄子の出し浸し。胡瓜の和え物。
ブロッコリーと人参の胡麻和え。
何気ない野菜料理のレシピに行き詰ったら
ココのランチを頂くと、非常に参考になります。

おまけ。


外スイーツ。
コレも近所の和菓子屋さんのイートインで。
白玉宇治ミルク金時。
底に寒天が隠れてる、奥床しさ。
抹茶とバニラのアイスものってて、いいトコどりの逸品。

これだけ栄養採ってたら今年は夏バテしそうにないかな〜

浴衣でハジケルイベント

July 27 [Fri], 2007, 19:58
浴衣着て、花火もいいけど、夜遊びもね〜という方に
朗報です。
ツバキ庵」のマミちゃんも参加するライブイベント。
「浴衣祭2007」が8月25、26日(土日)の両日開催されます。


以下浴衣祭ブログより引用〜

昨年、大阪・玉造にあるカフェ・カ・バーにて大盛況を収めた、
夏の最後をしめくくるに相応しい超ローカル・ライブ・イベント
今年は大阪・中津にある名物カフェ「☆印」に場所を移しての2DAYS開催!

初日の25日はその名もFUNKY DAYと題しまして、
グルーヴィーなバンドのライブ&強力DJで
夏の最後の週末をスカッと踊り&飲み明かす夕刻。

そして2日目の26日はゆったり、まったりをテーマに。
その日、目の前で解体したおいしいマグロをつまみながら様々な弾き語りを楽しむ、
ACOUSTIC & まぐろDAY で和みな夕刻を。

uncherry presents WALTZ 浴衣祭 at 『中津☆印』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2007.8.25(sat) FUNKY DAY>
open 16:00 〜 close 20:00
charge 2,000yen
LIVE : PEOPLE
   BAKANZ
DJ: 舞闇 (from DAM / ROOTS AND SHOOTS)
  SHIBAB
FOOD: バカンス食堂
SWEETS: NOJIMA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2007.8.26(sun) ACOUSTIC & まぐろDAY>
open 15:00 〜 close 20:00
charge 3,500yen(まぐろ食事付き)
LIVE : カンヌウエスト(uncherry kn・かんのとしこ)
   トビナッツ
   おにまる / on 
DJ : words ensemble records / ヨウシュウ
まぐろ解体ショー : つるはし まぐろ食堂 feat. バカンス食堂
SWEETS: NOJIMA

両日とも定員50名づつの限定となりますので、ご予約はお早めに!

詳細はhttp://uncherry2007yukata.seesaa.net/からご確認くださいませ。
お問い合わせ・お申し込みも上記ブログからお気軽にどうぞ。

             
去年も、相当可愛い着物女子がいっぱいで
大盛り上がりだった様子。

uncherryのギターと
かんのとしこちゃんのアコーディオンがまたいいんだな〜。
浴衣でハジケタイ方は、是非お早目のご予約を。

まこちゃん本

July 27 [Fri], 2007, 19:43
毎日一回はのぞいて、「ニヤニヤ〜」っと癒されるブログ。
まこという名の不思議顔の猫」が
ついに書籍化!



何ともブサイクちゃんなんだけど、非常〜に深い表情をする
まこちゃん。
飼い主さんのお洒落なインテリアも目当てで
せっせと日参しています。
時には余りの衝撃画像に、パソコンの前で声出して笑ってることも。
まこちゃん、ホント可愛い。。。
今朝の花マルでも紹介されてたし、大ブレイク間違いなし
まこちゃんストラップとか出たら
キャラクターものは、余り好きでない私だけど
買ってしまうかも。。。

ついついポチっとね

July 26 [Thu], 2007, 21:37
楽天ショッピングってホント危険ですね〜
ついついお買物してしまいます。。。
今日もいいのを見つけちゃいました。

レースの足袋。


よくある足が透けるのではなく
ちゃんと、二重になってます。
早速白とブルーを注文してしまいました。
驚愕の450円です。届くのが楽しみだわ。

それから、コレ。大うそつきスリップ。



共同購入で安くなってたので、試してみました。
名前が面白いですね〜。「大うそつき」。
夏は筒袖半襦袢と、東スカートを愛用していますが
それが合体したようなものです。
これ一枚で、サッと着物が羽織れるので確かに便利。
お好みでマジックテープ式の替え袖も売ってるけど
お裁縫上手な方なら自分で作ってもいいかも。

ホントは着物関係以外にも、納豆やら水羊羹やら色々買ってます。
あちこち探しに行かないで、人気の商品が手に入るなんて
便利で危険な世の中ですこと・・・

(どちらも、今月31日までの共同購入のお品です)

冷蔵庫整理料理とMYお箸

July 25 [Wed], 2007, 13:44
着物でお出掛けの時は、友人と好きなもの
外食させてもらってるので
用事のない家で過ごす日は、なるべく買い物をしないで冷蔵庫の整理。
この日の一人ランチは。。。


トマト、葱、卵、豆腐を使って、素麺ちゃんぷるー。
味付けはナンプラーと海老塩で、エスニックに。
添えたのは、庭の胡瓜の採り忘れちゃん
(地面に40センチの胡瓜が横たわってた)を
冬瓜に見立てて、豚ミンチと生姜風味のとろみスープに。
同じウリ科だし、結構美味しく出来ましたよ〜。

夫のランチは、会社のお付合いでほとんど外食。
半強制で、こんなのを持ち歩いてもらってます。


東京で買った「夏野」さんのお箸。いわゆる「MY箸」ですね。
(人様にもエコを押し付ける。。。こういうのを「エコやくざ」と言うそうです)
渡した時は面倒そうだったけど、使ってみると
やっぱり割り箸よりも、先が繊細で食材を扱いやすいし
今では気に入ってくれてます。
ホホホ、思う壺ですわ〜

VIVA!船場!

July 25 [Wed], 2007, 10:57
友人が浴衣を着たいという事で、お買物に船場へ。
着物の輪が広まって嬉しいわぁ〜。
着付け教室に通ってた時は、月3回この辺りをウロウロしてたのですが
最近ご無沙汰だったので、懐かしい〜。
ちょうどセール期間という事もあり
普段から激安の船場が、更にお買得に。

小柄で優しい雰囲気のYちゃんは、手持ちの浴衣は全てお茶のお稽古用の
大人しい紺地のモノばかり。
今回はちょっと大人っぽく、遊び心の在るものを。と
一枚目はベージュ地に金魚の柄。濃桃色の半幅帯を。
二枚目はなんと!「ツバキ庵」のマミちゃんが
ブログで紹介してた、摩天楼浴衣!!


(マミちゃん、画像借りたよ〜
合わせたら、Yちゃんにものすご〜く似合ってたし
お値段も激安(下駄・帯なしの単品で1000円以下です
同行のににちゃんと、強くオススメ。
真っ白の兵児帯で、Yちゃんの雰囲気に合わせて「格好可愛らしく」。
2パターン雰囲気の違うコーデが出来上がりました。
長身のににちゃんは、残念ながらピッタリサイズが少なく
今回は帯だけ。
浴衣はネットで良いのを見つけたそうです。
近所の花火大会に間に合うよう、猛レッスンしなきゃね

この日は、いいお天気で、汗かきそうだったので阿波しじらで。
いやぁ〜夏は雨でも晴れでもしじらに限ります。


帯は絹麻の白い紅葉。


帯留めは、旬の桃。
見たら食べたくなりませんか?


この日はお付合いのはずが、船場に行って手ぶらで帰れるはずもなく・・・。
ちゃっかり自分用もお買物。


夜に映えそうな白抜きのターコイズブルー。
紫の百合が好みだわぁ〜。
先月買った、兵児帯を合わせてみました。
お値段なんと、ワンコイン
中国のミシン縫製だし、生地もちょっとバリバリしてるけど
何度か洗って、肌触り良くクタクタにします。
しかし、縫ってくれた方に申し訳ないような激安
嬉しいけれど、日本の和裁師さんの事を考えると複雑。
手縫いのお品は、長く着る一級品。
このような手軽なお値段のものは、和装のユ●クロだと
使い分けて、考えればいいのでしょうねえ。
それにしても、船場って楽しいです

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

忘れてた!

July 23 [Mon], 2007, 23:52
告知しようと思いながら、忘れてました!
今から数十分後、24日深夜00:20〜01:15まで
NHK(関西エリア)テレビで、以前に私が見に行った
落語会の放映があるのでした!
今すぐ録画のご準備を〜

桂雀三郎さんの「親子酒」は必見です
P R
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧