秋晴れ!京都の紅葉を愛でに。。。その2

November 21 [Tue], 2006, 21:37
今年の紅葉は、左京区の真如堂へ行く事にしました。
「そうだ、京都行こう」のCMで使われたお寺です。
奥まった場所に在るとは言え、今日は最高の紅葉日和
なかなかの賑わい。
ご年配のカメラマニアの方やカメラ教室の生徒さん達が
ツアーでご自慢のカメラ片手に大勢いらしてました。
確かに境内を進むと、この絶景。




燃えるような紅葉、とはこの事ですね。。。


コチラは境内にハラハラ落ちる、散り紅葉も有名。
燃え加減七分と言ったところでしたので、見頃は今週末〜来週にかけて
散り紅葉が楽しめるのは、12月初旬でしょうか。
素晴らしく落ち着く良いお寺でした。

秋晴れ!京都の紅葉を愛でに。。。その1

November 21 [Tue], 2006, 21:02
いつからこんなに、秋の紅葉を楽しみにするようになったのでしょうか。
昔はお寺にも余り興味なかったけど。今は何だか落ち着くんですよね〜。
今日は秋晴れの小春日和
紅葉を愛でるには最高の日、という事で京都へ行って参りました。

まずは、お昼ご飯。
よく拝見するブログ「はなはな着物日記」の
hanahanaさんが紹介されてた「季節料理 ちとせ」へ。




◇まずは、舞茸と三つ葉の柚子仕立て。
◇真ん中はふぐ皮の煮こごり!お酒が効いて絶品です。
 右は蓮根と栗のチップ。


この後に、うにの茶碗蒸しとマグロと湯葉のお造りが在って
◇鰆の焼きもの・栗味噌のせ生麩・菊花かぶら
◇蓮根に甘鯛(ぐじ)と紫蘇を挟んだ天ぷらを山椒塩で
◇最後は海苔茶漬け
◇柿と小豆のシャーベット
大満足のお昼ご飯でした。
板場で仕事する、板前さんの下駄のカラコロと
水の音と火の音がBGMの落ち着いた空間でほっこり京ご飯。
あ〜いいお店教えて頂いた。hanahanaさん、有難う
お店は南座のすぐ裏。
お化粧前の舞妓さんが四人ほど可愛らしいすっぴんで歩いてはりました。
ゑり正」さんでは、秋冬の半襟が豪華。


さてさて、次はお寺へ。。。

雨の日にポリ着物でカエル軍団とご対面

November 20 [Mon], 2006, 20:56
帰国して一週間。
買い付けとイベントの準備で、家に引き篭もってたので
久しぶりに着物で外出です。
実は今まで雨の日でも、雨コートなしで
普通のかたモノ(紬や木綿)の着物を着ていました。
特に大島なんかは、最初から雨コートに仕立てる方も
居られるくらいに、ちょっと濡れてもわからない感じ。
(ホントは濡れたら駄目でしょうけど
雨コートに仕立てる際は防水加工とか防水スプレーをしますしね〜。)
もしくは、洗えるから濡れても平気な木綿着物。
秋冬なら、その上にポリの羽織を雨コート代わりに着てました。
でもまあ、さすがにこんな頻繁に着物でお出掛けしてると
やわらかもので、雨の日に出掛ける機会もあるだろうと
初めてポリの小紋を買ってみました〜。


無地に見えますが、紫色の地に紫の万筋小紋です。
私の着物の中では、かなり地味でシックですね〜。
着ていてしばらく、何だか落ち着き過ぎて落ち着きませんでした。
帯は半幅帯に帯締めだけしています。
この上に、ポリの羽織を羽織って、雨対策万全です。


こういう賑やかな柄の羽織の時は、落ち着いた色柄の着物も
合うかも知れませんね。
でもやっぱり余程の雨の日しか出番なさそうかな。
晴れてる日は、他にしたいコーデ・着たい着物がいっぱい在ります。

で、お出掛け先は友人のににちゃんの彫金作品展。



羽根のような指輪と、うさちゃんの向かい合ったお顔は
ベルトの留め金です。
どれも個性的で、何処にもない感性のお宝
今更ながら、彼女のセンスの良さと
普通じゃない(誉め言葉よ〜)感覚に感服。
そして、同じくKさんのカエルシリーズ。


いや〜可愛過ぎ。帯留めにしたいわ〜
この他にも、カエルちゃんの背中に羽根が生えた指輪や
細い手足のカエルネックレスなど、カエルマニアには
堪らない品揃えでした。
とりあえず、一通り帯留めに出来そうなブローチを
お腹にあてる、という着物好きが必ずする行為に及んで
アチラで合流したオガワコリスちゃんと
むふむふ幸せ気分で帰路についたのでした。
展示会の様子はコチラでもご覧頂けます

着物での旅行〜私の反省

November 19 [Sun], 2006, 12:24
今回初めて着物での海外旅行をしてみて、私の反省点をいくつか・・・。
衣類は全て着物だという以外、いつもと何ら変わりないし
準備段階でコーデに迷ったものの
揃えているものは全てクリア〜なはずでした。
きっちり畳んで入れれば案外嵩張らないわ〜
小さめのスーツケースの片面だけに荷物を詰めて
もう片面でお土産を入れるつもりで、能天気に出発。
アチラで夜にふと気づいた事は。
当たり前だけど、着物は一日着たらふんわりして
特に木綿類は畳んでも、元の状態より多少嵩高くなる事。
ぎゅ〜っとパッキング出来る袋でも持って行けば良かったのかも。
それから台湾で買ったものと言えば、「IKEA」のテキスタイルとか
豆板醤瓶ごととかお茶の量り売りとか嵩張るものばかり。
すんなり諦めて。。。巨大スーツケースを買い足しました。


帰りは、大きなオレンジの方に紺の持って行ったスーツケースを
丸ごと納めてパッキング。
3人で80キロ越えで、1人あたり25キロをオーバーしてたけど
満員じゃなかった為か、何とかパスして良かった〜。

旅立つ前に、私には想い描くイメージが。
五年程前の「着物サロン」に載ってたこの写真。


こんな感じで颯爽と空港に降り立ちたかったのに〜。。。
関空に着いた私は、このオレンジ巨大スーツケース
(ベルト上で一、二を争う大きさ)
をゴロゴロ引きずって、ちょっと恥ずかしかった
やっぱり旅は大きな、余裕の在るバッグで旅立つべし、ですね。
前回ベトナムでは最初から巨大なスーツケースにしたのに
男手がない事と、この写真に憧れて
格好つけた自分が甘かったのでした。
この時の特集は、着物旅のコツなども紹介されてて
参考になりました。



でも、一番大事なのは持って行く荷物を最小限にする事ですね〜。
何となく初めての着物旅で、枚数揃えて行きましたけど
着物三枚に帯二本は多過ぎましたかも。
着物は、三泊なら着ていく着物ともう一枚で十分だし。
名古屋帯は帯枕なんかの小物が増えるから要らないかも。
(フォーマルな席に出席するなら、別ですが)
リバーシブルの半幅帯を用意して、アレンジを色々知っている方が
変化がついて、楽だしいいかも知れません。
それから草履も一足、履きまわしの出来るのを履いて行けば
事足ります。「たくみばき」は足袋ックスと相性悪く(滑る〜
ほとんど出番なしでした。
夏の裸足に浴衣か、別珍の足袋とかなら相性いいのかも。

●着物旅の必需品
リバーシブルの付け帯。もしくは半幅帯。
履きなれた歩きやすい草履。
風呂敷(ホテルで着替える時、やわらか着物なら敷いた方が得策)。
ショール(暑い地方に行く時でも、夏着物ばかりだと寒い場合も)。
同じくアームウォーマーも。
それでも、やっぱり簡単なワンピースか何かを一枚。

それなら、最初から洋装で行けばいいじゃな〜い、と
思う感も在るのですが
やっぱり海外でも着物のお洒落を楽しめた事は
素敵な思い出になりました。
海外旅行で着物で過ごす事が出来たなら、国内の着物旅行は
余裕のよっちゃんでしょう、おそらく。
是非また挑戦してみます。
皆様も、じゃんじゃん着物で旅立ちましょう〜。きっと良い思い出になりますよ。

台湾旅行記は、コチラからどうぞ

着物で台湾〜旅行記

November 19 [Sun], 2006, 9:48
着物で台湾旅行記は、コチラから順番にお読み下さると
読みやすくなっております。着物で旅行実験

公園の紅葉

November 18 [Sat], 2006, 23:23
春の花見もいいけれど、着物にはなんとなく紅葉の方が
合うような気がしませんか?
花の美しさには、どうお洒落しても敵わないけど
紅葉の艶やかさは、着物を引き立ててくれるような。。。
来週辺り、また京都に紅葉を見に行こうかと思っています。
何処にしようか、コチラで検討中。

近所の公園の紅葉。昨日と今日。全然色が違うんですよ〜。



あっという間に寒くなったので、既に炬燵出してます。
余りにも気持ちいいので、しばらく家に引き篭もろうかな〜

12月の出張着付け教室のご案内

November 17 [Fri], 2006, 7:32
次回12月の和ハジメ・キモノハジメ*一期一衣 コラボイベントでは
いつもオシャレで独創的な着こなし
「ツバキ庵のキモノ日記」のマミ先生によるポイントレッスンと
出張着付けを行います。


●出張ポイントレッスン

ポイントレッスンは、ご自身での着付けのご経験がお有りの方が対象です。
苦手を克服したい。着付けのコツを知りたい。
など、ご希望の内容で進めて参ります。
例えば。。
帯結びのレッスン 
お太鼓・角出し(銀座結び)・短い帯・半幅帯のバリエーションなど。
着付けのお悩み解決
着崩れしにくく、しんどくない、キレイな着付け方

一重太鼓・二重太鼓は、レッスンでも大変好評を頂いております
カンタン☆綺麗に仕上がる結び方をご提案いたします。
短い帯結びは10月の和ハジメではレクチャーのみでしたが、
今回は実際ご自身で結んで頂くよう進めて参ります。
半幅帯は、実用的でなおかつお洒落な、
カルタ結び・矢の字・笹結びをご案内させて頂く予定です。

☆レッスン日時   
12月1日(金)11時〜20時
  2日(土)11時〜20時
  3日(日)11時〜17時 

☆料金
1時間・2000円*完全予約制です。

☆申し込み方法
@お名前
Aご連絡先(メールアドレス・電話(携帯)番号)
Bご希望のお日にち・ 時間帯
(一時間と限らず何時から何時だったら可能
とお書き頂ければありがたいです。)
Cレッスン希望の項目
(着物の着付けと一重太鼓。半幅3種類。など、ご指定下さい。 )

お一人様でも、お友達同士でのお申し込みでもお受け致します。
なお、同一項目を同日時でご希望の方がいらっしゃる場合、
3〜4名さまでのグループレッスンにて行う場合もございますので
予めご了承下さい。


●出張着付け

こちらはキモノにはとっても興味があるんだけど、、
まだ一人で着ることが出来ない…という方が対象です。
(*自装が出来る方でもお受け致します。)
必要なものをお持ち頂ければ、着付けさせて頂きますし
当日お買い上げ頂いたお気に入りのお品を
その場で着付けて差し上げることも出来ますよ♪
それと、前回の和ハジメから、繭堂さんが筒袖半襦袢と東スカート
(長襦袢の代用品となります)をご用意されています。
この2点があれば、かなり快適なオキモノライフが楽しめます♪



☆受付日時
12月1日(金)11時〜19時
  2日(土)11時〜19時
  3日(日)11時〜16時 

☆料金
3000円 着付け時間は30分程度です。こちらも完全予約制です。
 
☆お持ち物
肌着・襦袢・着物・腰紐5本・伊達締め・衿芯・帯板・
名古屋帯(もしくは半幅帯)・帯揚げ・帯締め・帯枕・足袋・履物 
の13点
*襦袢は半襟の付いたもの。

☆申し込み方法
@お名前
Aご連絡先(メールアドレス・電話(携帯)番号)
Bご希望のお日にち・ 時間帯
どちらも「ツバキ庵」のメールフォームから
お申し込み・お問い合わせをお願い致します。
皆様、この機会に是非キモノをもっと身近に楽しんで
みませんか?どうぞお気軽にご参加くださいね

                 

ご本人のマミちゃんから、着物画像盛り沢山でアピールし過ぎちゃうやろか〜
と、心配のお声が在りましたが
どのコーデも、普通の人には思いつかない斬新で
可愛くて、真似したくなるような素敵な着こなしなので
た〜っぷり載せて在ります。実物をご覧になりたい方も
(マミちゃんから、見世物違う〜とクレーム在るかしらん
当日是非遊びにいらして下さいね。
ちなみに帯は前回のイベントでご購入頂いた
「桃里」のお品です(自画自賛)。
もちろん、私も控えめな普通のコーデ()でお待ちしています。

黒猫ちゃんの里親さんを探しています!

November 16 [Thu], 2006, 23:12
突然ですが、友人の兵庫県宝塚市在住のデザイナーさんが
にゃんこの里親さんを探しておられます
5月1日頃生まれの雄の黒猫ちゃんです。
予防接種と去勢手術は済んでいて
すごく人なつっこく、すぐに膝の上に乗ってくる甘えたさんだそうです


先住のにゃんこちゃんと合わないらしく、同居が無理なので
緊急に飼って下さる方を募集中です。
関西在住でお心当たりの在る方。
また、お友達や親戚などにお心当たりが在る方
どうかどうかお手間ですが聞いて頂ければ、嬉しいです。
メールフォームよりご連絡下さい。


良いご縁が在りますように。。。

台湾旅行記〜おまけ

November 16 [Thu], 2006, 22:55
お宿は二つのホテルを利用しました。
中でも「台北商旅 慶城館」は非常にお洒落なホテルでした。


空港で頑張る麻薬探知犬。


隣のおばさんのバッグの前で、ちょこんと
「コレが怪しいの〜」と座ったのにはビックリ。
結局、中を全部開けたけど何も出ず。間違いも在るよね〜。


花市で売られていた紫色の蓮の花。

おまけのおまけ。
途中、マッサージ等で何度も着替えるお出掛けの為に
友人に借りたH&Mのお洋服が、余りに可愛かったので記念撮影。


長いこと、お付き合い頂いて有難うございました
また明日からはイベントに持って行くお品などを
アップしていく予定です。
これからも「桃葉の着物日和」にどうぞ、お付き合い下さいましね〜。
謝謝

台湾旅行記〜観光編

November 16 [Thu], 2006, 22:20
有名な観光スポットはほとんど行かなかったけど
油化街だけはブラブラしてみました。
レトロな町並みと、沢山の乾物やお茶。
賑やかなお寺も在ったりして、これぞ台湾という雰囲気です。



台湾の若い男女が溢れるお寺。縁結びにいいらしい。
ココで合コンすればいいのに〜とににちゃん。確かにそうかも。

関西にはまだ出店のない「IKEA」。
台北店にかな〜り長居。お洒落な北欧グッズが安く買えます。
テキスタイルを何枚か買いましたので
お部屋の模様替えをしたら、またアップします。


今回ココで一番お買い物しました。。。次で最後!。
P R
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧