明日の着物イベント、帯留めも持って行きます

November 30 [Thu], 2006, 23:02
いよいよ明日になりました。
大阪ミナミ(日本橋駅二番出口からすぐうどんの「つるとんたん」の北側)
での着物イベント。12月1(金)〜3日(日)の3日間開催されます。
『雪とキモノとクリスマス』と題して都会の中の
ほっこり空間「サロン美音」さんにて。

●日時 12月1日(金)11:00〜20:00(私、桃葉は17時半まで居ります)
         2日(土)11:00〜20:00(---同じく17時半まで居ります)
         3日(日)11:00〜17:00

●場所 サロン美音
   大阪市中央区宗右衛門町1-8 3F (1階がとろや(焼肉屋)さんです。)
   地下鉄日本橋駅 2番出口 徒歩2分


こんな可愛い帯留めも持って行きます。



ビーズ作家さんにお願いして作って頂いたオリジナルです。
天然石とビーズを使った、どんなコーデにも似合いそうな
可愛らしいデザインです。
キラキラ感が、年末年始のイベントにも活躍してくれそうですよ。
どのデザインも一点限りの限定品です。

大阪ミナミの着物イベントいよいよ明日からです

November 30 [Thu], 2006, 8:00
いよいよ明日からになりました。
大阪ミナミ(日本橋駅二番出口からすぐうどんの「つるとんたん」の北側)
での着物イベント。12月1(金)〜3日(日)の3日間開催されます。
『雪とキモノとクリスマス』と題して都会の中の
ほっこり空間「サロン美音」さんにて。

●日時 12月1日(金)11:00〜20:00(私、桃葉は17時半まで居ります)
         2日(土)11:00〜20:00(---同じく17時半まで居ります)
         3日(日)11:00〜17:00

●場所 サロン美音
   大阪市中央区宗右衛門町1-8 3F (1階がとろや(焼肉屋)さんです。)
   地下鉄日本橋駅 2番出口 徒歩2分


一足先に搬入も済ませて、後は自分のコーデを考えるだけ。





張り切りすぎて、かなりの量を持ち込んでしまいまして
ちょっとギュウギュウな感じですが
どうぞ、お気に入りを掘り出して頂ければと思います。
また、スペースの都合上
コチラでご紹介しております身丈、裄の長いお着物は
畳紙に入れておりますので
「欲しいかも。。。」な方はお気軽にお声掛け下さいませ。
それから、着物と帯のコーデアドバイス大歓迎です。
お手持ちのお着物をご持参頂くか
画像をお見せ頂ければ、私の独断と偏見()で
合う帯をご提案させて頂きます。
とにかく、着物好きかも興味在るかも〜な方
是非、お気軽に足を運んで下さいませ。
押し売りは一切ない(笑)まったり着物イベントです。
沢山の着物好きな方とお逢い出来る事を楽しみにしております。
お天気は今のところ良さそうですが、モコモコ防寒していらして下さいね。

12月の着物イベントに持って行くお品紹介〜その3

November 28 [Tue], 2006, 20:36
今週末のイベント。こんなコートもお持ちします。





コチラの紬は、ペパーミントグリーンの市松柄。
サイズもたっぷりです。


帯は、一面のお花畑柄。


どれもこれからの季節、大活躍してくれそうなお勧め品です。

今日の着物

November 28 [Tue], 2006, 19:01
今日のお着物は。。。
お抹茶色の紬にマルチカラーの格子柄名古屋帯。


寒かったので、ケープにくるくる巻きマフラーで
中尾アキラ風。


昼間はお日様も照ってたので、コートを着るには
まだ少し早いかな〜という感じ。
でも、真冬コートはもう出番待ちです。
冬の防寒着物もまた楽し、ですね。

12月の着物イベントに持って行くお品紹介〜その2

November 27 [Mon], 2006, 17:25
いよいよ今週末に迫りました、大阪ミナミでの着物イベント。


ここでもう一度詳細をお知らせ。
今回は「和ハジメキモノハジメ」と「一期一衣」のコラボイベントです。
出品は「繭堂」「ジェイリバー」「和洋折衷」「桃里」と着物関係が盛り沢山。
着付けは「ツバキ庵」のレッスンもあり。
とにかく着物好きな方、これから着物を始めたい方にうってつけの
娯楽イベント()になっています。

●日時 12月1日(金)11:00〜20:00
        2日(土)11:00〜20:00
        3日(日)11:00〜17:00

●場所 サロン美音
   大阪市中央区宗右衛門町1-8 3F (1階がとろや(焼肉屋)さんです。)
   地下鉄日本橋駅 2番出口 徒歩2分


今回は、背が高い〜手が長い〜
可愛い着物が見つからない〜方の為に
少しだけ大きいサイズの着物もご用意。
私自身、裄が68センチ在りいつも苦労しているので。



黒地にオレンジの水玉風の織と、マルチカラーの糸で
クロスが描かれた可愛い紬。
丈は163、裄も67センチあります。
沢山の帆船が描かれた楽しい帯を合わせて
可愛過ぎない大人のやや甘めコーデに。


コチラは、紺地に緑で唐草紋様が織り出された
長く着て頂けそうな逸品です。
ベージュの綴れ織の帯を合わせてすっきり大人コーデ。
もろ私好みです
丈は162、裄も68と余裕サイズ。
両方とも仕付け糸のかかったままの未使用品です。
一点限りですので、お気になられた方は早めに見にいらして下さいね。
次はコートのご紹介。。。

タンポポ、咲いてる

November 24 [Fri], 2006, 14:02
公園のタンポポ。
こんな寒くても、温かくなれる綺麗な黄色。


よく見れば、ものすごく数学的な配列。
ふわふわ綿毛。尻尾で跳ね飛ばされて少し早い旅立ち。


犯人は紅葉の下で知らん顔。

今日の着物

November 24 [Fri], 2006, 13:14
お能イベントの後は、大阪・平野に在る
懐かしいもん屋 夢璽奈」さんの一周年記念パーティーへ。
町屋を改造した、素晴らしい店内にはお宝がざっくざく
私も冬のコートを頂きました。
夢璽奈さんでは、今日から記念セール開催中。


大阪平野の辺りは戦災を免れた、歴史在る建物が多く残っています。
お店の辺りも風情在る町並みが楽しめます。

今日の着物は、樹木柄の大島紬に
「夢璽奈」さんで頂いた塩瀬のアールデコ帯。
紅い帯揚げはこの時期のヘビロテですね。帯留めは自作の蝶です。
コレに以前紹介した「和洋折衷」さんのケープで。


あ〜よく遊びました
また今日から、イベント準備の為に引き篭もりま〜す。

能への誘い

November 24 [Fri], 2006, 12:24
キモノ*スイーツ」さんのイベントで
能役者・観世流シテ方の味方玄さんをお招きして
「能へのいざない」お能入門講座が在りました。
日頃なかなか馴染みのないお能。
味方先生によりますと、お能は室町時代に完成したミュージカルで
元々神様に奉納する儀式だったそうです。
昨日は、栄えある能装束の着付けのモデルをさせて頂きました。
大柄で良かったわ〜。
肌襦袢にステテコ。サラシで補正して
その上に「胴着」という羽二重のそれはそれは柔らかな
シルクガウンのようなモノを羽織らせて頂きます。
が、胴着は羽二重の袷の間に綿が入っていて
綿入りのちゃんちゃんこを着ているようなもの。
かな〜り暑いです。コレで舞うなんてかなり大変だわ。。。



流れるような仕草での着付け。
(と言っても、私本人はまるでサウナスーツのような
暑さのもこもこした装束と、緊張で
先生の手元は何も見えませんが。。。)
鬘もつけて頂きました。
唐織の装束一枚で、車一台分のお値段とか。


能面をつけて頂けるなんて、おそらく二度とない(絶対ない)。


扇を持たせて頂いて、腰を引いてお尻をキュッと上げて
即席お能ポーズです。
お面は左右対称のお顔でないそうです。
美人の雰囲気在る表情の条件は、左右不対象なのだとか。
ちょっと安心したりして。


コチラは冠バージョン。面を傷つけないように
全て革で出来た、金属を一切使っていない冠です。

着付けをして頂いた事は大変貴重な素晴らしい経験でしたが
それより素晴らしかったのは、味方先生の謡。
月明かりと琴の音を頼りに、奥深い嵯峨野の秋山を馬で
駆けていく「駒の段」でしたが、澄み渡るその声に
まるで自分が琴の音を探し馬駆けているかのような感覚に。
そうか〜お能って、幽玄の世界にトリップ出来るんですね。
改めて、もう一度お能見たいかも。

12月の着物イベントに持って行くお品紹介〜その1

November 22 [Wed], 2006, 17:51
そろそろ、12月のイベントに持って行くお品もご紹介していこうと思います。
今回は、着物やコートも持って行く予定ですが
やっぱり私は帯。帯。帯!帯が好きなんです〜。
一枚の紬に色々載せてみました。


綸子地に二種類の絞りが可愛い帯。三色使いなので
小物合わせで、色んな着こなしが楽しめそう。


銀糸と水色のアクセントが大人っぽい紅い帯。


アイボリーの塩瀬に、お魚二匹と貝一個。
ちょっとサザエさん風じゃないですか?



マルチストライプがすっごくお洒落な綴れ帯。
髭がしゃきしゃき出てて通な感じです。
ちょっとテレビのジャ〜みたいだけど。
一見個性的だけど、コーデしやすい優秀帯の勢揃いですよ〜。
是非見にいらして下さいね。

イベント当日まで、色々ご紹介して参ります

秋晴れ!今日の着物

November 21 [Tue], 2006, 22:04
今日の着物は、紺の紬に白地の紬帯。
地味目な着物には、パア〜っとした帯。
このパターンが、一番好きで落ち着く組み方ですね。



帯には、牡丹と紅葉、鳥の柄が描かれています。
大のお気に入りで去年酉年の年賀状にも使いました。
帯揚げは、紅葉のように紅い色をさして。
帯締めはサーモン色と焦げ茶のリバーシブルです。
両方ともアンティーク。小物はお安く、アンティークが基本です。
今日の着付けはなかなか楽に気持ち良く着付け出来たせいか
食欲もガンガン
おやつは、「茶寮 都路里」の抹茶パフェ。


行列がすごくて、最近「祇園小石」さんか「ぎをん小森」さんに
行ってたのでコチラは久しぶり〜。やっぱりオーソドックスな味で美味しい。

最後は、梅田のスカイビルで開催中の
ドイツクリスマスマーケットのツリー
コレを見ると、一年は早いな〜とつくづく思います。


でも、私には最後の大仕事。
12月のイベントが在ります!明日からまた準備頑張らなきゃ。

家に帰ってもまだまだ着崩れず。割烹着を着て洗濯物畳んでます。


よく乾いて、今日はいい一日でした!
P R
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧