キモノイベント明日もお待ちしています

September 30 [Sat], 2006, 19:39
私も急遽参加させて頂いた「和ハジメキモノハジメ」。初日です。


ボディちゃんは、モザイク柄の紬にオレンジの元気な帯で
お出迎え
「着物はじめ日記」のちえさんと記念撮影。


ちえさんは大人な秋の装いで、シックにまとめておられ
まるでアルマーニのスーツのよう
イタリアンモダンな雰囲気が他のお客様にも大好評
とても素敵でした。
今日の私の着物は、単の紬にベージュの帯。
昨日ご紹介したコシュカさんの古布で作ったコサージュを
早速購入してつけてみました〜。
大人でも楽しめる程よい甘さのアイテムです。お勧めですよ〜。


で、私が勝手に決める今日のベストドレッサー賞は。。。



キモノ*スイーツのレッスンでご一緒のYさん
帯合わせといい、帯締めと帯揚げの色使いといい
とても上級の組み合わせですね〜。惚れ惚れ。

ブログを朝見て急遽お越し頂いた方や
初めてお逢い出来た方。
楽しいキモノ談義が出来て、幸せな時間を過ごす事が出来ました。
いよいよ明日は「ツバキ庵」さんの帯結び講座も在ります。
皆様、明日もお待ちしております。
(合わせたい着物がおありの場合は、是非お持ち下さいね。
コーデアドバイスも致します

今日も行きます

September 30 [Sat], 2006, 7:56
ギリギリまで、予定がわからなかったのですが
今日、少しだけイベントに顔を出す事が出来そうです。
12時〜16時くらいまでですが会場に居ますので
今日しか行けない!今日は天気もいいのに一日暇だ〜。
という方、どうぞ遊びに来て下さいね

イベント準備完了です

September 29 [Fri], 2006, 18:57
キモノイベント「和ハジメキモノハジメ」の搬入
無事に終わりました。明日から二日間。
「ジェーリバー」さんと「繭堂」さんの
可愛いアンティーク着物や小物が勢揃いですよ〜。
こっそり覗いて来ましたが、相変わらず素敵な品揃え。
中でも、繭堂さんセレクトの古布で
大阪 堺・諏訪ノ森に在る雑貨屋さん
Kocka-コシュカ-」さん製作のコサージュがめちゃ可愛いです。


これはお揃いの生地で
半襟、ストール、帯揚げなどもセット出来る優れもの。
ワンランク上のお洒落が楽しめそうな感じ。。。
もちろん、お洋服にも使えてお得ですねえ
是非ご覧下さい。

今回の会場「サロン美音」さんで、私が使わせて頂くお部屋には
大きな絵画が飾って在ります。
いつもはそごうデパートのホールに展示されてる
画家さんの絵だそうです。
着物と一緒に、絵もお楽しみ下さいね。



夕方の天気予報では、明後日は雨になってました。
ん〜せめて明日だけでも、どピーカンになりますように。
皆さん、私「桃里」とは1日に会場でお逢いしましょう。

いよいよ明日からです

September 29 [Fri], 2006, 10:17
着物と帯が満載の、キモノ好きの方に是非遊びに来て欲しいイベント
和ハジメキモノハジメ」。
いよいよ明日からの二日間開催です。
今日は昼から搬入の予定をしております。
私「桃里」の販売は、明後日10月1日(日曜日)となります。
こんな綺麗な色の帯揚げもいっぱい持って行きますよ〜。
着こなしのアクセントに最適です。



イベント会場の地図をもう一度。


地下鉄日本橋駅二番出口から地上に上がったら
そのまま堺筋を北上して下さい。
「つるとんたん」のうどん屋さんが見えたら、すぐ前の植木の
植え込みの目の前。
焼肉「とろや」さんの左横に小さな不動産屋さんの入り口が
在ります。
その階段を上がって、三階が会場です。
玄関からどうぞ
一階入り口には、看板も出しております。
写真で見るアクセスはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/mayudou3045/archives/50648252.html
時間は9月30日(土)11時〜20時  10月1日(日)11時〜17時
天気予報では、明日は秋晴れ。明後日はやや曇りのようですが
どうぞ、皆様お着物で遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。

花と遊ぶ

September 29 [Fri], 2006, 10:07
昨日の花を活けてみました。


階段ホールのランプに籠を引っ掛けて
スマイラックスをたらり〜んと。。。



昨日来てくれた友人にも見せたかったな〜。
このいっぱいのお花
綺麗に咲いているうちに、また何方かお招きしようかしらん。

両手いっぱいの花達

September 28 [Thu], 2006, 21:57
だいぶ前にご紹介した花屋さん
センス良く、よく買いに行ってたのですが
諸事情で今年の初め、閉店されてました。
今夜、さっき
久しぶりに花屋のママが花を山盛り積んだ車
ひょっこり寄ってくれて、お得意さんだけに訪問販売で
を売る事にされたとか。いや〜嬉しい。
他の花屋さんでは量、質ともに満足出来なかったので
早速2000円分の花をお願いしたら。。。


こ〜んなに
夜の画像なので、わかりにくいですがかなりの量です。
早速、色々活けて楽しみました。



この白いの何て花かご存知ですか?
ベルベットみたいな手触りで、とっても気持ちいい〜。
百合のアレンジなんて、同じのが3つも出来たので
同居の義母と、お隣さんにも幸せのお裾分けをしました。
花に囲まれていると、生命のエネルギーをもらえて
幸福に包まれる気がします。

変なモノ咲きました!

September 28 [Thu], 2006, 18:59
先日のコレ


ここ三日の陽気で、綺麗に咲きましたよ〜。



三日でどうして、コレがこうなるのか。。。植物って不思議ですね。

あなたの箪笥の短い帯

September 26 [Tue], 2006, 11:45
あなたの箪笥の中に、柄は可愛いのに短くて巻くに巻けず
肥やしになっている帯は在りませんか?
アンティークの帯は短いものが多く
現代人の体には通常の巻き方ではちょっと足りません。
そんなあなたに朗報(怪しい勧誘みたい)
今度の「和ハジメキモノハジメ」イベントでは
10月1日に「ツバキ庵のキモノ日記」の着付け講師 マミ先生が
短い帯の結び方講座もして下さいます。

13時からと15時からの二回  無料です。
この時間にどうしても来れないという方は
空いていれば随時受付可能です。

これであなたの短い帯も、これから活躍しそうですよ。
聞いて損は在りません(益々怪しい勧誘みたい)。是非どうぞ。

で、当日持って行く帯にはこんなのも。
紅い色って、寒くなると恋しくなりませんか。



とてもモダンで、紬なんかによく似合いそうです。

今日の着物

September 25 [Mon], 2006, 18:34
着付けのお稽古に大阪堺筋本町まで。
電車に乗ったら、「伊右衛門」茶の中吊り広告が
のれん仕様になってました。
しかも、造花で出来た立体的な紅葉つき。


何だか風情在っていい感じ。「そうだ、京都行こう」ってな
気分にもなります(これはJRだけど)。来月辺り計画しようかしらん。

今日の着物は、またまた私の制服、シビラ染め保多織。
帯は今一番キテル鱗柄の帯。
帯揚げの緑の小さな水玉が本日のポイントです。


首を少しでもスラ~っと見せようと、仰け反り過ぎ。
先日の金スマで紹介されていた、武田久美子さんがされてる
枕なし睡眠を私も早速実行中。
首のしわを排除したいその思いがこの姿勢に出ております。

着物も持って行きます

September 24 [Sun], 2006, 19:38
今回の「桃里」セレクトには、着物もちょっとだけ入っています。
基本的に私は、帯を買い付けに京都へ神戸へ走ってるのですが
時々ドキーンと射られるような可愛い着物を
見つけたりもするのです。




当日、是非お手にとってご覧下さいね。
また、1日は「ツバキ庵のキモノ日記」のマミ先生も
着付けアドバイザーとしていらして下さいます。
帯結びの実演や着付けの悩みなど、気軽に相談にのって頂けますよ。

宗右衛門町で和ハジメ・キモノハジメ2
   
   9月30日(土)   11時〜20時  
    10月1日(日)   11時〜17時
 
  
   ●出店   ジェイリバー・繭堂
          10月1日(日)は 「桃里」の商品販売。
                     「ツバキ庵」による帯結び講座。
   ●会場   サロン美音(「焼肉とろや」さんの3Fです☆)  

P R
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧