清水から飛び降りても買えない帯

June 30 [Fri], 2006, 16:07
ひゃ〜とんでもない帯を見付けてしまいました。
私はHNにも「桃」という字をつけている位、桃好きなのですが
オークションで何か良い夏帯はないかしら〜と
ブラブラしていたら、こんなドえらい帯が在りました


桃です!桃。
しかも、このグラデーションがかったグリーンが超好みなのですが
お値段なんと、36万円です。。。
3万6千円なら、即清水から飛び降りましたけど
さすがにこのお値段は飛び降りても買えません。。。

麻の様に見えますが、実はこの素材、芭蕉布です。
しかも手書きの作家モノ。
そうなると、このお値段は決してお高く在りません。
妥当な金額だと思います。
でも、一応節約主婦の私には。。。とてもとても。
余りにも素敵なので、ブログに載せて満足したいと思います。
本当に素敵な帯です。。。はぁ〜ため息

もしももしももしも。
何かの間違いでこの帯が手元にやって来たら。。。
(もしもシリーズが好きな私
夏は毎日この帯を締めますね〜ウットリ
「あら、桃葉さん。今日もその帯」なんて言わないで下さいね〜。
なんせ、36万円です。

最近読んだ本

June 29 [Thu], 2006, 20:06
私の友人に、一日三冊を読むのを
モットーとしておられる美貌の持ち主が居られます。。。
すごいびっくりです。
私も本は好きですが、週に二冊が精一杯。
ですが、その話を聞いてから負けじと
せっせと読むペースを速めております。最近読んだ本は。。。

    

本屋さんのベストセラー棚に在る、面白そうなのはとりあえず読んでみます。
でも、自分で買うのは文庫が中心。ハードカバーは重いし高いから
図書館で借りて読みます。
それから。。。漫画ですが。

  
特にこの「デスノート」にはハマリにハマって11冊一気読みしてしまいました。
「もしデスノートが落ちてたらどうする」なんて
くだらない質問を家人に何回もして、うるさがられました。。。
ちなみに家人は「警察に届ける」という超ド真面目な人間です。
もちろん、私ならキラになる

夏の履物

June 29 [Thu], 2006, 19:46
先日の「一期一衣」イベントで、「繭堂」さんから頂いた
鎌倉彫のキッチュな柄の下駄。
繭堂さんは、明日から堺で「和ハジメキモノハジメ」イベントされます
今モノには無い、独特の雰囲気が好きで即決だったのですが
昔の革の鼻緒が、デカ足の私にはキツかったので
伊と忠」さんで鼻緒を交換して頂きました。


台の色柄がなかなか強烈なので、鼻緒は大人し目の色合いで。
ひよこ柄にしてみました。

売り場には夏の素敵で涼しげな履物がずらり。。。
「この夏はキモノでいっとこ。」な私は、誘惑には勝てませんでした。
ツバキ庵」のマミちゃんも本日のブログで紹介されている、麻の草履を購入。


さらりとした履き心地で、この夏大活躍しそうな予感です。
前ツボの紫が思いっきり好みでした。

和装の履物が増えてきて、下駄箱がもう限界です。
最近は犬の散歩も、近所に回覧板回す時も下駄だし
夏のサンダルやヒールの高い靴は、そろそろ処分しようと目論んでいます。
こうして、いそいそと(あえて自分から)外堀を埋めていく私です。。。

今日で終わりの単着物

June 29 [Thu], 2006, 19:32
明日は家でゆっくりする予定なので、今日が六月最後の単着物を着る日。
次回は九月までしばしお休み。
一番気に入ってる、紺の紬で阪急のリサイクル着物市を冷やかしに。。。


この着物、店員さんに「夏大島ですか?」と言われてしまいました
そんな良さそうに見えるのかしら。。。ラッキー


帯留めはちょっと早い気もするけど、先先取り、という事で
自作の金魚ちゃんです。
ヒレのひらひら感に苦労した、お気に入りの作品です。

綺麗なターコイズブルーの帯は、先日のイベントで
何方ともご縁の無かった紗の夏帯。
改めて素敵な色なので、自分のモノにしてしまいました。
柄付けが露芝のみであっさりしているので、使い勝手が良さそうです。

夏の帯、オークションに出品致しました

June 26 [Mon], 2006, 16:29
宴の後の雨の月曜日。
昨日のイベントでは嬉しい事に
「普段お店は何処に在るのですか?」とか
「次回はいつされますか?」とか、励みになるお言葉を頂きました。
私は、普段はちょこちょこと素敵な帯を集めては
ネットオークションに出品しています。
イベントで販売させて頂くのは
また秋頃になるかと思いますし
帰り際来て頂いた方で
ちょうど店仕舞い後で、帯を見て頂けなかった方も居られるので
残念ながら昨日ご縁が無かった夏の帯を
格安スタートにて出品致しました




ちょうど、もうすぐ本格的に薄ものの季節。
涼しげな帯で、夏の着こなしをお洒落に楽しんで頂けたらと思います。

六月の雨の庭

June 26 [Mon], 2006, 15:45
雨が降っていても、傘をさして庭でボ〜っとするのが好きです。
雨露で何時もより葉っぱがキラキラ輝いているし
疲れていても、青々した葉を見ていると
少々スッキリする気がします。


これは、紫露草。今の季節に唯一鮮やかな紫色が
沈んだトーンの雨の庭に映えます。
朝咲いて午後には萎む一日花なので、この時期は必ず
午前中に見に行きます。


の受粉のおかげで、小さな小さな実をつけたキウイ。
せっかく収穫出来ても、かなり酸っぱくて
お世辞にも「美味しい」とは言えませんが
毎日大きくなる姿を見るのは、何とも楽しいものです
ひよどりの家族も毎日狙いに来ているので
夏の間に、数は半分に減りますけど。。。
こんな固くて酸っぱいのに、鳥には美味しいのでしょうか。

一期一衣、有難うございました

June 25 [Sun], 2006, 21:37
本日、心斎橋「スワーハ」におきまして開催致しました
「一期一衣」〜この夏はキモノでいっとこイベント。
おかげ様をもちまして、大変好評を頂き
無事終了する事が出来ました。
雨でお足元の悪い中、お越し頂いた皆様本当に有難うございました。
スタッフ一同も、楽しく皆様とキモノ時間を過ごす事が出来まして
本当に幸せなひと時でした。


ブログ読者の方にも来て頂き、着物を通じてのご縁に感謝しております。
本当はもっとお一人お一人の方と、ゆっくりお話したかったのですが
バタバタして、不手際も在ったかと思います。
どうぞこれに懲りず、次回のイベントの際にも
お逢い出来たら嬉しく思います。

今日の着物は、雨に濡れてもOKな保多織に
単のアイボリー地にお花の帯。亀さんの帯留めで。
(帰ってから、夜に白熱灯の下で撮ったので
何時もと色合いが違ってみえますが)


明日から次回イベントに備え
また可愛い帯を求めて放浪致します。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。。。
今日は本当に有難うございました

イベントにはこんな帯も持って行きます その2

June 23 [Fri], 2006, 18:38
いよいよ明後日に迫りました、心斎橋「スワーハ」での着物イベント
一期一衣」にお持ちする帯の中には
こんなしっとりアンティーク系も在りますよ〜。
普段はシンプルですっきりな着こなしが多い私ですが
やっぱりこういうのも好きなんです。


特にこの朝顔の絽の帯は仕付け糸も付いた状態の完品で
しかも、大変お買い得となっておりますので、必見です。

それから夏にぴったりのガラスの帯留め付きの帯締め。


涼しげで素敵でしょう〜。
是非お気に入りを見つけに遊びに来て下さいね。
当日は「ツバキ庵」の着付け講師マミ先生による
着付け悩み相談、コーデアドバイスも承っておりますので
着物興味在るけど、どんなのがいいかな〜とか
この着物に合わせる帯が欲しいな〜(手持ちの着物持参歓迎です)とか
色々と着物に関する四方山話を
皆さんでわいわい出来れば嬉しいです。

お気に入りの喫茶店で。。。

June 23 [Fri], 2006, 17:59
今日はリビングのソファの買い替えの為、家具のショールーム巡り。
明後日の準備でバタバタしてるのに、どうしても見に行きたくて。
結局良い出逢いは無かったけど
こうして、どれにしようかな〜っ
考えてる時が一番楽しかったりします、実は。

今日の着物はターコイズブルーの単の紬。
後で調べたらこれは奥能登のモノでした。
もうすぐ単の時期も終わりだし、着ておかなくちゃね。


帯は最近のヘビーローテの波柄市松。
今月になってから、この日も。


この日も、合わせてますね。帯留めも一緒だわ。


コーデしやすい良い帯です。

帰りに、兵庫県川西市に在る「カフェ ムーランへ。
こちらは、私のお友達がオーナーをされてます。
北欧の家具が座り心地良く、音楽もご機嫌な落ち着ける空間。
お腹空いてたので、オムライスとケーキをぱくつきました。。。



いやいや、食べ過ぎでしょう
でも、ママ手作りの半生風のチーズケーキも
ふっわふわ卵の大きいオムライスも絶品で、ぺろっと頂けました。
皆様もお近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

あの猫にゃんに再会して参りました〜

June 22 [Thu], 2006, 18:32
去年のちょうど今頃、犬の散歩途中で拾った猫にゃんの事を
覚えて下さってる方は居られるでしょうか・・・。
事の経緯はコチラ。。。
無事に優しい里親さんに育ててもらい、「エメ」という
素敵な名前ももらって、幸せに暮らしている姿に
今日、久しぶりに逢いに行って来ました
というのも、里親さんのひいかち家にまたも新たな猫にゃん
登場したと言うでは在りませんか〜
成長したエメさんと新しい家族の風ちゃん。先住猫のアルバさんと
先住犬のあさひさん。
総勢人間二人+人間みたいな動物四匹の大家族。
それはそれは、幸せな時間がゆったりと流れておりまして
すっかり和んだ私です。

これが去年、私が見付けた当時のエメさん。


こっちが今日撮影した、新しい住人の風(ふう)ちゃん。


可愛過ぎる〜じゃれる時はおんなじ格好なのね。。。
で、大きく気高く()成長したエメさんと小さな風ちゃんの大きさ比較。


うわっ可愛い。二匹とも、美猫だわね〜。

しかし、忘れてはならないのは彼らは捨てられてた猫だという事。。。
ホントに酷い事をするもんだ
彼らわんにゃんは、そんな事をした人間達の
何倍も何倍も幸せになる権利が在るし
きっと幸せで在る事は間違いないな〜と今日はしみじみ思いました
P R
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧