私のお気に入りサイトご紹介

May 30 [Tue], 2006, 20:55
パソコンが無い暮らしは、今の私にはちょっと考えられません。
それほどまでにネットを活用している私。。。贈り物にもよく利用します。
私がよく利用する着物関係以外のサイトをちょっとご紹介。

●健康関係はココでお任せ。「愛と叡智の紀州備長炭研究会」。
すごい名前でしょ。
スキンケアから寝具から鍋まで。コダワリの商品が揃ってて面白いです。

●若布とメカブ、海藻関係はココが一番美味しいと思ってます。
(株)五葉わかめ本舗」。
ウチのメカブ消費量は並じゃないんです。。。毎朝毎朝食べてます。


●友人の出産祝いには、ココのバスローブを。
白金台のベビーブティック PeaceBabyGoose」。
赤ちゃんの時から3歳児くらいまで使って頂けます。
毎回喜んで頂けるので、安心してお贈り出来ます。

●若いカップルへの結婚お祝いは「和心屋」。
自分では気恥ずかしくて使えない、けど可愛いので。。。
新婚ラブラブな二人にならいいでしょ〜。

●旅に出る前には、ココでお宿の評判をチェック。
旅館グランプリ」。姉妹サイトの「ホテルグランプリ」も在ります。

●えんどう豆の美味しいレシピは、、、とか
キャベツと人参を使い切りたい!とか料理で困った時はココで検索。
日本最大!料理するならクックパッド

●番外編。。。ゴルフの予約はココで。「ゴルフ場予約/E*GOLF」。
急にラウンドしたくなっても、ココなら高速道路別、日にちの空き枠などが
見やすいので非常に便利。
そうなんです。。。私たまにゴルファーになります。
おじちゃん趣味ですが、家人孝行のハイキングです。

何処も太鼓判ですよ。

半幅でGO〜

May 29 [Mon], 2006, 20:42
久しぶりに逢いたかった友人に電話したら
運良く突然に逢える事に。。。
気軽に片貝木綿に半幅帯で、車で出掛けました。
片貝の格子に黄色が入っているので、黄色のミンサー帯も
ぴったり納まりが良い感じです。


帯飾りは、先日「和ハジメ・キモノハジメ」さんで頂いたとんぼ玉。
来月の開催は
6月2日(金)〜6月4日(日)11時から20時(4日は17時まで)。
場所は、今月と同じく「浜寺ステーションギャラリー」です。
帯締めのない半幅帯の時は、帯飾りは良いアクセントになります。

友人へのお土産は淡竹(ハチク)。昨日京都・亀岡の山の中で
採取させて頂いたモノをお裾分け。
普通の筍より細くてアクが少ない、食べやすい筍です。
お味噌汁に入れるのが美味しい。
それから、去年仕込んでおいた味噌も。
早速友人宅で、胡瓜をスティック状に切って
味噌を付けてガブリと噛り付く。
友人のお子(三歳児)も、パクパク食べてました。
違いの解かる子供だわ。。。


自宅へのお土産は、帝塚山に在るパン屋さん「青い麦」で購入。
時々テレビでも紹介されている、米粉パンが有名なお店です。
カフェオレあんパンという、フレッシュミルクが付いてくるパンも面白い。
パンの中身にミルクを掛けて、パクリと頂きます。
何だか最近()食欲が更に旺盛に。
半幅帯の場合、お尻がばぁ〜んと出る(シルエットが浮き上がる)ので
後姿はかなりヤバイ感が。
着物は普段すっぽり体が包まれているので
たまに、裸チェックすると、ちょっと目が虚ろに。。。
もう一生着物は手放せません。

珍しく洋服。。。だけどカエルくんの帯留めは一緒。

May 27 [Sat], 2006, 21:25
用事が在って、珍しく洋服で出掛けました。
黒の短いワンピースに、黒のカーディガン。
ボトムは、柄が可愛くて
洋服時代よく着ていた「スポーティフ」のパンツです。
何となくポイントが欲しくて、今お気に入り
カエルくんの帯留めを、帯締め(三分紐)に通して
やや下目に付けてみました。


洋服に使うスカーフやブローチは着物に使えるし
その反対も、大アリですね。楽しい気分で一日を過ごせました。
守り神的アクセですね〜。

美味しい美味しいパン

May 26 [Fri], 2006, 18:05
今日のおやつは「フクフク」さんのパン。
パン教室「+Granny's」をされている、Rさんの作る
天然酵母パンは、もう噛み締めれば噛み締める程美味しい!
夜ご飯は、このパンで幸せに浸る予定。
ワインにも、ロイヤルミルクティーにも合います。


フクロに貼っているシールと、食パンの焼印の
「フクフク」の文字は、私がいつもお世話になっているデザイナーの
kasumin_netさんの作品。
見た目も中身も、最高です。

短い帯で、クラゲに癒される。。。

May 26 [Fri], 2006, 17:25
今日の着付けのレッスンは、短い名古屋帯の結び方。
アンティークものは結構短い帯が多いので、この結び方は重宝しそう。
要は先にお太鼓を作ってしまって、後で前帯を結べば良いのだそうです。

今日の着物は、昼から雨降り予報だったので
つるんつるんの縞大島。朝肌寒かったので、袷です。


帰りは、持って行った短い帯を教室のAさんに巻いて頂きました。
今日も帯留めはカエルちゃんです。



この帯は、唐草に菊の御紋の様な柄が唐織になっていて
とても気に入っているのですが
長さが3m10cmしかなく、ずっと箪笥の肥やしでした。
晴れて今日、陽の目を見て良かった〜。


足袋ックスは、くどい位の紫の矢絣模様。
こってりした柄は、私にはこの辺りがぎりぎりです。

帰りにうめだ阪急へ寄って、「日本の職人展」と
「第24回 朝日現代クラフト展」を見て来ました。
朝日現代クラフト展は毎回都合が付けば、見に寄ります。
自由な発想で、アートを楽しんだ作品は刺激的で
お手頃な価格のモノも在るので、作家さんを発掘する感覚なのが楽しい。

今回気になったのは「絹苧麻南国模様絣着物」。
大胆な構図と、キラキラした織の美しい事。
うっとり見惚れてしまいました。
それから、風呂敷に包まれた箱の中に、本物のクラゲと見紛う
浮遊物アートが泳いでるオブジェ。
蛍光色で、ふんわり浮いている姿に思わず座り込んで
魅入ってしまいました。
どんなものかは、こちらでちょっと見る事が出来ます。
不思議系水槽オブジェ〜浮遊体アート」。
欲しい!かなり欲しかったのですが、、、我慢。
皆様是非寄って見て下さい。癒される事間違いなし。
<今月30日(火)までです>

愛しきカエル

May 25 [Thu], 2006, 18:41
着物好きの人に、カエル好きが多いのは何故でしょう。。。
金魚好き、蝙蝠好き、ツバメ好きも共通するかも。
着物のモチーフに使うと、可愛いったらありゃしない状態に
なるからでしょうか。
昨日の私のコーデのポイントもカエルちゃんでした。
以前作った、銀細工のカエル


鼻の穴とリアルな吸盤、つぶらなお目めがポイントです。
カエルと言えば、半襟はフキ柄の手ぬぐいで。



帯も本当は、蓮の葉柄なんかで合わせたいところですが
日本では、蓮の葉のモチーフははお悔やみの帯としては見かけますが
可愛いモノはなかなかないので、大きな花の上にカエルを
載せてみました。
この日は来月開催予定のイベント打ち合わせで心斎橋の「スワーハ」さんへ。
美味しいランチとお茶で大満足。
しかも、ご縁が在って桃の柄のお茶碗とカエルの手ぬぐいまで
私の元へ〜



何て良い日だったのでしょう。神様に感謝しながら
この日も(しぶしぶ)浴衣で眠りについた私です。
*イベントの詳細は近々お知らせ致しますが、日にちだけは
6月25日(日)に決定しております。
着物好きの皆様、万障繰り合わせて頂ければ幸いです

江戸に誘惑されました

May 23 [Tue], 2006, 21:10
神戸市立博物館で開催中の「江戸の誘惑」展。
大雨だったので、昨日考えていたコーディネートは変更して
少々ざっくりした織の無地の単紬にしました。
多少濡れても、きっと染みになりにくい感じがしたので。
帯は紫陽花の刺繍帯で、全体的に爽やかなブルー系でまとめて
在ります。
バッグはベトナム製の一円玉がいっぱい付いてる様な
キラキラバッグ。


前はこんな感じです。


足元は水色のレース足袋。


会場は、着物姿だと半額だというのに
大雨のせいか、私の他にはお一人だけ。
よっぽどお着物好きなんでしょうね。
出来ればその方と着物談義もしたかったのですが
本日は大入り満員。入場制限まで出る盛況ぶりでした。

コレクションは大変素晴らしいものでした。
本の中でしか見た事ない、江戸の浮世絵たち。
どの作品も大らかで教養深くてそして見事に美しい。。。
日本から流出していたのは、非常に残念だけど
帰って来てこうやって良い状態で観賞出来るのは、嬉しい事です。
残り期間が短いですが、皆様も是非
「江戸に誘惑」されに行って下さい。

出口での江戸グッズ売り場に、何故か桃の帯飾りが。
すごく欲しかったけど、4000円近くしたので写真だけで我慢です。


家に帰ったら、オークションで購入した着物用の割烹着が届いてました。
普通の白でないのが欲しくて、手作りされてる方の作品です。


画像で見ると目がチカチカしますが、実物は
ブルー地の水玉のちょっと昭和を感じるレトロな雰囲気の割烹着です。
これで、着物で家事もばっちりだわ〜。

浴衣で寝ました〜紫陽花の帯

May 23 [Tue], 2006, 20:38
え〜昨夜浴衣で寝てみました。
朝、かなり寝乱れている自分が居ました。
足から下は腰紐でようやくとまっている状態で、浴衣は両側に大きく
広がっていました。。。
自分がこんなに寝相が悪いとは
ちょっと落ち込んでいますが、もう少し頑張ってみます。

今日は朝から、神戸市立博物館で開催中の
「江戸の誘惑」に行く予定(28日まで)で
昨日のうちに、コーデを考えていました。
候補の着物は濃紺の単か、居内商店さんの綿麻の着物。



帯は、今私が持っている帯の中で一番のお気に入り。
ボロボロでとても締められない状態のアンティークの刺繍帯を
れえすの花」さんに復活させて頂いた、紫陽花帯です。


短い期間しか締められない帯なので、本当に贅沢なのですが
この素晴らしい刺繍を残したくて。。。
アップで見ると、露の水滴が銀糸で施された非常に細かい仕事です。


でも、朝起きたら結構な雨。濃紺の単は薄い薄い生地なので
濡れると縮みそうだし
綿麻は、湿気の在る日には少々重い。
結局何を着て行ったかと申しますと。。。次へ続きます。

浴衣で寝ます

May 22 [Mon], 2006, 20:14
最近読んだどの雑誌だったでしょう・・・「七緒」だったかな。
着物の立ち居振る舞いに慣れるには
浴衣で寝るのがいいですよ〜って書いてあった様な。
なので、今晩から浴衣で寝る事にします。
かといって、完全寝巻き浴衣はちょっと病人みたいだし。
ちょっとサイズが小さい浴衣を寝巻きに下ろしました。


はて、寝巻き浴衣にはお揃いの腰紐が付いていたけれど
こういう普通の浴衣を寝巻きとして着る場合
腰紐は何で締めればいいのかしら。博多の半幅帯じゃ苦しいし。
博多織の伊達締めあたりでいいとしましょうか。
どうなる事やら。。。明日はきっぱり止めているかも知れませんね。

また、寝心地ご報告します。

楽しく険しき着物コーディネートの道

May 22 [Mon], 2006, 9:51
最近、嬉しい事に着物と帯のコーディネート相談をして頂く事が
イベント時やオークションのお客様との間に、時々在ります。
手放しで嬉しいです
ブログで紹介している私のコーデを
好きで居て下さってるんだ〜と思うと、調子に乗ってしまいます。
で、ノリノリで先日の黄緑色の単着物の別バージョンコーデも
考えてみました。


こういった大きな柄の着物には、シンプルな柄か無地の帯を
持って来ます。
あくまでも私の趣味ですが、余りガチャガチャせずなるべく
スッキリ着こなしたいので、今回もレース編みの無地帯を載せました。
帯揚げは、洋服時代に活躍したラルフローレンのスカーフです。
つるつるしたシルクはおさまりが悪いですが、色合い重視で。
帯締めは冠組の伊賀組紐です。


私は、着物や帯を購入する時、手持ちのモノに合う様に。。。という
選び方は実は余りしません。
どうしてもこの着物に合わせる帯が欲しい、とか具体的な場合は
別ですが
そうでない場合は、単純に自分の好みでぴぴっと婚です。
箪笥の中を思い浮かべながら、あれにはあれを〜
これにはこれを〜と頭の中で限定して購入すると
もうその組み合わせしか出来なくなる事が在りますが
自分の好みだけで買って組み合わせると
不思議な事に最終的には何となくうまく合う気がします。
着物と帯と小物との、果てしない組み合わせ。
その発見と驚きと満足感が着物コーデの醍醐味だと思います。

ですが、イベントなどで手持ちの着物を持って来て頂いて
これに合いそうな帯を見立てて欲しい、というのは大歓迎です。
具体的にこの着物に合う帯が欲しいという場合は
現物が在った方がずっと、素敵なモノが見つかる可能性が高いです。
何かお手伝いが出来れば、こんなに嬉しい事は在りません。
P R
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧