着物でも、がっちり防寒

January 30 [Mon], 2006, 15:01
ちょっと前に、京都に行った時の外姿です。
この日は結構寒かったので、見た目モコモコ。
中も実は。。。ものすごく一杯着ています。


一番下から、乙女シャツ上下。
ハイソックスバージョンの足袋っクスの上から、別珍の足袋を重ね履き
腹巻代わりの、補正タオルでお腹はほっこり暖かくいい感じ〜
ここ一番の寒さの時に使用する、カシミヤコートの上から更に
ラビットファーのモコモコショールを羽織って。もう完璧な防寒。
これだけ着てても、極度の冷え性の私は、長い手袋までしてました。

それなのに。
通り行く舞妓ちゃん達(お座敷前の時間なので、正装ではない状態)
は、襟元が〜んと開けっ放しの、大らかさ。
一月だと言うのに、帯付き姿で羽織もなし。
もちろん髪は日本髪に結って在るので、すかすかして寒そうです。
「ちょっと其処まで」の御用の、ワンマイル着物だからでしょうか・・・。
地元の方だからこそ。ですねえ。

でも、これだけ防寒して居ると、お店に入った時にものすごく暑いので
全〜部取り外す(笑)事になり、それはそれで大変です。
装着物が、人より多いのでよくマフラーやら手袋やら忘れて来ます。。。
ちょっと面倒だけど、防寒グッズも色々可愛いモノが出回っており
防寒お洒落もまた、楽しいんですよね〜。
それに、洋装よりずっと楽しく暖かく過ごせる様な気がします。

ボタンいっぱいの帯

January 29 [Sun], 2006, 16:50
私が着付けレッスンに通っている、キモノ*スイーツさんの
生徒さんで在るKちゃんが、とっても可愛い帯を締めて来られてました。
甘いチェックのウールの着物に、無地のざっくりした帯。
この帯、ぱっと見には科布(しなふ)もしくは藤布(ふじふ)の様な
ざらっとした織で、とってもお洒落な雰囲気
こういうシンプルな色で、織り方の雰囲気が面白い帯は
本当に帯合わせの守備範囲が広くて、重宝するんですよね〜。
前姿だけでも、とてもキュートなのに、後姿にまたびっくり
「少し寂しかったので・・・」ボタンを縫い付けてみたそうです


この日は、着物用コートも手作りのモノをお召しで
私はもう、目がになりっぱなしでした。
スイーツにお見えの生徒さんは、改めて皆さん
向上心旺盛なお洒落な方ばかりだな〜と感心。感激。
しかも、ゆる〜く素敵なトコロがさり気なく良い感じ。
在りそうでなかなか無い、良きキモノ集いの場
毎週大いに刺激を受けております。

可愛い雨下駄オーダーしてみました

January 27 [Fri], 2006, 20:44
足が24.5センチ(しかも幅広)の私は
元々洋装の靴でも、結構苦労していました。
なかなか素敵なのが見付からないし、在っても競争率が高い。
普段着物生活を送る様になってからも、足まわりはお洒落の決め手だ
ネットショッピングでも色々探しましたが
コレと言う、ピンと来るモノが無かったので(特に雨下駄
今回自分で、生地からオーダーしてみました。
普通の二枚歯に爪皮(関東では「つま掛け」と言うのですね)のモノと
朝からちょっと曇りがちで夕方からもしかして雨
という日に重宝しそうな、コーティングの草履です。



どちらも、可愛く仕上がって大満足
こうして見ると、緑系の生地ばかりですが、帯締めでも緑系は
意外とどんなお着物、帯にも似合う、万能優秀色なので
きっと足まわりでも、活躍してくれそう。
一点ずつオークションにも出品してみました。

伏せ籠の中にこめたりつる。。。香り

January 26 [Thu], 2006, 15:44
いつの間にか、化粧品の強い香りが苦手になっていました。
デパートの化粧品売り場は、その階を通り過ぎるのも避けてしまいます。
お香の香りは大好きだし、アロマ系の優しい香りなら
何故だか心落ち着くのに、年かしら
なので、普段から香水も付けません。
愛用のシャンプーも、洗っている最中はとっても良い香りで
リラックス効果満点だけど、残り香はそんなにしないモノです。

そんな私が唯一身につける香りと言えば。。。
箪笥に入れて在る匂い袋の残り香だけです。
外出先では、ほとんど気付かない程度だけど
ちょっとした仕草の時にふわっと自分だけに香ってくる
高貴な匂いにうっとりします。ほとんど自己満足の世界ですね。
匂い袋と言えば、京都「石黒香舗」が有名でしょうか。
友禅やちりめん布で作った、にほい袋がとっても可愛いです。
これは頂き物です。


こちらは、普段使いに気軽に購入出来る、京都「松栄堂」の「誰が袖」です。


白檀、丁子、桂皮、竜脳などの香料がミックスされたとっても優しい香り。
着物箪笥の一段ごとに、入れて愛用しています。

本当は平安貴族の様に贅沢に、伏せ籠に着物をかけて
香をみっちりと焚き染めてみたいものです。
「匂の君」だと言われない程度に。。。

オークション出品しました

January 23 [Mon], 2006, 15:27
今年初のオークションなので、1000円からの(本類は1円〜)
お買得価格にしてみました。私のお勧めはこれです。



ヨーロッパの紋章みたいな、ルミナリエみたいな雰囲気で可愛いでしょ。
今の季節ににぴったりだと思います。

江戸時代にタイムスリップ

January 23 [Mon], 2006, 14:48
お誘い頂いて(この日で4日連続・・・着物でお出掛けです
大阪 天神橋筋六丁目に在る
住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」に行って参りました。
最近お遊びが過ぎるけど、女は誘って頂けるウチが華なので。
ちなみにその前の日は、噂のちゃんこダイニング「若」で
塩ちゃんこを頂いて来ました。

此処は、江戸時代の「大坂」の街並みを再現して在ります。
非常に細かく、マニア心をくすぐる造りになっており
最近時代小説を好んで読んでいる私としては
小説の中の世界に飛び込んだ様でドキドキしっぱなしでした。
お台所にヤモリは居るし、銭湯にざくろ口は在るし。
(湯船に入る際蒸気を逃がさない様に工夫されたくぐり口です)
裏長屋に、木綿を洗い張りしている途中の板が立掛けて在ったりで
見所満載の本当に楽しい空間です。
町屋ツアーも開催されており、マニアックな質問にもすいすい
答えて下さる職人魂満々の案内の方の説明が
(たまたま当たった方が良かったのか)非常に勉強になりました。

今回のメインイベントは、上方発祥の山村流の座敷舞です。
薬屋の店先で「松の寿」「浪速十二月」等
おめでたいお正月らしい舞を観賞させて頂きました。



こんな感じで店先に集まって。。。まるで、タイムスリップした感覚です。
明るくなったら起きて、日が暮れたら休んで
色々不便な事は多かったでしょうけど、きっとのんびりした
地球にも優しい良い時代だったのでしょうね。
のんびり遊べて、お勧めです。

やわらか着物で狂言

January 21 [Sat], 2006, 19:53
お誘い頂いて、野村万作・萬斎氏の新春狂言に行って参りました。
初の狂言でしたので、果たして内容が理解出来るか不安でしたが
いざ幕が開くと、その解り易さと親しみやすさに、いつの間にか
くすくす笑っている私が居ました。本当に楽しかった〜
伝統芸能に触れる第一歩として
狂言は初心者に良い入り口かも知れません。
そんな機会には、やっぱり雰囲気出す為にやわらかものを着たいな、と
藤紫色の細い縞で市松を表現した柄の小紋を着てみました。


これが、普段やわらかものを着慣れていないので大変!
長襦袢も普段は、洗えるタイプの気軽なモノを愛用しているし
着物もウールや紬が多いので、生地同士が滑る事は余り在りません。
ところが、長襦袢も着物も正絹だとつるつる滑って、しかも重いので
本当に着付けるのに手間取りました。
襟元は普段ヘアピンで留めていますが、それも出来ないので
気を許すと、極妻風の広がりに。。。
日頃から、やわらかものに慣れる必要が在りますね。
いきなりではどうも危なっかしいです。
これを理由に今年は落語など見に行きたいと目論んでいます。

当日、白地にマルチカラーの花柄織名古屋を合わせていたのですが
帰って来た家人に、「それ着物と合ってないん違う」なんて
着物人には、かな〜りぐさっと来る意見を頂戴してしまったので
画像に残す勇気が在りませんでした。。。
着物は帯でどうとでもなるし、結構どんな組み合わせでも大丈夫!と
お気楽に考えていた私ですし、着物を着慣れていない家人に
組み合わせの絶妙さが解る筈ないっと、強がるのですが
一緒に過ごす人の意見は大事にしないと、なので
別の帯を載せてみました。あの組み合わせは幻です・・・。
これは、唐草の刺繍が入った光沢の在るアンティークの帯です。
こっちなら、合うかしらん。。。

路上でポニー発見

January 17 [Tue], 2006, 14:36
遅ればせながら、「スターウォーズEP3」を借りに
近所のビデオショップに車を走らせていたら。。。
側道を茶色い大きな動物がのっそりのっそり歩いてる。。。

なななんと、ポニーちゃんでは在りませんか〜


(私が見た仔はもっとふさふさの毛並みで、色も全体にベージュでした
関西でも田舎に引越して来てから、この方
山道を走ると、猪やらお猿やら闇夜で狸やら
色んな動物を発見しましたが、一番の衝撃です。
あいにく後ろから車が来てたので、とりあえずビデオ屋さんへ。
帰り道まだ居るかな〜ときょろきょろしてたら
空き地で草を食んで居るのを発見
キュキュっと車を停めて、飼い主さんに色々話を聞く事に。
ポニーちゃんは大変大人しく、飼い易いそうです。
極普通のお庭の小さい小屋で、暮らしているらしい。
餌は干草を月に15キロ程食べるそうですが、お値段はン千円と意外と安く
たまにこうやって、国営の空き地で(役所に許可をもらって)生草を食べに
散歩されているのだとか。
役所は草刈の必要が無いので、喜んで下さってるらしいです。
日頃からポニーちゃんは人懐こくて、甘えたさんだそうで
快く触らせてもらいましたが、ふわふわの毛が気持ちいい〜
ご飯中なのに、全く気にする様子もなく、もむもむしてました。
首筋がコルらしいので、ちょっとマッサージさせてもらうと
飼い主さんが「あ、喜んでる」と言って下さった。嬉しい〜。
可愛過ぎる〜。あ〜カメラ持って行けば良かったです。
帰って、早速「ポニーの飼い方」とかを検索してたら
家人に、お願いだからそれだけは止めてくれ、と言われてしまいました。
滅多にお願いされないので、素直に言う事聞く事にします。

何だかのんびりした気持ちになれました。
飼っておられる方もまた、のんびりした良い人だったのです、これが。
初めて馬の絵文字使えたわ

着物は帯で何とでもなる!

January 16 [Mon], 2006, 14:15
松の内も過ぎて、お正月も終わりという感じですね。
今年のお正月に一番活躍したのが、この十日町紬です。


紅白で、ちょっと派手かな〜と思いながら
今を逃すとこの先ずっと着る機会無いかも、と勇気を出して着てみたら
結構大丈夫でした。細かく絣模様が織られているのと
糸色が実際は落ち着いているからでしょうか。
帯をシンプルな色柄にして、何とかおめでたく纏まったかと思います。


この帯は、義母から頂いたものです。
紬地に絞りで花模様を染めて、素朴な太目の刺繍糸で
花鳥柄が縫い取られています。
家に居てる時は、こんな感じで半幅帯を合わせて居ました。


こういう色って、洋服でするとかな〜りヤバイですよね。
全身紅白の、横縞!!在り得ない。。。着物ならでは、という感じがします。
着物の色柄だけ見て、自分にはちょっと似合わないかも、と思っても
帯合わせで、意外と素敵になってしまうのが着物の醍醐味です。
よく、呉服屋さんの販売員の方が(これは本当に在り得ない色柄の)着物を
体に巻きつけて「帯でどうとでもなりますよ〜」とおっしゃってるのも
一理在りなのか・・・。
私が着物選びで大事にしているのは、自分が好きかどうか。という
ものすごく基本的な事です。
洋服では似合わなかった色も、着物だと似合う場合も在るし
その反対も。
とにかく好きだと思うモノをどんどん着てみて
周りの方の反響、意見を聞いてみます。
そうすると、いつの間にか自分に似合うテイストが箪笥に集まってきます。

皆さんもどんどん冒険しましょう

きものを極める七章

January 14 [Sat], 2006, 20:08
最近発売される雑誌の着物特集の多さにはびっくりします。
若い子向けの雑誌からOL向けのモノまで、この秋冬だけでもかなりの数。
中でも今月号の「婦人画報」の「きものを極める七章」は
なかなか素敵でした。


第1章:日本の正装を極める6メゾン/第2章:美智子さまのきもの/
第3章:紬で知る達人の技/第4章:沖縄のきものに生かされて/
第5章:なぜきものを着るのですか?/
第6章:日本最高峰のきものの作品展 上品薈(じょうぼんかい)/
第7章:「趣味」は小物に表れます

なかなか魅力的なお題でしょう。
中でも、第5章:なぜきものを着るのですか?に登場されている
きもの賢人達(花井幸子さんと長艸純恵さんも登場されています)
の着こなしと工夫は大変参考になりました。

じっくり読みましたから、これで着物が極まるかしら。。。
物欲がふつふつと体の奥底から沸いてきたのは、感じますけど
P R
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧