着物の時の髪型

July 30 [Sat], 2005, 15:02
長い髪を短時間でまとめるのは、結構大変です。
それでなくとも、着物を着る時は何かと時間が掛かるもの。
万一、全部着た後に紅い東スカートが透け透けだったり(最近の話)
仮紐を外したら、帯が全部落ちてしまったりしたら(昔の話)
もう一度着なおしって事に。
なるべくなら他の用事は、ちゃっちゃと済ませて置きたい。

外出した時に、ヘアアクセサリーのお店で良いモノが在れば
小まめに買って置くようにしていますが、最近はこればっかりです。



髪の毛を少しずつ束ねてくるくる巻いて、このクリップで止めます。
蝶が留まっているみたいで可愛いですし、キラキラの入ってない
地味な色のモノなら遠目には目立たないので
着物と場所に合わせて、色を使い分けて楽しんでいます。

夏着物の着こなし その3

July 30 [Sat], 2005, 14:33
有松鳴海絞りの浴衣に、紗の博多献上を合わせてみました。
帯留めは淡水パールを組み合わせた爽やかな色のモノです。




実は、この帯は脇部分に目立つ染みが在ったので
駄目もとで、タワシでゴシゴシ石鹸で洗ってみました
結構強くこすったのですが、残念ながら落ちませんでしたので
(幸い、縮んだりは大丈夫でした)
着る時は、その部分に幅広レースなんかをかぶせてみようと思います。

絞りの柄は、亀甲に朝顔です。
画像では綺麗な薄紫ですが、実際はなかなかお派手な色。
ネットで購入したので、届いてみてびっくりしましたが
これが着物の面白いところ。帯合わせで何とかなるもんです。

小さいバッグを合わせるといかにも風なので
いぐさバッグを持って、はずします。

カエルの小物入れ

July 28 [Thu], 2005, 12:14
いや〜、また可愛いカエルグッズを見つけちゃいました。
今度は小物入れです。
パタンと折り畳めて、ナイロン素材なので野外でも使えそう。
何を入れようか考え中です。

あ!撮影中にハプニングが。

何か、興味を持っています。

やばいです。押しつぶされそうです。

もう誰にも止められません。。。

しじら着物、洗濯機で洗いました!

July 28 [Thu], 2005, 10:17
先日着たしじら日比野琴さんに教えて頂いた様に
本畳みにした後、くるくる巻いてネットに入れ
普通に洗濯機で洗ってみました。
干す時は、しっかりパンパンしわを伸ばして。
本当にアイロンが要らない程、綺麗に仕上がりました!
このメンテナンスの楽加減に、益々「しじら〜」になりそうです。

木綿の着物は、食べコボシの多い私のガサツな性格にぴったりだわ
と、片貝とか綿麻など、何枚か持っていますが
その中でもダントツに気に入りました。
後は、前々から誂えたいと思いながら、機会を逃している
保多織の着物とどちらがランキング上位になるか楽しみです。

これは、先日着た時の前部分の画像です。
しじらの柄がよく見えるかと思い、載せてみました。
ちょっと帯留めがずれていますけど。。。

「桃」

July 26 [Tue], 2005, 21:32
私の「桃」への思いは結構強いものが在ります(って大袈裟)。
色も綺麗で、香りも素晴らしい。
何と言ってもその形。美しいライン。で、在り得ない美味しさ
果物の中でも、ダントツに大好きです。

桃源郷という言葉が在りますが
私が着物をオークションに出す時に使っている屋号の
「桃里」にはちょっとその意味も在ります。
日本の女性が一番綺麗に、それぞれの魅力を発揮出来る
素晴らしい民族衣装「着物」を着て
まるで、桃源郷(出どころは中国ですが)に居ている様な
幸せな気持ちになれます様に。と言った思いを込めています。

実際の桃の実や葉には、すごい生命力を感じます。
冬枯れの木立を見ていると、春に可憐な花が咲いて
まさか、あんなに美味しい綺麗な、大きな実をつけるなんて
想像も出来ません。
俗説ですが、「もも」の名前の由来は、実が赤いところから
「もえみ(燃実)」が変化して「もも」になったらしいです。

植物の逞しさ、生命の素晴らしさはどの種類の花木にも思うのですが
特に「桃」に関しては、自然の作り出すまるでマジックを見せられている
様に思うのです。



私達が頂いている果物屋さんの桃は、非常に管理も難しく
家庭ではなかなか育てる事が出来ませんが
家庭用の花を愛でるタイプの花桃の木も、なかなか良いものです。
すっと切れ長の葉は、とっても野性的です。

そんな理由も在って、「桃里」の屋号と
ハンドルネームの「桃葉」という名前は、とても気に入っています。

夏着物の着こなし その2

July 25 [Mon], 2005, 10:29
暑い熱い夏にぴったりの「阿波しじら」という素材を知ったのは
今年の初めでしょうか。
今年は、夏のお出掛けも着物にする。と決めていたので
春に注文して、先日出来上がって来ました。
早速着てみたところ、その肌触りと着心地の良さ
軽さ、涼しさにすっかりお気に入りに。
夏の着物はどうしても汗が気になりますし
じゃぶじゃぶ洗える「しじら」は出番が増えそうです。
(先日お風呂場で小千谷を洗いましたが
今度は洗濯機に投入してみようか。。。)

きっぱりした瑞々しい竹の色の様な夏帯を合わせて
バッグも若竹色の籠にしました。




半襟がちょっと見え過ぎですが、ツワブキ柄の手ぬぐいに
しじらの柄は「栗色地両子持縞」です。
どんな服装の方とも、しっくり馴染み良さそうで落ち着いた色合いです。

しじらは、色柄も豊富で、お値段も木綿ですので比較的、魅力的です。
格子や縞の江戸好み柄は、一見地味ですが帯合わせもしやすいし
スッキリまとまるので、私好みです。
ただ、本当に江戸好みだと、帯も粋に合わせるんですよね。
ちょっとはずした色合いで、関西風かと我ながらお恥ずかしいですが・・・。

晴レノチキモノ日和

July 25 [Mon], 2005, 9:42
着物友達と、京都へ行って来ました。
高速を下りて東寺が見えると「ああ、京都へ来たな〜」とほっとします。
先斗町でお茶の葉を使ったランチを頂いた後
居内商店さんやコトリさん達の「晴レノチキモノ日和」に行って参りました。
着物乙女達の熱い視線が注がれた、パワー漲るショーに
可愛い小物の販売と、盛り沢山のイベントでした。




皆さんの個性的で可愛い着こなしに刺激を受け
「やっぱり着物っていいな〜」と何だか勝手に興奮状態に。
気持ちを落ち着ける為に、美味しい冷たい抹茶パフェで
ほっこり楽しい一日となりました。

女系家族の着物

July 22 [Fri], 2005, 16:34
段々とドロドロして来ましたね〜。
毎回見事な着物を拝見出来るので、本当に楽しみですが
へそ曲がりな私は、ちょっと気になる点が。。。

このドラマ、季節設定は何月なんだろう
昨日の骨董鑑定の時には、紫陽花が庭に咲いていましたし
花園神社でのシーンは、女の子が浴衣を着ていたので
東京での紫陽花開花時期を考えると、6月中旬以降だと思うのですが
何となく、皆さんの着物が袷に見えるのです。見えません?

これから話が進むにつれ、きっちり絽やら紗やら着てくれたら
楽しみも増えるというものなんですが。
最後、藤代さんが着ていた白地の小紋は素敵でしたね。
上品で、よく似合っておられました。

次女の千寿さんが部屋で読んでいたのが
ヒラリー・クリントン の「リビング・ヒストリー」だったのは
上昇志向が強そうな彼女らしい選択だと、小技に感心
あと、京雅堂さんがマギー司郎だったのは、ナイスキャストでしたね。
着物もお似合いでした。

とにかく来週も楽しみです。もっとドロドロして欲しいな〜。



本文と画像は、全く関係在りません。。。
余りにも暑いので涼しそうな画像を載せてみました。

籠が好きなんです

July 22 [Fri], 2005, 15:58
家の中の籠バッグを集めたらこんなに在りました。



何だか好きなんですよね〜。
鉢カバーや小物入れなんかの籠はもっと在ります。

私は着物の時も、特に和装用バッグを持つ訳でなく
サイケなスパンコールのバッグなんかも合わせたりします。
普段着なんだから、何を合わせてもいいと思ってます。

着物は沢山の色の組み合わせ
足し算引き算が掛け算になったり、が楽しいですが
個人的には、大人っぽくスッキリした着こなしが好きなので
なるべく少ない配色で収める様にしています。
そんな時も、籠を合わせると結構上手にまとまる気がしています。

バッグとして持つ以外にも、四角いバッグは裁縫箱にしたり
大きなモノはマガジンラックにしたり、あちこちで活躍しています。

インテリアにも違和感なく溶け込むので、益々増える一方です。

久しぶりにオークション出しました

July 21 [Thu], 2005, 13:54
の暑い時は、なかなか着物の事を考える時間も
少なくなるのが本音ですが
今日、少しだけオークションに出品しました。




なるべくこの季節に締められるモノを、と思うのですが
夏物の綺麗な状態のものは、本当に少ないんですよね。

トリコロールが可愛い、角出しに向いていそうな帯は、西陣ちぐさです。
博多織に似た質感で、締めやすく初心者の方にも向いています。

ぐるぐる刺繍が可愛い変わり麻の葉は、半幅帯です。
どれもお勧めですので、また見て下さいね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/momorita2001?
P R
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧