着物が出てくる小説

June 30 [Thu], 2005, 11:50
先日ご紹介しました「女系家族」。
ドラマが始まる前に、と原作を読んでいます。
山崎豊子作品は、図書館で借りて何作か読みましたが
この作品は置いてなかったので、購入。(書店に山と積んで在りました)
ドラマのキャストも帯に書いてあるので、登場人物に当てはめて
色々想像しながら、楽しんでいます。
(特に、伊佐山ひろ子さん演じる役どころに期待)

着物が頻繁に出てくる小説は、当然時代が少し前のお話になります。
中でも有吉佐和子著の「真砂屋お峰」は私の大のお気に入り。



何回も読み返しています。
江戸時代のお話ながら、今の世の中に通じる末世の憂いを描いた
そして、すかっと江戸っ子の心意気が瑞々しい名著です。

着物の表現がたんまり出てきます。
木綿しか着てはいけない家訓の在る、材木問屋の若女将が
在る事情の為、身代を潰す覚悟で挑む
着道楽の京女との衣装比べのくだりは、何度読んでもくらくらします。

大切なものは、何か。
「亭主の手間賃で買ってもらえる木綿なら、お峰には錦だった」という
一文は、物欲に明け暮れる私への戒めの言葉でも在ります。。。

着物を家で洗う〜小千谷縮

June 28 [Tue], 2005, 16:05
何も予定もなく、天気も良かったので(最近毎日いい天気ですが)
先日購入した、紫色の格子の小千谷縮を洗う事にしました。

浴槽に、ドライクリーニング用の洗剤を溶かしたぬるま湯を用意。
そこに本畳みにした着物をそ〜っと入れ、ぎゅっぎゅっと押し洗い。


そのまま5分程漬け置きした後、水を替えて押しすすぎを2回。
浴槽のへりに畳んだ状態で掛けて、あらかた水を切った後に
洗濯機で脱水をほんの少し。
形が崩れない様に、バスタオルで包んで脱水しました。

で、今干しているところです。大丈夫かな〜縮んでないかな〜
小千谷は比較的家で洗いやすいと聞いていましたが、どうなるかな。

しつけの付いた綺麗な状態でしたが、やっぱり洗うと気持ちいいですよね。
こうやって、夏着物は家で洗える素材がやっぱり優秀だと思いました。
(縮んでなければの話。。。

帯でクッション

June 24 [Fri], 2005, 14:53
この図柄、何処かで。。。
そうです、当初バザールに出した素敵な百合柄の帯。
実際には長さが足りず、締める事は不可能でした。
思い立って、カバンにするつもりでハサミでじょきじょき。
何も考えず、適当にミシンで縫ったのですが
途中で持ち手を付けるのが面倒になり、急遽クッションカバーに早変わり。



しかも、段々疲れた為に&いつでもカバンに変えられる様に
上は留めてないんです。
見えない、見えない。大丈夫、クッションカバーの用は足す。
そうです、私大雑把なんです。面倒な事は嫌いなんです

よく見たら、きっちりお裁縫なさる方の目が点になる様な代物ですが
疲れないで、楽しむのが一番なのです

梅仕事

June 24 [Fri], 2005, 14:46
ここんところ、バタバタして例年より遅れましたが
今日は梅干しの下漬けをしました。
今年は庭の梅も出来が良かったので、市販のモノと足して全部で5キロ。


無農薬の為、見た目は良くありませんが
美味しい梅干しになってくれる様、念じながらの作業。
こういう、無心で出来る家事は案外ストレス解消にもなります。

生の梅は、まるで桃の様ないい香りがします。
初夏の香りです。

楽しやキモノ

June 22 [Wed], 2005, 21:38
足袋ックスのご縁で、ちどり家さんと仲良しのまみちゃんと3人で
ランチをご一緒させて頂きました。
ちどり家さんとはバザールでの初対面以来
ゆっくりお話させて頂くのは初めてだったのですが
話題は尽きず、大盛り上がりでした。
キモノへの愛と博識さに、是非またの機会を、とお願いした私です。

成田屋さんと雛さんでそれぞれお気に入りの品をゲット。
私は、清水の舞台から飛び降りて、濃い紫と薄い藤色の格子の
小千谷縮を連れて帰りました。
割といいお値段でしたので、頭が朦朧とする位悩んでの決断。
次にスッキリ晴れたら、家で手洗いしてみたいと思います。
上手に洗えたら、画像アップします。




私のキモノは、居内商店さんの綿麻。
帯には小さなシミが在ったので、銀色のビーズで小花
かなり適当に刺繍してごまかして在ります。
半襟はツバメ模様の手ぬぐいを。帯留は薔薇です。

いつも横から見ると、お太鼓がぼっこりと
向こうが見える位膨らんでしまうのですが
義母のアドバイスで、仮紐を入れる部分(帯の一番下)に
見えない様に、(目立たない色の)三分紐を締めて
おはしょりの下に入れ込んで在ります。
上手に締められなかった緊急時には便利です。

まみちゃんの帯は、バザールで購入頂いたものです。

手刺繍の帯は、何とも言えないぽってり感が可愛いです。
上手にコーデ頂いて、嬉しい限りです。

久しぶりにキモノを着て、心が喜んでいるのがわかりました。

幸せで優しい生活へ

June 22 [Wed], 2005, 21:25
皆様にご心配頂き、暖かいお言葉をかけて頂いたにゃんこちゃん。
おかげさまで本日、新しい飼い主さんの元へお届けできました。
先住のわんことにゃんこにも歓迎され、きっと幸せになってくれると
思います。


新しい里親さんは、HPにて犬と猫の日常を紹介されています。

今度からこの子も登場するかと思うと、わくわく、ドキドキ
素晴らしい出会いに感謝です。
ほんの1週間程でしたが、優しい時間をありがとう。。。

皆様、本当に有難うございました。

皆さん、有難う!!!

June 19 [Sun], 2005, 22:28
こんばんは、桃葉です。
本日夜、ネットの掲示板を見て下さった方より連絡が在り
前向きな方向で、ご対面する運びとなりました。
まだどうなるかわかりませんが、一旦里親さん募集を
中止させて頂きます。
これも皆さんのおかげです。
本当に本当に有難うございました



猫を保護しました。。。里親さんを募集しています!

June 16 [Thu], 2005, 17:15
突然ですが、犬の散歩途中
段ボール箱に入れ、捨てられたにゃんこを保護しました。
緊急に獣医さんに連れて行き、現在我が家で預かっていますが
大型犬(老犬)が居る為に、家では飼ってあげられません。



三毛風の毛並みの女の子、1ヵ月くらい(現在600g)。
歯が生えてきています。
フロントライン(ノミダニ駆除)済。
猫エイズ・白血病共に陰性。便検査・耳ダニ検査問題なし。
の健康体です。

とても人懐こい、ブルーグレーの目がキュートな美猫です。
片目に目やにが出ていますので、現在獣医さんでもらった
目薬をさしています。(18日現在すっかり良くなり、おめめぱっちりです)
好奇心旺盛で、自分のしっぽでくるくる遊ぶ元気な可愛い子猫です。


ぐるぐる喉を鳴らして甘えてくる姿は非常に愛しく
人間に捨てられた事など全く理解しておらず
本当にけなげです。
良い方にもらわれて幸せになって欲しいと思います。

室内飼い、ワクチン注射、終生飼育、不妊手術、をして頂ける心優しい方。
時々でいいので近況報告をして頂ける方。
どうか、にゃんこ好きな方、里親さんになってあげて下さい。
猫を連れてお伺いしますので、出来れば大阪近郊の方を希望します。

お友達や親戚などに心当たりが在る方、どうかどうかお手間ですが
聞いて頂ければ、嬉しいです。

収納と整理

June 13 [Mon], 2005, 21:32
手持ちの帯を格安でオークションに出品しています。



どれも締めて頂ける状態の良いものばかりですので
お友達と分けて楽しんで頂けます。

次から次へと、買いたい欲しい帯が出てくるので
私の箪笥と棚はもう一杯です。
やっぱり帯は締めてあげるのが
一番ですし、箪笥の奥深く入れておくより
好きな人の元で、使ってもらえる方がいいと思います。




整理を兼ねて、どんどんお安い価格で出していきますので
宜しくお願いします

喪服の虫干し

June 13 [Mon], 2005, 12:01
こんなの見つけました。ドラマのエキストラ募集です。


http://www.tbs.co.jp/nyokeikazoku/extra.html

呉服問屋のどろどろしたお話で、着物姿も沢山登場するのでは
と、楽しみにしています。
山崎豊子さんの原作だし、ドラマストーリーも面白いはず(?)

米倉さんは、前作でも「ぼんきゅぼん」なお体を
うまい具合に着物に収めておられ、お着物も艶やかなものが多く
(前作は、銀座のママ仕様
着物好きには、なかなか面白いものでした。

雑誌の撮影の着姿は、綺麗に仕上げる為に
後ろはクリップだらけだそうですが
今回は、何方がどんなテクニックで着付けておられるかを
見るのも、楽しみです。

今回のエキストラの役回りは、呉服関係の葬儀参列者だそうで
喪服(特に和装歓迎)で、との事です。
撮影は東京都内ですが、日頃余り出番のない(方がいい)
喪服の虫干しを兼ねて、ご都合のつく方如何ですか?

(平時に喪服なんて不謹慎な、と思われた方には申し訳在りません。
私は余り気にしない方で、都民ならいそいそお出掛けしてると思います

P R
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧