ポリの長襦袢

January 28 [Mon], 2008, 21:01
着物を初めて揃えられる方
これから着物生活を始めようと考えておられる方に
何から揃えたらいいかのご質問を頂く事が在ります。
着物・帯・帯締めなど
着始めは好みが固まらない事も多いので
とにかくお安めのものを、例えばリサイクルショップや
ネットオークションで、色んなテイストを買ってみましょう
予算にもよりますが、着始めに
お高いものをいきなり誂えたりするのはオススメしません。
せっかく誂えたのに、一年くらいしたら好みに合わず全く着ない〜
なんて事は勿体無いですし。
色々着てみたら段々自分の好みが見つけられると思います。

上モノは色々揃えていくのが楽しいのですが
とりあえず、一枚ないと始まらないのが長襦袢ですね。
私も、春夏秋は筒袖半襦袢に東スカートですが
冬は少しでも生地が多い方が温かい気がして、長襦袢派です。
正絹とポリ、合わせて8枚くらいを使い分けます。
リサイクルでぴったりサイズが手に入ればラッキーですが
長襦袢は下着なので
状態の良い、サイズも合うのはなかなか見つからないし
サイズの合わない長襦袢を無理やり着付けるのは
仕上がりが綺麗でないのです。
オススメはお仕立て付のポリの長襦袢です。
ココで縫ってるこの襦袢もポリ


やっぱり正絹の方が温かいし、気持ち良いのですが
ポリは汚れたら気軽に洗えるし、普段には出番も多いです。
お手頃価格で手に入るのも魅力。
綺麗な色がチラリと見えるのは
着こなしのポイントにもなりますし
ちょっと冒険した色を沢山欲しくなりますね〜。

今狙ってる、気になってる長襦袢はこのあたり。。。

■“happy seven colors”◇お仕立て長襦袢


■ ★お仕立て長襦袢★ストライプ(ブルー) 


■ ★お仕立て長襦袢★テイジンシルパール★梅と千鳥(グレープ)


■水玉(赤)◇お仕立て長襦袢


■★お仕立て長襦袢★ラベンダーグレーの地色に亀甲ぼかしの花柄

私が着ているのはコレです

だいたいどれも、一万円前後でサイズを選べるし
一枚在ると便利ですよ〜
デメリットは、正絹に比べるとひんやりする事と
静電気ですかね〜。

「上方演芸ホール」の放映

January 28 [Mon], 2008, 20:22
この日に観に行きました「上方演芸ホール」の寄席芸。

「満員御礼!寄席芸ワールド」
●漫才 幸助・福助
●踊り「かっぽれ」 林家染丸一門 
   (林家染丸・林家染ニ・林家染弥・林家笑丸・林家卯三郎)
●浪曲 暁照夫・光夫

が、本日深夜0:10~0:53
NHK近畿総合にて放映されます。

繁昌亭でも、昼席で観覧出来る寄席芸。
是非合わせてチェックしてみて下さいね〜

<着物で落語☆キモラク>かい枝・吉弥のビギナーズラック

January 28 [Mon], 2008, 16:06
前日に続いて天満天神繁昌亭
「かい枝・吉弥のビギナーズラック vol.6」。
いっそ、近くへ引っ越したいくらい通ってるような。
何だか前日の打ち上げの、濃い雰囲気に呑み込まれたのか
しゃっきりしない
着物のコーデも思い浮かばず。
前日はあんなに何パターンも考えたのに〜。
かと言ってあれを使いまわすというのも気分が違うものなんです。
やっぱり、それぞれお出掛けの趣旨や一緒に行く人に合わせて
着物も選びたい。。。
そんな時は、無地系紬にマルチカラーの帯
(結ぶ時手こずらないよう長めサイズ)
という、私らしい組み合わせが悩まなくてよろしい。


しいて言うなら、アンティークのストライプの帯締めがポイントかな〜。


あとの半襟やら帯揚げは、何も考えず選びました。


ビギナーズラック はかい枝さん吉弥さん、それぞれ古典と新作を一席ずつ。

●桂 かい枝 「手水まわし」
●桂 吉弥  「ねずみ」

初めて聞く「ねずみ」は左甚五郎の出てくる噺。
この方よく落語に登場しますね〜伝説的人物が出てくる噺は
聞いててワクワクします。
特に大工、今で言うアーティストのする事は夢があっていいな〜。
この日も、ちりとてちんファンのお客様が多い中
おそらくドラマに関連在る噺を求めている雰囲気の中
ズバッと人情噺を持ってこられたのは、嬉しいですね。
ご本人は多少やりにくかっただろうと思いますが
いい噺を聞けました。

新作二点。どちらも干支のねずみに関連する噺。
ディズニー用語がぽんぽん出てくるので
永久的に話し続けられるのか
非常に心配なところ。
この日聞けたのは、もしかしたらレアかも。。
特にかい枝さんの、世界で一番有名なねずみが
実は夫婦漫才をやりたかったが、諸事情で夢を諦めてショーに出てる
云々の噺は非常によく出来てて
くだけた演じっぷりが最高に面白かったです。

あんなにお忙しいのに、本当に意欲満々で
ホント目が離せないわ〜
今回ビックリしたのは、着物姿の女性が多かった事!
一列に一人か二人はいらしたのでは・・・。
キモラクが流行ってきたのん
P R
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧