<着物で落語☆キモラク>だだスベリネタの会

February 22 [Fri], 2008, 20:32
落語を何回か聞きに行くと、同じネタを重ねて聞く事が在ります。
その人その人で、間やアレンジ(「くすぐり」と言います)が違うし
同じ人でも、その日の具合で出来が違ったり
落語というのは、本当に「生もの」だな〜と思うのですが
やっぱり珍しいネタを聞くのは、嬉しいものです。
この日「ツバキ庵」のマミちゃんと出掛けたのは
笑福亭由瓶さんプロデュース
「寝駄(ネタ)を根太(ねた)にする会」。
何年も前にだだスベリしたり
しばらく高座にかけていない不安ネタを
改めて練り直し、聞いて頂こうという趣向の会です。
本番前にまず噺家さんが舞台に勢揃いして
当時ウケなかった状況などを説明。皆さん何時もより緊張しているとの事。
お客側もまるで審査員役のようで、姿勢を正す思いで開演。
何時もの落語会と違う妙〜な空気です。

●笑福亭由瓶 「狸賽」
●笑福亭生喬 「天狗さし」
●林家染弥   「茶瓶ねずり」
〜中入り〜
●笑福亭由瓶 「親子酒」
●桂こごろう  「鴻池の犬」

まずは由瓶さんの「狸賽」で客席をあたためて〜いよいよ寝駄(ネタ)の登場。
生喬さんの「天狗さし」は
阿呆な男が鞍馬にいるカラス天狗を材料に
すき焼屋を開業しようとする、ものっすごいファンタジーな噺ですが
生喬さんの細やかで勢いの在る描写で
不思議とその世界に入っていける。
一席終わる毎に、舞台袖で噺家さん同士
ハイタッチでもしてるのか「オッシャ〜」とか聞こえてきます。
染弥さんの「茶碗ねずり」はご本人も
「明日から毎日コレで」とおっしゃる程のウケよう。
由瓶さんの「親子酒」。
ちょっと酔い芸に照れが残るのかな〜
思い切ってハジケて酔いつぶれてしまえば
もっと良くなりそう。
こごろうさんの「鴻池の犬」は、ご本人の雰囲気によく合って良い感じ。
強いて言えば、ウケたくすぐりを再登場させるのは
二回までにして頂きたい・・・かしらん
でも、印象に残る個性的な「鴻池の犬」でした。
全体的になかなか見応え在る楽しい会。
次回は、来週28日(木)繁昌亭にて。当日券も在る様子です。

この日はポカポカ陽気。「雨水」も過ぎたしもうすぐ春かな〜
っと、早々と蝶の帯を締めてみたくなりました。


お太鼓があと1センチ大きくてもいいかな〜。


絶妙のバランスというのは、鏡で確認しないと
なかなか上手く出来ませんねえ。


帯揚げは薄い桃色の綸子で、これまた蝶の絵柄が織り出されています。
誰にもわからない、自己満足。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
時々クリック頂けると嬉しいです。
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/961
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>美着物さん、何時も誉めて頂いて有難うございます。
着物を着ていると
季節に敏感になりますね。
ちょっと温かくなったら、「あ、あの帯が締めれる」とか
「あの帯留めが似合うな〜」とか
わくわくします。
蝶々は春だけでなく、秋にも冬にも使えると
私は思いますよ。
February 23 [Sat], 2008, 20:33
こんばんは。
蝶の帯が春らしくて素敵ですね。着物の色も薄目で春らしいしこの帯との相性が良いですね。
帯締めの色も春らしくて良いですよ。
帯の柄でぽかぽか陽気の春の日に、春コーデ帯良いなぁ〜。

こういう季節感を私ももっと表すように帯とかで工夫したいです。
でも春らしい柄の帯ってないから欲しくなりました。

桃葉さんの季節の帯を考えて〆てるのみてると本当に参考になりますが....私は中々ここまで素敵に帯コーデできないのが残念。これからの課題です。
春先に、チョウチョ柄の帯あっても良いかなぁ〜なんて思ったりしてます。
February 22 [Fri], 2008, 21:57
P R
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧