発表!!【2007キモラク☆アワ〜ド】

December 13 [Thu], 2007, 17:00
おことうさん(御事多さん)でございます。
本日12月13日は「事始(ことはじめ)」です。
新年を迎える準備を始める日でもあり、芸事の世界では
師匠に挨拶に伺い、新しい年に改まる日でもあります。

そんな2007年も押し迫った本日、栄えある
【第一回 2007 キモラク☆アワ〜ド】を、此処に発表致します!
「キモラク☆アワ〜ド」とは、七人で構成される
キモラク連(着物で落語連合会)メンバーが
一年間に聞いた落語の中から、「この人この一席」を
各部門別に、真正なる審査の上選んだものです。
厳正なる会議を重ね、独断と偏見のフィルターで
晴れて賞に輝きました作品は下記のとおりです。
なお、余りにも個性的な主観で選ばれている為に
全く統一出来ず、審査員別に全て記載致します。あしからず・・・。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日比野琴 選

◆爆笑部門 笑福亭鶴瓶「オールウェイズお母ちゃんの笑顔」
◆技術部門 桂三枝「妻の旅行」
◆新人部門 笑福亭智之介「マジカルうどん屋」
◆ホロリ部門 桂まん我「しじみ売り」
◆色っぽ部門 桂かい枝「尻餅」
◆審査員特別部門 桂吉弥「七段目」

マミ 選

◆爆笑部門 桂雀三郎「くやみ」・桂かい枝「勘忍袋」
◆技術部門 桂吉弥「七段目」
◆新人部門 桂さん都「動物園」
◆ホロリ部門 林家染二「貧乏神」
◆色っぽ部門 林家染弥「おごろもち盗人」
◆審査員特別部門 桂三象「三象踊り」

ちえ 選

◆爆笑部門 桂三金「宿題」・桂三歩「創作 鯛2」
◆技術部門 桂吉弥「くしゃみ講釈」
◆新人部門 笑福亭智之介「犬の目」(英語落語)
◆ホロリ部門 桂まん我「しじみ売り」
◆色っぽ部門 桂かい枝(存在そのもの)
◆審査員特別部門 豊来家玉之助「太神楽」

和奏 選

◆爆笑部門 桂かい枝・桂三若
         どうしても一人に絞りきれない〜。 
         かい枝さんはあのユルさ加減が最高♪だし
         三若さんは場の転がし方が楽しくて呼吸困難になりそう。
◆技術部門 桂吉弥「七段目」
◆ホロリ部門 桂三枝「妻の旅行」
         声を張らない話し方と内容とが相まって
         退職世代(こんな言葉あるのかしら?)の哀愁を誘うといいましょうか
         長年連れ添った夫婦ならではの小細工みたいなものにおかしみがあり
         別にかわいそうなお話じゃないのに、なんとなくホロリときます。
◆色っぽ部門 桂米朝師匠
          全体の色調?雰囲気?何なのかしら。
          とにかく存在そのものが何故かそこはかとなく色っぽい〜♪
◆審査員特別部門 徒然亭草若師匠「愛宕山」
             「よ〜きなことぉ〜」のフレーズが頭から離れまへん。

うのはな 選

◆爆笑部門 桂かい枝「いらち俥」
◆ホロリ部門 笑福亭鶴瓶「子は鎹」
◆色っぽ部門 桂米朝
◆審査員特別部門 笑福亭恭瓶「大安売り(博多弁バージョン)」

まりな 選

◆技術部門 桂吉弥「七段目」
        エアうどん、エア泥酔、エアくっしゃみ
        「七段目」での人形ぶり等々を拝見するに
        この方以外にはいないかと。
◆ホロリ部門 桂ざこば「子は鎹」
◆流行語大賞 桂かい枝「サンキュー チーフ」

桃葉 選

◆爆笑部門 桂かい枝「野ざらし」・桂雀三郎「遊山船」
◆技術部門 桂吉弥「七段目」
◆新人部門 笑福亭鉄瓶 「平林」
◆ホロリ部門 桂まん我「しじみ売り」
◆色っぽ部門 林家染弥「おごろもち盗人」
◆審査員特別部門 林家染丸「天下一 浮かれの屑より」
             桂吉朝 「くっしゃみ講釈」(ビデオ落語)

以上。
なお、この審査結果は落語関係の一切の団体及び協会とは
関係ございません
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/858
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>ちえさん、こちらこそ!
何時もお付き合いして頂いて、感謝感謝ですよ〜
ホント良い友人に恵まれて
こんな幸せな事はありません!
来年も、楽しい時間を一緒に過ごせたらいいですね〜。

落語ノートは「キモラク連認定」のものを使って頂きますよう
お願い致します。
「購買部・椿屋水密堂」で売っています。
一冊250円です。
December 15 [Sat], 2007, 9:55
ちえ
ホントにたのしい企画ありがとう〜!!
これまでに皆で楽しんできた数々の落語を思い出すいい時間でした
うのはなさんの特別多謝部門に 『桃葉さん』大賛成ですよ〜
来年もよろしくお願いしますね
(落語ノートが流行りそうですね〜)

mayさん、hanahanaさん、三歩さんの「鯛U」はある意味衝撃でした
December 15 [Sat], 2007, 0:22
桃葉
>和奏ちゃん、アワ〜ド審査員お疲れ様でした!
楽しんで選んでもらえて、何よりです。
これからも、こんなわがままな私の
お遊びに色々お付き合いよろしくね〜。
関西弁も新しいのを伝授するからね〜。
ほな、さいなら〜。
December 14 [Fri], 2007, 17:38
桃葉
>かずさん、智之介さんはかい枝さんの独演会の時に
ちらりとお話させて頂きましたが、誠実そうな好青年という
印象の素敵な方でした〜。

落語ノートつけて下さいね。
ますますキモラクの輪を広めましょう!

>あさこさん、初めまして!!
いつも見て下さって感激です。これからも気軽によって下さいね。
そして、キモラクデビューのご予定、おめでとうございます
かずさんも書いて下さったように
>桂南喬・柳家さん喬・林家二楽のお三方
皆さん東京の噺家さんなのですね〜。
私は普段、大阪で上方落語を聞いているので
上のお三方は残念ながら存じ上げませんが
きっと楽しい時間になるのではないでしょうか。
是非色んな方を聞いてみて下さいね。

かずさんもオススメの三若さんのブログはコチラですので
九州に居てる期間は、是非チェックしてみて下さい。
あと、米朝事務所のHPの落語会情報で
来年二月に、桂ざこば師匠が福岡で
独演会をされるそうですので良かったらどうぞ〜。

とにかく色んな方の落語を聞いてみて下さいませ。
きっとお気に入りの噺家さんが見つかると思います。
大阪へお越しの際は、是非繁昌亭へも
足を運んでみて下さいね。
めくるめく笑いが待ってます!!
December 14 [Fri], 2007, 17:36
桃葉
>うのはなさん、特別部門ありがと〜。
でも、本当は私からキモラク連の皆に贈りたいくらいです。
いつも有難うね(6人分)。

来年は落語ノートも、染織ノートも和裁ノートも
作って下さい。
またいっぱい遊びましょう!

>mayちゃん、三歩さんは
調べたら和歌山のご出身みたいですよ〜??。
December 14 [Fri], 2007, 17:28
桃葉
>hanahanaさん、帯早速アップ頂いて有難うございます。
同窓の皆様、ご活躍ですよね〜。
来年もいっぱい聞きに行きたいです。

>miyaさん、私達の遊びに
そう言って頂けると、嬉しいやら恥ずかしいやら。

噺家さんは、まだ聞けてない方が沢山居られるので
私達が選考するなんて、恐縮なのですが
洒落でこんな事して遊んでみました

December 14 [Fri], 2007, 17:24
桃葉
>ききさん、ホントどんなけ落語にハマってるのんって感じですね。
私の我がままに、いつもニコニコ楽しく付き合ってくれる
キモラクメンバーに感謝感謝なのです
ミクシーは一瞬だけ覗いたこと在るのですが・・・
今は登録してないので、残念です〜。

>川西のKさん、私のブログなんかが
お役に立てばこんなに嬉しいことはありません。
落語の楽しさを、どんどん現場で味わって下さいましね。
此処に書いてある方は、間違いない面白さだと
キモラク一同太鼓判です!
が、まだまだ私達も未熟なので
聞けてない人もいっぱい居られます。
来年はもっと足を運びたいです。是非ご一緒に
December 14 [Fri], 2007, 17:21
桃葉
>日比野琴さん、私のひょんな思い付きにお付き合い頂いて
有難うございました〜。
選考してる間も、すっごく楽しかったわ〜
落語ノート、是非作ってね♪
真正な審査のためにも〜。毎年恒例にしましょう!
December 14 [Fri], 2007, 17:17
>あさこさん
割り込み失礼します。
爆笑部門にも名前の挙がっております「桂三若」さんが現在、バイクで全国をまわって落語会をしてはります。
福岡は「1月7〜16日」に行かはるようです。
お近くでも落語会があるかも知れないので是非チェックしてみてください。


>桂南喬・柳家さん喬・林家二楽

みな上方落語ではなく江戸の方なのですね。
December 14 [Fri], 2007, 12:25
和奏
いよっ待ってました!
まとめてくださってありがとうございます♪
まだまだ聞いていないのが沢山あるな~と、他のメンバー選を見て改めて感じる次第です。一生聴いても聴ききれない(新作も出るし)のも落語の良さかも。

来年も楽しみましょうね~^^
December 14 [Fri], 2007, 11:26
あさこ
はじめまして。
いつも桃葉さんのブログを楽しみにしている福岡在住の着物好きの者です。
最近桃葉さんの影響で落語デビューをしてみたい!と思いまして、
色々と調べました所、福岡でも年明けにあるイベントがある事を知り
観に行こうと決めました。

あまりに素人で、出演者の方がどんな方なのか知りたくて、
桃葉さんがご存知でないかな?と思い初コメさせて頂きました!
桂南喬・柳さん喬・林家二楽
以上の3名の方はどんな方かご存知でしたら、教えて頂けますか?
どうぞ宜しくお願いします。
December 14 [Fri], 2007, 9:40
おもしろいですね〜
新人賞で2回も名前の挙がっている智之介さんは、ご近所のようでうちの近くで良く(月2,3回)落語会を行っていて、出来るだけ行くようにしています。
相変わらず、かい枝さん、吉弥さんは人気ですね。

私も来年は年末にどんだけの落語を聞いたか分かるように、落語ノート付けなきゃ。

December 14 [Fri], 2007, 8:30
may
つねづね思っていたのですが桂三歩さんって
私の地元の人かも。

確か何年か前議員に立候補した人だと思います・・・
December 13 [Thu], 2007, 23:10
うのはな
ワタクシも来年は落語ノート作らないと〜
って、染織ノートとか和裁ノートまとめるのが先でしょ?という
もうひとりの自分が問うておりますが・・。

おとりまとめいただきありがとうございました♪
感謝をこめて 特別多謝部門に 『桃葉さん』
December 13 [Thu], 2007, 23:06
miya
すっごー!たくさん聴かれたんですね〜!
私も来年はもっとゆとりの時間を持ちたいです。
キモラク連のみなさんのこういう洒落ごとが
落語をもっと広める力になるんだと思います。
きっとこの中に入れなかった咄家さんは、
ますますの精進を心に誓ってはると思いますよ〜♪
December 13 [Thu], 2007, 22:44
わ〜三象さんと三歩の名前があるではありませんか!
同じ釜の飯を喰ろうた者としてはうれしいかぎり。
ありがとうございます(ペコリ)

この場をお借りしてお礼を▽
今日のお稽古に「茶入の半幅帯」を締めさせて戴きました。先生やお社中さんに大好評。いいものをお嫁入りさせて戴いてありがとうございました。
December 13 [Thu], 2007, 22:36
川西のK
まだまだ落語初心者の私にとって、とっても興味深い内容でした〜
是非聞きたいと思うお題が盛りだくさんです。
今後足を向ける目安にさせて頂きま〜す。
キモラク連の皆様、有難うございます


December 13 [Thu], 2007, 21:51
きき
キモラク連って、面白いこといっぱいしてはりますねぇ。
ブログもみなさん、とっても面白いというのはおかしな誉め方ですけど、楽しく拝見させて頂いています。
私もほぼ毎日日記をつけていますが、ミクシーなので見て頂けないのが残念です。



December 13 [Thu], 2007, 18:56
おまとめありがとうございました。
キャラがかぶらない面々だけに、全然まとまりませんでしたね〜。
ま、そこがキモラク連の味ですが。

私も来年は選考理由をしっかり書くことにします!
落語ノートを作らねば…?!
December 13 [Thu], 2007, 16:14
P R
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧