浴衣で大正シック展へ

August 27 [Mon], 2007, 21:50
まだまだお暑うございますね〜。
テレビで南こうせつ氏が、着物姿でビール飲んでる姿を
「あら、いいやん」と思ってしまう今日この頃です。
南こうせつ氏ですよ!
はっきり申し上げて洋服時は、余りお洒落ではない感じ。。。。
それが着物を着ているだけで、男っぷりが数段上がったように
見えるのが不思議です。
着物は、正に魔法の装束ですねえ

この日は熱々の日差しをビリビリ受けながら、「大正シック展」へ。


コチラは中村大三郎作の「婦女」。
入江たか子さん(当時の女優さん)がモデルだそうです。
この「大正シック展」。東京での開催は庭園美術館で和装割引在り。
しかも、この長椅子が置いてあって同じポーズで撮影なども
出来たそうなのに、関西では何の特典もなくちょっと残念。

でも会場に、前に一度お逢いした事の在る
アンティーク着物がお似合いの美女のんさんが
お友達数人とお見えで、私達を含め総勢7人ほどが
着物もしくは浴衣姿。
会場に展示されてた大正時代の銘仙着物と相まって
とても華やかで、よろしゅうございました。

それにしても、この時代絵に描かれるような美女は
かなり裕福な層だというのが、読み取れます。


コチラは山川 秀峰作「三人の姉妹」。
当時の実業家・久原家の三姉妹をモデルに、ゴージャスな車の前で
カメラまで持ってポーズ。
お着物も帯も、三姉妹お揃いのお誂え。
今でいうお金持ちとは、ちょっとケタが違いそうですね〜。

そんな世界とは縁遠い私は、会場に展示してある
時代衣装を、オークションに出たら幾らくらいかな〜
つい換金してしまう、お下品な妄想をしていたのでした・・・。

この日は、日比野琴さんと「ツバキ庵」のマミちゃんとご一緒。


先日船場でまた!衝動買いした綿麻の浴衣で。
マミちゃんはメテユンデの浴衣。
こういう大胆な柄が彼女はホント良く似合います。
会場に展示してあるポップな柄の銘仙も
間違いなく似合いそうなものばかり!
琴さんのコーデはこちらに


浴衣が鉄線の柄だったので、帯もそれらしい花に。
明日からしばらく関西は雨の予報。
まだ浴衣を着るチャンス、あるかな〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
クリック宜しくお願いします。
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/709
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>さし美ちゃん、前の記事にコメント書いて頂けるのは
嬉しいな〜有難うございます。

男性の着物は、本当に格好いいですね!
日本男児は着物というだけで
あれだけポイントアップするのに
何で皆着ないんでしょ〜。
着てる人が少ないからこそ、余計に目立って
素敵なのにね〜。

着物を着たいな〜と思って下さる人が一人でも増えるよう
着姿を見ていいな〜と、思って頂けると嬉しいな、と思って
毎回着ています。
January 23 [Wed], 2008, 19:53
最近は、着物の男性を見ると
ちょっとドキドキしてしまう自分がいます。
「着物を着こなしていらっしゃる」というだけで
なんだか自分よりも数段人間が上のような気がするんです(笑)。
なんだか、
襟元が色っぽいなぁなんてことも思うんです(笑)。

大阪はお着物で歩かれている方が、本当に多いなと思います。
地元では、
正月でもまぁまず見かけず、
夏祭りの日、浴衣で着物に乗るのもかなりの勇気がいる始末。
着物のご婦人は、たくさんの人にじろじろと見られてしまっています。

着物文化、もっと地元にも定着すればいいのになぁと思います。
January 23 [Wed], 2008, 12:45
桃葉
>シバタンさん、こんにちは〜。
シック展inお江戸バージョンに是非私達も行きたかったです〜。
椅子に座りたかったわ〜(笑)。
ホント昔のお金持ちは、尋常じゃないですね。。。
ゴージャス過ぎて目がくらみました。
September 03 [Mon], 2007, 22:23
こんにちわ!
サイトに来てくださってありがとうございます。
ワタシも大正シック展 in 江戸、行ったんですよー
三姉妹の絵、いいですよね!
「この人たちはハンパなく金持ちだったんだなー」と感心しました。
September 03 [Mon], 2007, 20:39
桃葉
>yukiringoちゃん、こんにちは!
今年は確かに暑過ぎて、なかなか着る際に
気合が要りました。
でも、いったん着てしまえば結構涼しく過ごせましたよ〜。
直射日光もカバー出来るし

もうすぐ着物に最適な季節がやって来ますね。
秋の気候のいい時期に、じゃんじゃん着ましょうね!

>まりえさん、いらっしゃいませ〜。
庭園美術館での開催、うらやましいです〜。
そうか、ロッキングチェアに真珠のネックレスですね。
いいな〜ブログ用にあるようなものでは、ないですか(笑)!

バッグは、夏は籠系が多いですね。
この日はマミちゃんと籠がお揃いでした〜。
August 30 [Thu], 2007, 11:31
大正シック、私も行きました。しっかり割り引きも!(日記にもあります)
庭園美術館がさすが宮様!の美しさで、そっちの方が気になりました。

あ、同じポーズができるのは長椅子じゃなくて、ロッキングチェアみたいな椅子の真珠のネックレスの夫人の絵の方です。

浴衣姿もすてきですが、持っているバッグもいいですね!
August 30 [Thu], 2007, 0:15
yukiringo
桃葉さんのお着物、とってもお似合いです!!どこか大正ロマン風な香りもする柄ですね♪私は今年、浴衣着用は2回だけ。しかもすべて室内。。あまりの暑さにタンクトップと短パン姿でこの夏通してしまいました(><)早く寒くなれ〜と、着物を着たいあまり念じてしまう今日この頃です。。
August 28 [Tue], 2007, 9:56
P R
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧