能への誘い

November 24 [Fri], 2006, 12:24
キモノ*スイーツ」さんのイベントで
能役者・観世流シテ方の味方玄さんをお招きして
「能へのいざない」お能入門講座が在りました。
日頃なかなか馴染みのないお能。
味方先生によりますと、お能は室町時代に完成したミュージカルで
元々神様に奉納する儀式だったそうです。
昨日は、栄えある能装束の着付けのモデルをさせて頂きました。
大柄で良かったわ〜。
肌襦袢にステテコ。サラシで補正して
その上に「胴着」という羽二重のそれはそれは柔らかな
シルクガウンのようなモノを羽織らせて頂きます。
が、胴着は羽二重の袷の間に綿が入っていて
綿入りのちゃんちゃんこを着ているようなもの。
かな〜り暑いです。コレで舞うなんてかなり大変だわ。。。



流れるような仕草での着付け。
(と言っても、私本人はまるでサウナスーツのような
暑さのもこもこした装束と、緊張で
先生の手元は何も見えませんが。。。)
鬘もつけて頂きました。
唐織の装束一枚で、車一台分のお値段とか。


能面をつけて頂けるなんて、おそらく二度とない(絶対ない)。


扇を持たせて頂いて、腰を引いてお尻をキュッと上げて
即席お能ポーズです。
お面は左右対称のお顔でないそうです。
美人の雰囲気在る表情の条件は、左右不対象なのだとか。
ちょっと安心したりして。


コチラは冠バージョン。面を傷つけないように
全て革で出来た、金属を一切使っていない冠です。

着付けをして頂いた事は大変貴重な素晴らしい経験でしたが
それより素晴らしかったのは、味方先生の謡。
月明かりと琴の音を頼りに、奥深い嵯峨野の秋山を馬で
駆けていく「駒の段」でしたが、澄み渡るその声に
まるで自分が琴の音を探し馬駆けているかのような感覚に。
そうか〜お能って、幽玄の世界にトリップ出来るんですね。
改めて、もう一度お能見たいかも。
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/425
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>eribowさん!コメント有難うございます。
お能の世界は、独特ですね〜。
今回eribowさんのコメントを見て
私ってホント特別な経験をしたんだな〜と
しみじみしております(笑)。

面の中は、ひたすら孤独で、視界も狭く
内に内に入っていくような気がしました。
あの状態で表現し、舞う事は
かなり大変だろうし体力の要る芸能ですよね。
トリップしてみま〜す。
November 28 [Tue], 2006, 20:27
桃葉さん、お久しぶりです
コメント出遅れましたが(^^;
お能好きなeribowです

うわ〜素晴らしい体験ですね!(羨)
私も「鼓レッスン体験」はしたことありますが、
装束を着けられるというのは、なかなかないですよ
車一台分の装束ですものね〜
面(おもて)だって、ストラディバリウスもんじゃないですかー?
能役者さんって、激しい時はこれで舞い狂ったりするんですよねえ

夢うつつで構わないから、ぜひお能の世界にトリップしてみて下さい♪
November 28 [Tue], 2006, 11:02
桃葉
>まかりんちゃん、後から見たら
これが本当に自分かと、何だか笑えます。。。
どうぞ画像を魔除けにでも使ってやって下さい(笑)。

>ちえさん、自分自身の着物道はあんまり
極まってないんですよ〜(汗)
でも、貴重な体験でした。
文楽でもそうですが、あの音の臨場感が
溜まりませんね〜、日本人のDNAに
間違いなく響きます。心地いいです。
November 25 [Sat], 2006, 22:01
すご〜い!!
貴重な体験をされ、
どんどん着物道を極めておられますね
和の世界って奥深くて、どんどん楽しみが広がるのがいいですね。
私も能を見に行きたくなりました。

November 25 [Sat], 2006, 15:38
すご〜い貴重な経験されましたね!これが桃葉さん!?
最後の2枚の画像なんて完璧ですわ
お面の顔が左右対称に作られていないという話には驚きました。歴史あるものは奥がふかそうですね。

それにしても、修正なしの初めてのお顔画像は能面でしたか〜(笑)

桃葉さんのブログは、話題が豊富で本当に楽しいです。これからも色々チャレンジしていってくださいね〜!
November 24 [Fri], 2006, 19:29
P R
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧