乱読乱読。。。

October 24 [Tue], 2006, 11:22
週に一度、図書館に出掛けては
バァ〜っと借りてバァ〜っと読んでます。
目に付いたモノをとりあえず借りれるのが図書館のいいトコロ。
まずは、皆さんがお返しになったコーナーをチェックするのが
お定まり。
自分では見つけ出せない様なお宝や
思いがけない出逢いが在るのです。
今、借りている本達。



え〜中でも目を引く「愛の流刑地」。
映画化で話題の一冊という事でベストセラー(?)だし
読んでみましたが
私がまだまだ青いのか、良さ(笑)が感じられません。
主人公の心の動きや愛のやり取りも、どうもギャグに思えて困ります。
読んで悶えると言うよりは、読んで
「そうなるんかいっ」と一人突っ込みしています。
2週に14冊まで借りられる素晴らしい図書館が町に在るおかげで
散々乱読していますが
心にず〜っと残る本。というのは本当に少しだけです。
今、パッと思い出せる一冊なら、三浦綾子さんの「塩狩峠」でしょうか。
ず〜っと忘れられない一冊です。
それから衝撃的だったと言えば、コチラにも書きましたが
病気にならない生き方」。
コレを読んでから、ヨーグルトは食べていません。
すぐに影響される私です。
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/384
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>tovy214ちゃん、コレはあくまでも
この本に書いて在った事なんですが。。。
世界中の胃をカメラで見てきた著者の結論として
日本人で、ヨーグルトを常食している方で
胃の綺麗な方がほとんど居なかったそうです。
日本人の胃には欧米食が合っていないらしいですよ。

曾野綾子さんの「天上の青」も読んでみますね。
京極夏彦さんは、ちょろっとだけ読んでます。
実は私、怖い系が大の苦手で。。。
昔、黒い表紙の本「蛇女」とかウメズ系とか
手に持つのも怖かった程の臆病者なんです。
(持った後は石鹸で必死に洗ってた、夢に見そうで
どうも京極氏の本は黒いからちょっと、、、(笑)。
でも「魍魎の匣」の評判はあちこちで聞きますので
読んでみますね。

車の中で落語。。それは相当通ですね!
まずは生落語を繁盛亭で聞いてもらったら
だんな様もハマるかもよ〜
October 26 [Thu], 2006, 8:56
え〜っヨーグルトと牛乳は胃を荒らすんですか?ほぼ毎日食べてました・・・可も無く不可も無くだし怖くなってきたので、しばらくやめてみよう〜

心に残る本、ありますよね。私も「塩狩峠」には涙涙でした。同じく三浦綾子さんで、「氷点」も良かったですね。曾野綾子さんの「天上の青」もかなりきますよ〜。多感な時期に読んだからなのかな、今だったらどうなんだろう?それから、全然方向性は違うのですが、京極夏彦さんの「魍魎の匣」が衝撃的です。シリーズ物ですが、この回が一番面白かったような・・・。彼の作品は何となく桃葉さんの好きそうな世界なので(全然違っていたらごめんなさい)、もしかしたら、読破してるかもしれませんが・・・

ところで、落語!
付き合ってくれるご主人がうらやましいですね〜うちなんて、車の中で聞いていたら「声が気持ち悪いから止めて」とか言われちゃった(涙)確かにちょっと怖目のお話でしたが、この楽しさをわかって欲しいのに〜っ
October 25 [Wed], 2006, 10:20
桃葉
皆さんにこんなに愛ルケに反応して頂けるとは(笑)。。。

>yukiringoちゃん、日経にあの内容だから
あんなにウケタのかも知れませんね〜。
映画、見るのがちょっと照れるかも。。。
まわりの団塊の世代の反応を見たりして。

>まりなさん、ようこそ!
ヨーグルトは日本人に腸に合わないそうで
胃が汚れるとか。。
私も好きだったのですが、我慢して止めてます。
是非、「病気にならない生き方」読んでみて下さい。
愛ルケも突っ込み本としてどうぞ〜。

>日比野琴さん、「塩狩峠」
本も衝撃的ですよ。
自分に出来るかいつも考えてしまいます。

>雪さん、下巻に突入して
エロ本じゃなかったのね〜と
また突っ込んでいます(笑)。
とりあえず最後まで読めそうです。
「にっけいしんぶん新聞」探してみますね。
October 25 [Wed], 2006, 0:29
愛ルケは、「にっけいしんぶん新聞」というつっこみブログで過去に連載していた記事と合わせて読むと、笑いがとまりません^_^; おススメです。
桃葉さんが「ギャグ」と思われるのは、とってもまっとうな感覚だと思います(笑)

白州正子さんは、旦那様ともどもほんとに素敵な方ですよね。
ああいうインテリゲンチャーなおばあ様になりたい・・・
October 24 [Tue], 2006, 23:39
私もヨーグルトやめました。
牛乳もほとんど飲んでません。
農耕民族にはやっぱり豆乳ですよね?!

「塩狩峠」って、カラダを張って列車を止める話ですか?
それだったら映画を観たことがあります。
小さい頃なので途中はほとんど覚えていませんが、ラストは
忘れられません。
October 24 [Tue], 2006, 23:11
こんにちは。
ヨーグルト……体に良くないのですか!?
今まで何リットル食べたかわからないほどです……あぁぁぁ…。

「塩狩峠」のラストは確かに衝撃的ですよね、何度読んでも「あ!」ってなりますもの。
愛ルケはつっこみトレーニングに読んでみますね。
October 24 [Tue], 2006, 21:44
yukiringo
「愛の流刑地」,よく図書館に残ってましたね〜今話題になっている本はほとんど借りられたことがありません(T T)
愛ルケは,私はリアルタイムで日経で読破しました.毎日姉と突っ込みまくりでした(笑)きくじもふゆかもスゴ過ぎですよねっ.冨士純子さんのファンなので,もちろん映画は観に行きます..
白洲正子さんは,とっても趣味のいい方ですよね.以前TVで特集をしてたときに,こんな生活をしてみたいと思ったものでした.
October 24 [Tue], 2006, 12:41
P R
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧