私たちに出来ること。。。

March 14 [Mon], 2011, 21:07
* 追記 *
どんなテレビ番組より、現場の状況が伝わるので
リンク貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

ご無沙汰しております。
既に、止めてしまったブログでは在りますが
まだ沢山の方が見て下さってるので、一記事だけ。。。

いま、私たちに出来ること。

◇献血 

(これは今後、継続的に。保管期間が限られるため
一定の期間を置いて、また献血に行くのがベストだそうです。
今、現在はまだあちらの病院も稼働していないので
一ヶ月後くらいに行くのが良さそうです。
桜が咲いたら、献血へ。)

◇個人ボランティアには当面行かない・物資は個別に送らない

(今回のような大規模災害では、状況把握で精一杯で
個人ボランティアや個人の物資送付の対応まで手が回りません。
かえって人手を割いて、迷惑になりかねませんので
行った気持ち・送った気持ちになって、募金しましょう。)

◇何といってもお金

(困った時に役立つのは、何といってもお金です。
それも信頼出来る機関に募金しましょう。
募金詐欺には十分、ご注意下さい。

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/
yahoo!ボランティア http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html など)

◎避難時に持ち出したいもの(普段から用意して、枕元へ置いておく)
現金
懐中電灯
靴(スニーカー)
ゴミ袋
タオル
飲料水
非常食
携帯電話と充電器(乾電池対応のもの)

ちなみに、私はコレを用意しています。

手動充電式LEDライト
→http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4965337015829/#4965337015829

乾電池不要の手動充電式LEDライトで、いざという時は
SOSのモールス信号が出るようになっています。


被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れますよう
私たちが出来ることは、毎日普段通りの生活をする事だと思っています。
こんな時だから・・・と言って、何もかも自粛しては
お金が動かず、経済が冷え込んでしまいます。
日本と言う素晴らしい国の文化を
また構築出来るよう、変わりなく国を動かしておく事。

今まで以上に、色んなものを大切にしながら・・・。
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/2752
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
菜の花さん、和花さん。
コメント有難うございます。

ほんと、そんな風に思って頂いて恐縮しきりです。
心より有難うございます。

久々にお伝えしたいことがあるので
今日はブログ描いてみます。
April 06 [Sun], 2014, 22:46
和花
こんなこと言ってなんなんですけど、前に、むかし飼っていらしたイグアナのことを書いていらしたでしょう?

それを読んで思いました。私にも「イグアナ」がいたなあって。
ここを読んでいる皆さんの人生にも、いたと思います。
桃葉さんのブログを読むことで、私も、私の「イグアナ」を思いました。心が焼けるようでした。

文学や映画だけでなく、ブログにもそういうことがあります。
その中に自分を発見するのです。いろんな意味で、桃葉さんのブログは、かけがえのない場所でした。ありがとう。
January 18 [Sat], 2014, 17:46
和花
最近は、このブログのお料理を読ませてもらってます。
おいしそうで、参考になる!(なる、なる)
変わらず、お元気にしていらっしゃいますか。
寒さにお気を付けてくださいね。 〜では!
January 18 [Sat], 2014, 17:29
菜の花
消さないで。
私も時々読み返して色々と参考にさせて頂いたり楽しませていただいております。
桃葉さんお元気そうで何よりです。
寒くなりましたがおかわりない様お元気で。
よいお年をお迎えください。
December 20 [Fri], 2013, 19:09
桃葉
まーちゃまさん、コメントありがとうございます。
そろそろ本当に消そうと思ってた矢先にコメント頂いて
また躊躇しております(笑)。
私は元気で日々を大事に過ごしておりますよ〜
人間いつ死ぬかわからない、と毎日思ってます!
今年ももうすぐ終わりですね。
どうぞ、お風邪など召さぬよう良いお年をお迎えくださいね。
December 11 [Wed], 2013, 22:39
まーちゃま
久しぶりにコメントします。桃葉さんお元気ですか?今でも度々読み返して楽しませて頂いています。できればずっと消去なさらずお願いします!何年経っても、こちら以上のブログには出逢えません。桃葉さんのご健康を祈念しています。
September 15 [Sun], 2013, 21:27
桃葉
>東京っ子さん、こんにちは!
元気ですよー思い出して頂いて嬉しいです。
私も時々、東京という文字を目にすると
お元気かなぁと、思い出しておりましたよー

明日、久しぶりにマミちゃんとこのイベントに
出品させて頂きます。
だんだん着物の好みも変わりますし、体は一体だし…と
せっせとダンシャリしています(笑)。
昔々阪神大震災で、大切な物を少しだけ…と考えたのに
いつの間にかまた物が溢れて。
反省して、整理して色々持っていく予定しています。

今日はいいお天気なのに明日は雨のようなのですが…。

庭では例年恒例のミモザがただ今満開です。
真っ黄色に咲き誇っています♪
どうぞ、東京っ子さんもお健やかに毎日を
楽しんで下さいませねー
April 21 [Sat], 2012, 13:28
東京っ子
こんにちは。桃葉さんお元気ですか?

ツバキ庵さんのブログで桃葉さんのメッセージがあったので
なんだかとって懐かしくて、嬉しくてこうしてコメントしてます。
お元気なんですよね?

なんだか桃葉さんのブログが恋しくてたまりません。
桃葉さんがやめられてから、
なんだか「う〜んって、ちょっと方向性が違うような・・・」
まぁ、着物の楽しみ方は人それぞれなんですけど・・・

お元気になられたら時々近況報告して下さい。

今日は花散らしの雨です。
では、お身体ご自愛なさって、お健やかに。


April 11 [Wed], 2012, 15:08
>和花さん有難うございます。
更新していないし、そろそろ削除した方がいいのかなーと
思いつつ
そうやっておっしゃって頂けると
まだ残そうかしら…と迷ったり(笑)。

更新する事がなくて申し訳ないのですが
時々思い出して頂いて嬉しいです。
April 09 [Mon], 2012, 19:41
和花
久しぶりに着てみました。
え? 「完全消去」?

そ、そんなあ・・・・

さみしいので、もしできれば、残してほしいです。

本心をいえば、時おりの更新があれば、もっと良いけどなあ、と思っています。桃葉さんのきものの帯周りの写真だけでもね〜。 
April 03 [Tue], 2012, 13:27
>まーちゃまさん、明けましておめでとうございます。
コメント有難うございます
更新もしていないし、そろそろ完全消去しようかなーと
考えてた矢先のお言葉に
有難いやら、申し訳ないやらです。

私は変わらず元気に過ごしております。
どうぞ、まーちゃまさんにとっても楽しい一年にありますよう!
心よりお祈りしております
January 07 [Sat], 2012, 23:15
まーちゃま
明けましておめでとうございます
今年も桃葉さんのブログを読み返すのを楽しみにしています
桃葉さんにとって佳き一年になりますように
January 01 [Sun], 2012, 16:43
桃葉
>kinngyoさん、コメント有難うございます。
いまだに、たくさんの方に寄って頂ける事に
感謝しています。
おかげさまで、元気にしておりますよ〜

そう言えば、kinngyoさん!
最近、金魚を飼い始めました!
小さいのがひらひら泳いでる姿は癒されますねえ。

この辺りは夜はもう涼しいくらいですが
八月になったばかりだし、昼の暑さはこれからですよね。
どうぞ、ご自愛なさって
楽しい夏をお過ごし下さいね。
August 02 [Tue], 2011, 8:17
kinngyo
お元気ですか?

ごぶさたしています。

ひつこい性格なので時々のぞいております。

今年も猛暑ですが、どうぞご自愛くださいね

kinngyo
July 29 [Fri], 2011, 0:03
桃葉
>ひいかちさん、コメント有難う。
また近いうちにお逢いしたいですね。
みんな元気かな〜?パワー貰いに行きたいです。
April 18 [Mon], 2011, 22:49
ひいかち
お久しぶりです。
桃葉さんの周りの方はご無事でしたか?

他の方も書かれていますが、軍手も必要ですね。
後、サランラップもあると、万が一怪我をした時の止血に役立ちます。
避難を考えるとあれもこれも必要に思えて、我が家の避難道具は年々増えていっています(^^;たぶん、逃げる時に持って行けません。
April 07 [Thu], 2011, 17:29
桃葉
>Wさん、アドバイス有難うございます。
食材が、被災地にキチンと行き渡るようになったら
私もまた、避難袋の中を充実させたいと思っています。

>もずさん、有難うございます。
前よりゆっくりペースですが
お茶子も続けさせて頂いてます。
こんな時だからこそ、笑いの素晴らしさを感じますね。

>みゆさん、ご無沙汰しています。
ブログずっと見て下さって、本当に嬉し恥ずかしです。
有難うございます。
私は変わりなく元気ですし
庭のお花も、ブログと同じ感じで咲いてますよ〜
今はミモザが満開です。
春ですね〜♪
March 26 [Sat], 2011, 23:24
桃葉
>まーちゃまさん、コメント有難うございます。
日に日に状況がわかるにつれ、心がギュウってなりますね。
でも、日本全体で暗くなってしまわないよう
元気な場所は、今まで通り元気に過ごして
何とか、日本の国を元よりさらに
色んな意味で美しく
復興させたいものですね。

>格子さん、私も少しずつですが
やれる事をやっていこうと思ってます。
ちいちゃいちいちゃい支援ですけど。
束になれば、何か役にたてるかな〜と思っています。

>和花さん、ご無沙汰しています。
私は元気ですよ〜。
いつもお心に留めて頂き嬉しいです。
そうですね〜お味噌が在れば、何はなくても
しばらく過ごせますよね。
あと梅干しも。。。いざという時に
昔から伝わってる食材って、やっぱり頼りになりますね。
March 26 [Sat], 2011, 23:17
桃葉
>ルルさん、避難所でのお手伝い
こちらでは想像もつかないような
色んな大変な事が在るのだとお察しします。
でも、きっと。ルルさんのその朗らかで素敵な笑顔に
癒されている方が沢山居ると思います。
どうか、どうか
一日も早い復興を、遠く関西からも
微力ながらお手伝い出来ればと・・・。
そして今度、関西に来られた時は
私たちが、ルルさんに安らいで頂くお手伝いが出来ますように。
March 26 [Sat], 2011, 23:09
みゆ
桃葉サマ

お久しぶりです。つい、いつものようにココにきては懐かしく記事を読み返したりして…

そんな中での今回の地震。東京もかなり揺れました…。私は、その頃働いていた会社の転勤で、関西大震災を大阪市内で経験しました。
今回地震に有った日から、桃葉サンのアドバイスに有った品はほぼ揃えて、枕元に有ります。枕元に集めました…。

いつもの生活が出来る幸せをかみしめつつ、自分に出来る事をしていきたいと思います!!
桃葉サンも、身体に気を付けて頑張ってください

March 22 [Tue], 2011, 21:42
もず
非常に参考になりました。

最近、昼席でも全く貴女に当たらないので、どうされたのかと思っておりました。
お元気そうでなりよりです。どの程度お元気なのか?詳細はわかりませんが、又お茶子復帰を希望しております。
March 18 [Fri], 2011, 21:29
お久しぶりです。
Wです。

手を守る軍手
生き埋めになった時、助けを呼ぶ笛
水をがなくても喉をとおる、ゼリー状の食べ物(ウイダーインみたいなもの)

なんかも避難袋にはお勧めです。

March 18 [Fri], 2011, 1:42
和花
あー!!こんにちは。 お体大丈夫ですか?
桃葉さんのおかげでお味噌作りをはじめ、今年もやりました。
だって、美味しいのです。だんだんコツもわかり、慣れても来ました。
ありがとうございました。

何は無くても御味噌汁があれば、て感じ、ですね。

そして、今回、おそろしい地震(+津波+原発事故)が起こってしまいました。桃葉さんは、いろいろ準備されているんですね。私はぜんぜん・・・辛くて、考えるのも嫌で、懐中電灯だけでもおいとかないとね。

京都の地下鉄に乗ると、アナウンスで「義捐金をお願いします」て流れます。駅にも募金箱があるみたいです。いま、きもの週間(地下鉄など無料)なんですけど、まだどこにも行けてません。

いろいろ話してごめんなさい。では、お元気で、ゆっくりと、無理なさらずにね!
March 16 [Wed], 2011, 22:01
格子
心よりお見舞い申し上げます
日本中の心をひとつに応援しましょう!
March 15 [Tue], 2011, 20:32
まーちゃま
心優しい桃葉さんの事なので、メッセージを出されているのではとの予感が的中しました。有難うございます。申し訳ないですが、この場をおかりして地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。桃葉さんのおっしゃる通り、素晴らしい文化を持つ日本と人々を守りたいです。先ずは義援金をと私も協力させていただきたいです。
March 15 [Tue], 2011, 0:50
ルルです
桃葉さん
心温まるメッセージ
ありがとうございます

私の勤めている学校に、今避難されている地域の方々も、家の片付けが終わり、徐々に自宅に帰られる方が多くなりました

しかし家やマンションが倒壊し、今後生活をする場所をなくした方もいらっしゃいます

明日から本校の体育館に宮城県の海岸沿いで、津波にのみこまれ、家を失い、家族も失い、奇跡的に助かった300名の方々を迎える予定でおります

教員一同、温かい心でお迎えしたいと思います

皆様、ご支援よろしくお願いいたします

March 14 [Mon], 2011, 22:28
P R
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧