チューリップの訪問着

March 23 [Sun], 2008, 14:50
朝から、美容室にて着付け。
訪問着に袋帯という事で伺ってたのですが
行ってみたら、ご本人の卒業式なので華やかな帯結びにして欲しいとの事。
すっかり参列のお母様かと信じ込んでた私。
急遽、二重太鼓から変わり結びへ頭を切り替え。


お持ちの訪問着は、振袖にも負けないくらい
華やかで鮮やかなお色目。
アンティークの反物をおばあさまが縫って下さったそうで
現代ものにはない、気品が在ります。


チューリップの柄!
何て贅沢でお洒落なんでしょう〜

袋帯も昔のもので短かったので、ゴムと仮紐を使って
華やかだけど、可愛すぎない仕上げに。


片側にバランスを置いて、流れるように作っています。

この日の着物は、菫色の無地紬に絞りの羽織を仕立てなおした帯。


帯留めは蝶々。


このまま、次は神戸へお出掛けです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
クリックいただいて、何時も励みになっています。有難うございます!
  • URL:https://yaplog.jp/momoha611/archive/1020
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
桃葉
>和花さん、どうぞ大胆に何処へでも
お着物でお出掛け下さいね〜。
きっとお友達も、いつか一緒に着たくなってくれるかも(笑)。

私も最初(今も?)失敗ばかりでしたよ〜。
半幅帯が取れて、路地の陰で直したりとか
帯と着物のとんでもないコーデとか。。。
それでも恥をかきながら
お出掛けだけはじゃんじゃんしてました。
恥ずかしいよりも、着て出かける楽しさの方が勝ってましたね〜。
楽しいお着物ライフを過ごして下さいね
March 26 [Wed], 2008, 11:22
和花
いろいろ知らない事が多くて・・・。

でも、結構、知らない割には自分流で大胆にやってるんですよ。

せっかくきものが着られるようになったので、忘れないように、きて行く必要は無いところにも、着ていくことを心がけてます。友達に「どうしたの」なんていわれつつ。ヤッパリ回数が大切かと。

濃い色の半襟は気をつけて着ますぅ アドバイスありがとうございます。
March 26 [Wed], 2008, 0:49
桃葉
>和花さん、刺繍衿は
いつつけて頂いてもいいんではないでしょうか。
カジュアルな日にもフォーマルな日にも
利用出来る機会は多いと思いますよ〜
濃い色は目立つから、気軽な場所の方が
気負わないかも知れませんね〜。
March 25 [Tue], 2008, 12:07
和花
ほほ〜。「場所・状況・人」によって着方が決まるとのこと、納得です。

私は色のついた刺繍衿(白地ではなく、色のついた生地に刺繍)を色々買ってしまったんです。生地の色が、色の薄いもの(緑、黄緑、薄いグレーとか)から、濃い色のもの(チャコール・グレーや紫とか)があり、刺繍(数色が使われた色んな花の模様)がされていて、すごくキレイなんですけど、使い方がいまいちわからなくて〜困ってます。
March 24 [Mon], 2008, 14:23
桃葉
>ききさん、有難うございます!
この帯は春になると締めたくなるんですよね〜。
過去ログを読むと、きまったように
春に締めてるのに、自分で笑えます。
March 24 [Mon], 2008, 11:51
桃葉
>和花さん、帯締めは何本か在って
こちらのお嬢様がセレクトされたんですが、よくお似合いですよね〜。
ホント個性的で、さぞ目立つだろうと思いました

色無地の半襟の件ですが
先日も色無地には、袋帯でないといけませんか?と聞いて頂いた時にも
同じようにお答えしたのですが
いいかどうかよりも
「何処へどんなシチュエーションで、どんな方が居られる場所に出かけるか」
だと思います。
目上の相手の方に失礼にならないよう、という場合なら
やはり白襟が良いかも知れません。
卒業式や入学式なら伊達衿を重ねてもおしゃれだと思いますし
刺繍衿も華やかですよね。
もちろん、「私のお洒落は色衿なのよ〜」と
ご自分で納得されてれば、柄衿でもOKだと思います。

同じ色無地を着るにも、お友達との気軽な集まりとか
二次会とかなら、全く問題ないと思いますし。
ただ、個人的には
色無地の地紋の美しさ、発色の素晴らしさをいかすのは
やはり白襟が綺麗かな〜と思います。
March 24 [Mon], 2008, 11:50
 このお着物チューリップ柄なんですねぇ。
色といい、柄といい、素敵!!
変わり結びの帯との相性もとてもいですね。

桃葉さんのコーデもまた春らしくて素敵。
この蝶の帯留め、私も大好きです。
March 24 [Mon], 2008, 7:38
和花
訪問着、青の色がとてもいい感。渋味もあり気品もあり、昔のものらしい味もあって。帯締めのオレンジ、すっきりといい組み合わせですね。

桃葉さんの帯もとても素敵ですね。色がさわやかで、着物ととても合っています。桃葉さんは、いつも、なんともいえない良い組み合わせで着物を着ていらっしゃいますね。個性を出して着物を着るなんて、さすがです。シンプルで可愛く、どこかに品があって、私もしてみたいなと思う組み合わせで〜す。

ちょっと半襟や帯締めのことで質問です。
以前、着物屋さんで、「色無地(紋無し、ポリ)の着物には帯揚げは無地がよい」といわれたんのですが、半襟はどうでしょうか。無地紬は、色無地とは違うかもしれませんが、桃葉さんのコーデみたいに、同系色の半襟なら、ちょっと柄入りでも大丈夫でしょうか?
March 23 [Sun], 2008, 22:54
P R
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ご挨拶
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃葉
読者になる
ランキングに参加しています。
励みになりますので
ワンクリックお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
最新コメント
アイコン画像桃葉
» 拝啓 (2014年09月04日)
アイコン画像格子
» 拝啓 (2014年08月19日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2014年04月06日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像和花
» 私たちに出来ること。。。 (2014年01月18日)
アイコン画像菜の花
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月20日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2013年12月11日)
アイコン画像まーちゃま
» 私たちに出来ること。。。 (2013年09月15日)
アイコン画像通りすがりさん
» 舞妓になる!! (2013年08月14日)
アイコン画像桃葉
» 私たちに出来ること。。。 (2012年04月21日)

-天気予報コム-
https://yaplog.jp/momoha611/index1_0.rdf
Yapme!一覧