布田 国領神社の千年乃藤が見頃です

April 24 [Fri], 2009, 0:02
布田 国領神社の千年乃藤が見頃です。
甘い藤の花の香りが、あたりに立ち込めています。

 調布の一歩手前、布田駅北口から、三鷹通りを進み、旧甲州街道を超え、甲州街道沿い、八雲台小学校前に、國領神社 (HP)という小さな社があります。甲州街道を走るときに、気がつく人もいるかもしれませんが、こちらには、千年乃藤と呼ばれている大きな藤の樹と藤棚があって、ゴールデンウィーク前の4月末に満開を迎えています。

* 調布市八雲台1−7−1

 今年の藤は、4月23日、いまが、ちょうど満開です。藤の開花は、意外と短くて、1週間ほど、雨風に弱いので、咲き始めが、やっぱり一番綺麗です。特に、咲き始めだけに香る、甘〜いニオイが境内に立ち込めたときが、いちばん、花の見頃ではないかと思うのです。

 こちらの藤棚は、他に比べて花穂が短く、いきおい目線が高くなってしまうので、全般的にイマイチ華やかさに欠けますが、都内随一な藤の名所である=亀戸天神の人混み等を考えると、なにしろ穴場なので、花見客も少なくて、ゆっくりと自分のペースで眺めることが可能なのです。
 こちらの場処は、古くは、武蔵野の雑木林のような、木々が鬱蒼と繁ったところだったようで、小さな祠があり、大木に藤も絡まって繁茂していたようです。現在では、社務所も作られて整備され、その面影すらありませんが、シデなどの木々があったようです。

* このあたりのかつて在った、シデの林の面影は、現在、歩道橋階段脇にある大きなソロ(アカシデ)の樹があるので、その雰囲気が残っているのは、その下あたりの木陰でしょうか。

 かつて中央には、大きなケヤキの木があり、そこに大きな藤のつるが絡まって高く登っていましたが、落雷により欅自体が朽ちたため、その安全性から、東京電力などが協力して、昭和47年に支柱(電柱)を2本立てて、古い藤の樹を保護しています。

 藤棚全体では、400平方メートルで、本体となる古樹2本を中心にして、四方から、7本ぐらいの細い藤を加えて鉄枠に絡めて仕上げられています。一番古くて太い、千年乃藤、樹齢は、もちろん、千年は経っていませんが、9本ぐらいある藤棚のフジの樹のなかでは、幹も太いのが、オリジナルの2本で、こちらが、藤棚を越えて、4メートル近くまで櫓状に登っているのが、なかなか圧巻です。

 甲州街道に架かった、歩道橋を八雲台小学校側から上って眺めると、その様子が眺められて、なおさら綺麗です。藤棚も上から、その全体像を見ることも可能なので、まさにビューポイントとして知っておくと便利です。
 こちらの藤棚、規模も小さく、パッと見、花数も少ないので、ハッキリ言って、期待するほど壮観/壮麗ではないのですが、こじんまりとして、商売っ気がない、人混みが少なめなところが、手作りで素敵です。樹齢も、500年とか説明書きされていますが、実際のところ100年ぐらいではないかと推測されます。いずれにせよ、長寿です。

 そもそも、京都や鎌倉に限らず、ひとびとが神仏にお参りに出かける理由と云うのは、梅に桜や牡丹、あるいは紅葉にせよ、いずれも花が咲く時季だと思うのです。その花が咲くことで、ひとびとが毎年、集まり、花の綺麗な光景を愛でて宴を催す、そういう日本人のきもちを汲み取ることができます。
 千年乃藤守 : 社務所で、ひっそり頒布されていた、お守り。こちらで採取された、藤の種が入った、オリジナルのお守りです。年中売られているわけではなく、藤の花が咲き始める頃から、期間限定で販売されているとのこと。

 元来、藤は、野山でふつうに生える野生のもの、しかも旺盛な繁殖力を持ち、その性質にあやかって、延命、子孫繁栄、商売繁盛、万物繁盛を神木に願い、また、フジの字は、不二・無事に通うじていることから、災厄を防ぎ守るご神木として崇められているそうです。

 社務所の方に、いろいろと来歴を伺っていたのですが、藤も、咲ききった後、すべて実を為らせてしまうと、来年の花付きにも悪影響だということで、開花後に大半を切り取る作業がタイヘンなんだそうです。また、そうしたなかにも、採取された貴重な実を分けていただくことで、命を永遠につないでいく意味合いができてくると思うのです。

 この袋の上に置かれた、黒い丸いのが、この千年乃藤の貴重な実です。この実は、祈願され、長寿や繁栄の意味合いを込めて、御守りのなかに入っています。
  • URL:https://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3832
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう!
アイコン画像桃猫
» 蘭州牛肉麺 金味徳拉麺 六本木店 (2018年09月12日)
アイコン画像つちころり
» 蘭州牛肉麺 金味徳拉麺 六本木店 (2018年09月12日)
アイコン画像桃猫
» 緑茶が誘う、妖艶なる導き (2018年09月10日)
アイコン画像藤木拓郎
» 緑茶が誘う、妖艶なる導き (2018年09月10日)
アイコン画像桃猫
» 芝商店街 芝新堀 寿司芳 (2018年08月30日)
アイコン画像puzz
» 芝商店街 芝新堀 寿司芳 (2018年08月29日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
監修者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-都内近郊日帰り温泉&銭湯
    ・グルメ-うどん・うなぎ・とんかつ
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリー&ジャンル
https://yaplog.jp/momo-kimock/index1_0.rdf

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索