新板橋  栄児(ロンアール)四川家庭料理 

October 06 [Mon], 2008, 0:05
新板橋 栄児(ロンアール)四川家庭料理 
担々麺、水餃子、どうせ食べるなら、ほんとうに美味しいものを!

 都営三田線新板橋駅を降りて、中仙道を区役所方面へと歩き、ライフまたはAMFプラザボウルがあるビルから、斜めに右折して、左折れ、北園高校グラウンド沿いを抜けたあたりの角地(北園高校北交差点)に、徒歩8分ぐらい、(ロンアール)栄児家庭料理さんのお店があります。2002年オープン、オーナーは、栄児(愛称)さんという四川省出身の女性。

 中仙道沿いからだったら、すかいらーくと東光寺の間の小路を右に下り、北園高校の広いグラウンド、裏手が切れたあたりに、目指す栄児さんのお店がありますが、こちらの経路は、ちょっと遠回りになります。なお、JR王子駅⇔JR板橋駅間に国際興業バス(王22)も運行していて、これなら、バス停で板橋4丁目を下車してすぐです。

 片面、ガラス張りで、とても明るい店内、テーブル席3つ、席数は、相席で20席内外。調理は、中国人の男性の方が鍋を振っていました。

* 板橋区板橋3−34−12 日休
11:00~14:30(ランチメニューのみ) 17:30〜21:00

* 板橋の本店のほかにも、2号店=本郷三丁目店、池袋サンシャイン店がありますが、味を堪能するなら、やはり板橋本店の夜を狙いたい。
 汁なし担担麺セット : 1000円
☆☆☆☆(4つ☆は、当サイトでは、客観評価で満点に近いものです。)

 サラダ(人参、もやし、きゅうりなど、油で和えた、さっぱりとしたもの)、汁なし担担麺、水餃子が5ヶとオリジナルのタレとともに運ばれてきます。全体的に、量は、少なめ、腹ごしらえには、ライス追加がいいかもしれません。なお味は、かなり美味しいです。

 担々麺 : 何でも、初めて食べたものが、その料理屋や味付けのバロメーターになりますよね、日本では幸か不幸か、四川省から、もたらされた麻婆豆腐などが、陳健民もしくは健一式に無難・勝手にアレンジされて、いまのようなバージョンとして定着、それゆえ、担々麺も、ラー油を効かせたラーメンにひき肉が乗っただけ、みたいな印象が植え付けられてしまいました。

 けれども、それが、不幸の始まりだったとも言えそうです。こうした、本場に近い、本来の四川省式に近い、汁なしの担々麺に出会うキッカケが、日本人には閉ざされ、受け入れられる余地が遅れてしまったのです。

 オーストラリア小麦を使った讃岐うどんが、さも本来の美味しいうどんだと大きく勘違いしている、戦犯であるのと同じく、陳健民は、四川料理の普及に貢献するとともに、日本人に合わせようとするあまり、むしろ誤った伝え方を優先させてしまった戦犯でもあるわけです。 水餃子 : ☆☆☆☆

 ほんとうに美味しい!東京で食べた、ほかのどの店よりも、抜群の個性と味わいである。皮は、もち、もち〜っとして厚めで、肉汁が封じ込められており、かつ肉質もよい。いうことはない。タレも、自家製っぽい、辛さよりも香醋(こうず)の酸味と麻辣味がよい。水餃子好きには、たまらない、マストなお店。

 汁なし担々麺 : ☆☆☆☆

 こちらは、運ばれてきて、麺を、器の底にある具材を混ぜるとき、ゴマ油の匂いが香って食欲を誘う。たしかに、花椒の痺れるような味わいが前面に出た刺激的な味わいだが、とにかく、そうした四川ならではのミラクルな風味と、控えめな味付けのバランスがなんとも絶妙。こういう、本格的ともいえる担々麺を真っ先に口にしていたら、おそらく凡庸な中華料理店などでは食べられなくなること請け合いですね。

 合える具材には、豚ひき肉、自家製のラー油、しょうゆ、醋、ゴマ油、砂糖、しょうがなど、それに砕かれていないピーナッツが入っているのが、とても◎ですね!ただ、唯一難点といえば、麺がふつうの日式ラーメンであること、食べ慣れているとはいえ、本来の白っぽい中華麺なら、ベストだったであろうに。

 四川料理で味わう、幅広い味覚への鍛錬は、これまで未知数だった自己の触覚への扉を幾重にも確実に押し開くものです。味覚のレンジが拡がり、さらに銃声無垢な中国茶などを飲むにつけ、きっと、いままでにない香りの察知と味の幅をより感じ取ることが可能となるのです。
  • URL:https://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3452
Trackback
Trackback URL
「栄児 家庭料理 本郷店:ロンアール(四川料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
アイコン画像つちころり
» 銀座・泰明通り カンティーナ・シチリアーナ (2019年07月21日)
アイコン画像桃猫
» 中野坂上 天ふね (2019年07月09日)
アイコン画像shinmei_t
» 中野坂上 天ふね (2019年07月09日)
アイコン画像つちころり
» 六本木 クッチーナ・イタリアーナ・アリア (2019年06月27日)
アイコン画像つちころり
» 六本木 クッチーナ・イタリアーナ・アリア (2019年06月27日)
ブログランキング・にほんブログ村へ
監修者
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃猫
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-都内近郊日帰り温泉&銭湯
    ・グルメ-うどん・うなぎ・とんかつ
読者になる
ヤプログ!PR
カテゴリー&ジャンル
https://yaplog.jp/momo-kimock/index1_0.rdf

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索