【 もじゃ映画メモメモ 】 劇場で見た映画の感想、購入&レンタルしたDVDの感想...メモメモ。
【もじゃメモ】内のヒミツを探る
プロフィール
【もじゃ】
moja
極力ネタバレ無しで映画の簡単な感想書いてます。
独断と偏見に満ちています。
たくさん映画見たいんですが、あんま数見れてません。
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
P R
« 【 ハンニバル・ライジング 】 | Main | 【 ゲゲゲの鬼太郎 】 »
【 バベル 】: 映画◆ 2007年04月29日(日) ◆

モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台にしたヒューマン・ドラマ。菊地凛子がアカデミー助演女優賞ノミネートされました。

もうちょっと3つの話が絡むんだとばかり思っていたんですがね、それぞれのテーマは共通していましたが。見る人によって評価が分かれそうな感じです。
日本のエピソードはちょっと浮いていたように思いましたが、テーマ的には一番解りやすかったかな。そうそう、あのメモには何て書いてあったんだろう。
まぁ同じ言語同士でもね、コミュニケーションが必ずしも上手くとれるってワケではないんだよねぇ。

超能力少年しもべは出てないぞ、間違えるな!

映画 / この記事のURL / コメント(16)
この記事のURL
https://yaplog.jp/moja_memo/archive/274
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

 [ もじゃ ]  2008年01月03日(木) 18:50
ピロEK
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
妄想オチとはいえ、あの中学生がうらやましいですねw
一緒のバスタブにも入ってるし!w
「バビル」って先に憶えてるんで、何だか「バベル」って言葉の響きに違和感があるんだよなぁ。

 [ ピロEK ]  2007年12月30日(日) 23:26
おじゃまします。
メモになんて書いてあったかは気になりますし、小松彩夏のグラビア撮影もしたいピロEKです。
こちらを含め、いくつかのブログのレビューで三つの僕について触れてますねぇ。
私は「バベル」よりも「バビル」って言葉の方を先に覚えちゃった世代です。
では、また来させていただきます。来年も宜しくお願いいたします。

 [ もじゃ ]  2007年05月28日(月) 23:24
mezzotint
こんにちは。こちらこそTB&コメントありがとうございます
かなり話題が先行し過ぎていたように思えます。
デートでこの作品を選択なんてしようものなら...気軽になんていきませんもんね。
劇中のメッセージ、観た人みんなに届くといいなぁと。

 [ mezzotint ]  2007年05月28日(月) 10:37
もじゃさんへ
コメント&TBありがとうございました
本当に話題性だけで気軽に鑑賞する映画では
ありませんね。まさに今の世の中への警告
メッセージだと私は感じました。

 [ もじゃ ]  2007年05月20日(日) 18:32
ひらりん
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
文字化け何でするんでしょうね。こちら側の問題かもしれないです。
観ている側、受け取り側は様々ですから作品の意図が必ずしも正確に伝わるのはものではないのかもしれません。
逆にそれぞれ受け止め方が違ってもそれはそれでいいのかなぁなんて。
コミュニケーション、意思の疎通は難しいものです。

 [ ひらりん ]  2007年05月20日(日) 02:41
トラバが文字化けしちゃってたみたいですみませんでした。
結局、ひらりんの結論は・・・
映画って、作品の意図するところをお客に伝えるのも・・・
まだまだ難しいのね・・ってところでしょうか。
言葉の違いだけじゃなくて、
人の気持ちって、十人十色・・いや、千人千様。。。
他人の気持ちを思いやって生きてかなくちゃいけないんですね。

 [ もじゃ ]  2007年05月13日(日) 19:43
CINECHAN
こんにちは。いつもありがとうございます。
ねぇ絡みませんでしたね。
CMからの印象なのかな、もっと絡むと思ったのは。
これはなかり見る人に依存しそうな作品ですよね。
テーマを探したり、前やその先を想像するのが好きな人は気に入るのかな。

 [ CINECHAN ]  2007年05月10日(木) 02:00
こんばんは。
意外と賛否分かれていて、ちょっと安心しました。
私も3つの物語がもっと絡むのかと思っていたので拍子抜けでした。
観終わった後は微妙だったなぁ。
あらかじめテーマを教えておいてもらって良かったですよ。でないと、本当に分からなかったかも・・・(恥)

 [ もじゃ ]  2007年05月07日(月) 00:31
motti
メモ渡された刑事、玄関出たら直ぐ見ちゃうだろう、と思って。
いや自分だったら見ますよソッコウw
遺書が書いてあったら直ぐ引き返すかなぁなんて考えてしまってねぇ。
じゃぁ書いてあったのホントに遺書?...みたいなw
って、こんなこと考えてたらキリがないな。

 [ もじゃ ]  2007年05月06日(日) 19:36
こでまり
後からジワジワくる作品かもしれないですよ。
予告などから予想していた内容と違ったのでねぇ。
って、ポセイドンも出ませんよ!w
でも、実写でやって欲しいなぁと思う1つですが、
中途半端な予算で日本では作って欲しくないなぁw

 [ motti ]  2007年05月04日(金) 12:25
手紙?メモ?
あれは遺書?自殺予告?みたいなモンですね。
ラスト、飛び降りる寸前に父帰宅...。
うやむやな抱擁とバベルの塔のごとき高層マンションへカメラ、引く...といった具合ですかね?
すごい意味深な映画ですた♪

 [ もじゃ ]  2007年05月04日(金) 04:48
ももも
こんにちは。こちらにもTB&コメントありがとうございます。
リンコのボディね....まぁあまり観たくなかったような...。
話題作ではありましたが、気軽に観るにはちょっと重い作品でしょうかね。
それぞれの受け止め方次第で意見は変わってきそうですね。

 [ もじゃ ]  2007年05月04日(金) 04:27
風情♪
こんにちは。いつもありがとうございます。
まぁ必ずしもツッコミは必要ないです。スルーでOKです。
これ評判悪かったんですかぁ。予告は良く出来てたかな。
いざ観たら思ってたよりも違った印象でした。
そういえば二階堂智、「最終兵器彼女」に出てましたねぇ。

 [ こでまり ]  2007年05月03日(木) 17:52
こんにちは!
私ももうちょっと3つの話が絡むのかと思ってました。
個人的には、ちょっと・・・という映画でしたね。
しばらくたって見直したら、印象も変るかもしれませんが・・・

ロデム、やっぱり出てこなかった
お恥ずかしい話ですが、このタイトルをいちばん最初に聞いたとき、
思わす、そっち系の話の映画かと思ったんですよ・・・日本人出るって言うし・・・
いや、マジで・・・

 [ ももも ]  2007年05月02日(水) 14:07
こちらにもTB失礼します。

この映画、人によって全く評価が違いますね。
私も日本のエピソードが浮いてるような…リンコのボディも…GWの真っ昼間に観る映画でも無い…気がしてイマイチ楽しめませんでしたが、一緒に行った人達は「感動した」と言ってました。


 [ 風情♪ ]  2007年05月02日(水) 11:57
こんにちは♪

>超能力少年やしもべは出てないぞ、間違えるな!
う〜ん、これに対してツッコんでいいのか?悪いのか?

公開前、あまり評判もよろしくない印象を受けてたんで
かなり冷めた姿勢で観に行ったんですが、いざフタを開
けてみりゃズシリと胸に響く、イイ作品でした。
日本のエピでの刑事役の二階堂智って初めて見るんです
がかなり存在感があって今後の活躍が楽しみな俳優さん
になりそうです♪ (゚▽゚)v

GMO MadiaHoldings, Inc.