【 もじゃ映画メモメモ 】 劇場で見た映画の感想、購入&レンタルしたDVDの感想...メモメモ。
【もじゃメモ】内のヒミツを探る
プロフィール
【もじゃ】
moja
極力ネタバレ無しで映画の簡単な感想書いてます。
独断と偏見に満ちています。
たくさん映画見たいんですが、あんま数見れてません。
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
P R
« 【 最終兵器彼女 】 | Main | 【 機械じかけの小児病棟 】 »
【 時をかける少女 】: 映画◆ 2006年07月17日(月) ◆
筒井康隆の小説「時をかける少女」のアニメ化。基本的な話の骨組みは原作と同じ、でもエピソードやキャラはオリジナルです。

ヒロインが都合良くタイムリープを使う辺りからドラマはスピーディに展開し笑わせてくれます。晩のおかずが気に入らないとタイムリープ、カラオケ歌い足りないとタイムリープ。その度にゴロゴロするんだからおかしくってたまらない。ゴロゴロもやる度に慣れちゃってるし。そして最後はホロリとさせられる。3人の野球をいつまでも観ていたいのになぁ。
完成度は凄く高い作品で、アニメファンならずとも十分満足出来ると思います。

魔女おばさんって芳山和子じゃん!声は何で知世ちゃんじゃないのさ!...ちゃんとラベンダーあったね。

[ 公式サイト ]
映画 / この記事のURL / コメント(20)
この記事のURL
https://yaplog.jp/moja_memo/archive/165
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

 [ もじゃ ]  2007年07月28日(土) 04:58
miyukichi
こんばんは。こちらこそTB&コメントありがとうございます。
ぜひ知世ちゃんには声をやってもらいたかったんですがねぇ。
これだけが心残りです。
かなりクオリティが高い作品で、観たときは驚きました。
TVで放映されてたくさんの人にこの良さが解ってもらえるといいなぁ。

 [ miyukichi ]  2007年07月25日(水) 23:11
 こんばんは♪
 TB&ご訪問どうもありがとうございました。

 楽しくさわやかで、そしてせつない映画でした。
 2時間みっちり堪能できました☆
 絵もきれいで、ストーリーの構成もよかったです。

 和子おばさんの声が原田知世さんだったら
 完璧でしたね。残念ー^^;;

 [ もじゃ ]  2007年06月12日(火) 01:39
たかひょ
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
ゴロゴロしすぎでしたねw
久々にクオリティの高いアニメ作品に出会いました。
たくさんの人に観てもらって、青い空を見てもらいたいです。

 [ たかひょ ]  2007年06月11日(月) 05:43
好い映画を観ると得した気分になります。

タイムリープするにはあんなにゴロゴロ転がらなきゃダメなんですかね。
千昭に手本を見せてもらいたかった。
 
この映画を観た後、青い空を見ると本当に気持ちよいです。

 [ もじゃ ]  2007年05月01日(火) 01:08
ももも
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
真琴のキャラ、明るくてあっけらかんとしていて観ていて気持ち良かったです。
これ基本的に単館上映でしたからね。
評判が良くって上映を延長してたみたいだけど、やってないんじゃ観に行けませんよねぇ。

 [ ももも ]  2007年04月27日(金) 13:19
こんにちは★TB失礼します。

真琴がちょいギャグっぽく書かれているのも面白く、内容も実にスピーディで観ていて心地よかったです。

地方では未公開だったのですが、これは映画館で観たほうが面白いだろうなあ。悔しい限りです。

 [ もじゃ ]  2006年12月03日(日) 22:07
giants-55
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
芳山和子って名前出てませんでしたっけか。
魔女叔母さんって言うのがインパクトあったからかな。
タイムリープのことをヒロインに語る下りで、解りましたよ。
「よくあるのよね、その年頃には」ってセリフのとこかなぁ。
飾ってあった写真には、学生の頃らしき芳山和子と男子2名が写っていましたし、
その前にはちゃんとラベンダーの花がおいてありました。

 [ giants-55 ]  2006年12月01日(金) 14:45
書き込み及びトラックバック有難うございました。

”種明かし”がされる以前に、芳山和子の”正体”を見破られておられましたでしょうか?自分は原作も読んでいましたし、原田知世バージョンの映画も何度も見ていたにも拘わらず、種明かしされる迄あの名前に全く反応していませんでした^^;。「何で実験室のシーンでラベンダーの香りが出て来ないんだ?」とずっと思っていたのですが、正体が判って「なるほど。」と。”あの時”から約20年後の世界という設定だったんですね。

冒頭で和子が「未だ独身。」と語られていましたが、あれも一夫の事が未だ心から離れない為かなあと一寸胸が切なくなる思いが在りました。原田さんに和子の声を担当して貰いたかったというのは仰る通りですね。でも、彼女の声って未だに若いですから、真琴の叔母役としては合わないと判断されたのかも(笑)。

 [ もじゃ ]  2006年10月05日(木) 23:59
ミチ
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
芳山和子はやっぱり知世ちゃんなんですよ。
タイムリープのこと初めから知ってたりとなかなか憎い演出です。
アニメと言えどあなどれません。いい作品でしたね。

 [ ミチ ]  2006年10月05日(木) 09:07
こんにちは♪
私は知世ちゃん版をみていないのですが、ラベンダーなどのリンクがあって楽しめるようですね。
そういう心遣いがあるのが昔のファンにもぐっと来る所でしょう!
素敵な作品に出会えて嬉しいです。

 [ もじゃ ]  2006年09月18日(月) 02:47
はらやん 様
こちらこそTB&コメントありがとうございました。
原田知世さんは何か断ったらしいですね。残念です。
確かに上映館が少なすぎます!ちょっと一般の人の目にとまり難いというか。
某有名スタジオは全国規模だし客入ってるんだろうなぁ。

 [ はらやん ]  2006年09月17日(日) 15:48
コメント&TBありがとうございました。
芳山和子は原田知世さんにやって欲しかったですね。
人にはお勧めしているのですが、上映館が少ないのでなかなか・・・。
こういう映画こそ、もっといろんな人に見てもらいたいのですね。

 [ もじゃ ]  2006年09月10日(日) 02:07
CINECHAN 様
こんばんは。うーん、何でダメなんでしょうねぇ。
なんか上映期間は延びたらしいですよ。こんな面白い作品、当然と言えば当然ですがね。
でも「ゲド戦記」には興行成績かなわないんだろうなぁ。
なんか悲しいです。
原田知世ちゃんにはあっさり断れたんでしたっけか。

 [ もじゃ ]  2006年09月10日(日) 01:45
orange 様
こんにちは。こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
ヒロインが元気いっぱいで観ていてホント楽しかったですね。
三人関係もなんかイイ感じで、最後にホロリ。やられましたよ。
同じく、予想以上に大満足な作品でした。

 [ CINECHAN ]  2006年09月10日(日) 00:38
こんばんは。やっぱりTB貼れませんね(涙)
本当に面白かったですね。私は簡単にヒロインの成長物語と書きましたが、それ以上に楽しませてくれた作品です。
「ゲド戦記」より数倍いいです。最初これを観ようとしたら満席で、しょうがないから「ゲド」を観たんですが、ガラガラでした。よっぽどこちらの上映関数を増やしたらいいと思うんですが。
やっぱり魔女おばさんの声は原田知世にやってほしかったですね。でも、名前もラベンダーも忘れてました。

 [ orange ]  2006年09月09日(土) 17:29
こんにちは☆もじゃさん。
コメント&TBありがとうございました〜!
この作品、やっと観てきました〜♪
アニメーションとしての楽しみ、物語の切ない雰囲気やキャラクターの可笑しさ含めて大満足の出来でしたね♪

 [ もじゃ ]  2006年07月25日(火) 12:01
ノラネコ 様
こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
いやぁホント良かったです。多くの人に観てもらいたいですね、これは。
単館だなんてもったいですよね。
原沙知絵の声も良かったんですがね。どうせ女優使うんだったらベタでも知世ちゃんをと、まだ後ろ髪引かれておりますw

 [ ノラネコ ]  2006年07月25日(火) 01:33
素晴しい仕上がりでした。
芳山和子の声は、私もここまでやるなら原田知代に・・と一瞬思いましたが、そこまでやるとちょっと狙い過ぎかも。
もうちょっと劇場増やしても良いんじゃないかな、という映画の出来栄えと客の入りでした。

 [ もじゃ ]  2006年07月20日(木) 10:12
あっしゅ 様
こちらこそ、コメントありがとうございます。
かなり小規模な公開で、観られる劇場かなり限られちゃうと思いますが
機会があったら是非観てください。
この作品観たら、実写版の方も観たくなってしまってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

 [ あっしゅ ]  2006年07月19日(水) 23:57
レジェンド・オブ・ゾロにコメントありがとうございます。
「時をかける少女」は原作もアニメもまだ観た事がないです
ねぇ。でも非常に笑えるところがあるみたいで、機会があった
ら観てみたいなって思いました。
今後ともよろしくお願いします。

GMO MadiaHoldings, Inc.