おじいちゃんはスーパーカブ

July 27 [Wed], 2005, 0:00

新品のカブを乗せた車が隣の車線に並んだので、
つい撮ってしまった。
おじいちゃんは青(紺?)のカブだったなぁ、と。

そして、本文はカブと関係なく〜
今、雑誌というか冊子を作っているので、
やたら、チラシやら、フリーペーパーに目が行く。
デザイン、文字数、全体の大きさ、オシャレ度、手作り感...
手作り感のあるモノが目立つのは、
私が手作りモノ好きだからだろうか。
逆に、こ洒落すぎて、沢山あるフリペの中に紛れちゃうのもあったり。
ひとの手がたっぷり加えられたモノは
そういう何かが出とるんじゃなかろうか。
と、思ったり思わなかったり、いや、思ったのでした。

こないだ、駅前の像の頭にハトが止まっていて、
あれ、こんなところに像あったけ... とか思ったんだけど、
たぶんハトが止まっていたから気付いたんだろうなぁ。
全裸の女性の像があんなに存在感ないなんて...
やはり、生きているハトの存在感のほうが大きいってことじゃろね〜

あれ、こう書くと矛盾しとるか...像もひとの手で作られているわけで...
えっと、つまり、生身の存在感には負けるが、
機械で作るより手作りは存在感がある、っちゅう事が言いたいわけか。
きっと自分。

9月発売、くだらないモノ展の1月前目安で作ってます。
頂いた原稿からページ作っていってます☆
この話に乗って下さった方々感謝です!
印刷会社に直接行ける距離なので、ギリギリまで作業します。

なんの事やらわからないと思いますが、
マイナー雑誌に興味のある方、問い合わせWelcome!

バッファロー

July 23 [Sat], 2005, 15:35

やっとキーボード買った。
さっき買って来た。
土曜の昼ことだ。

今日は引きこもって作業だ、
25時間テレビ見ながら徹夜だ☆
と先週から心に決めていたのに、
3日ほど前から、またキーボードがアホアホに...
後日=ぎじちゅ。もぐ=んもぎゅ。木曜=もきゅよう。
ほんのり甘くて、打っていて気持ちがわるい。
前と同じ症状で、全くおさまる様子がないので、購入。
白くて薄い、バッファローのキーボード¥3.480
バッファロー、失礼ですがちょいと笑えます。
そういえば、外付CD-RWもバッファローです。

余談ですが、マイナスターズの唄に「バッファロー」があります。
(株)バッファローさんの社歌にいかがだろう☆

くだらなDM

July 19 [Tue], 2005, 0:00

先週、くだらなロケをやって、
くだらないモノ展のDMができました。
(撮影協力:羊毛団長☆)
あとは入稿、印刷屋さん、お願いします〜!

あわせて、本企画の対談コーナー(いつものダベり風だが)に載せる話をした。
ボイスレコーダー付のデジカメを忘れたため、ビデオで音声記録。
話している内容は、くだらなく楽しい事なのだが、
肩から下の羊毛団の映像が10分程映っているので、
極秘インタビューのような、あやしい映像で、ちょい笑える。
内容は本で☆

キュウリ違反

July 09 [Sat], 2005, 0:00

自転車に乗りながらキュウリをかじっていた。
前方に交通違反を取り締まり中の警官が数人見えた。
1人の警官がこちらを見て、無線で
「キュウリを食べながら自転車を運転するのは違反ですね」
と言っている(確認する)のが聞こえた。

え!?まさか。。。
うっそ〜ん、と思いつつ、
チャリンコ運転には自信があるぜっ
まいてしまおうと走り出す。
飛ばした先に通勤通学の自転車の人たち...
スピードを落とし、その人たちの流れに紛れた。

チャリンコ婦人警官が逃げた私を追う...
キュウリ走行を見つけたのは男性の警官だったので、
婦人警官はイマイチ私の特徴を掴めていないようだ
周りに紛れてスピードを落として走る私の横を
婦人警官は、通り過ぎたのだ。

前方に急いで漕いでいる女性を見つけ、追い付き、
そして、キュウリを食べていたかどうか尋問を始めてしまった。
申し訳ないと思いつつ、私は横を通過する...
ごめんよ、あなたは急いでいただけ、逃げていたんぢゃない
キュウリを食べていたのは、私なのに、あぁ。
食べかけのキュウリは私のポケット中だ。
(なぜかちゃんとビニール袋を持参)

<中略>
用事を済ませ帰り道
行きに食べきれなかったキュウリを取り出す。
行きで会った警官たちを思い出す。
なんでキュウリで...
ガリっとかじったところで横を見ると、
あの警官がニッコリ笑って並走していた。

あぁ、キュウリ走行で捕まるんだ...
ゴールド免許の夢は消えた...


掛け布団をたたんだところにもたれて、
借りた本を読みながら、いつもと逆に寝てしまった
そんな朝に見た、夢。

photo:内容と関係なし/作:ジミー大西

ミュージカルバトン

July 06 [Wed], 2005, 3:00

photo:上野動物園/鼻歌クマさん?

ミュージカルバトンちゅうのを、
→カブちん→OGU(姉ちゃん)
から回ってきました。

それは何ぞや?以下に転載いたします。

*-----------------*

ミュージカルバトンとは
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

*-----------------*
また、5人となっていますが、ブログやってる知り合いが少ない、
すでに回りきっているといった場合もあるので無理に5人でなくても大丈夫、らしいです。
------------------

というワケで、回ってきた質問に答えます。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
つい最近iTunes入れた。殆ど使用せず... 88.2M。

■今聞いている曲
やはり同じCDを買っていまう姉妹なのね...(笑)
SINGER SONGER「初花凛々」

■最後に買った CD
6/29発売『SINGER SONGER/ばらいろポップ』
最寄り駅の新星堂の店員さんは「アルバム出ますよ」っておしえてくれるのである。

■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
・『the collectors/世界を止めて』
 深夜ラジオを思い出すのは何でだろう。単純に好き。
 
・『ザ・カスタネッツ/冬のうた』(シングルの方が好き)
 冬のせいじゃない事も冬のせいにして、うだうだしたくなるような...

・『Band Has No Name /Blue Boy 』
 ガシガシ歩きたくなる。
 
・『マイナスターズ/心配性』
 この曲意外にもマイナスターズの唄は、よく頭の中で巡る。

・『地中に抱かれて/藤井隆』
 ひと目惚れならぬ、ひと聴惚れ。
「ロミオ道行」このアルバム丁寧さ全開☆
 姉ちゃんからバトン受け取った84さんも私もこのアルバム持ってるんだね(^^)
 
■バトンを渡す...
答えるのは楽しいけど☆
正直おいらにはバトン置いてくる勇気というか、
その後を気にするマメさもないのでありんす。
自分のペースで好きに書いてあるブログを読むのが好きなので、
お願いするのは、ちょいと...
ごめん(このルールにペコリ)

答えて(バトン受け取って)もよいという方いらしたら言ってね☆

2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moguson
読者になる
Yapme!一覧
読者になる