やっぱり

August 16 [Thu], 2007, 10:01

わたしの尊敬している高校は
都内にある東海大学付属高輪台高校と都立片倉高校。

この2校は去年東京代表として全日のコンクールに出ました。
結果はどちらとも金賞!!
でも彼等が全日でこのような勝利を勝ち取ることができたのは、やはりそれなりの努力があったのです。

高輪台は東京で1.2を争う吹奏楽の強暴校として有名ですが、
実は高輪台が全日で有名になったのもここ5.6年のことで
それまでは同じ都内の東海大菅生高校などが有名でした。

そこで顧問が変わったことによって高輪台は一気に全日の強暴校として名を上げるようになったのです。
実は最近、吹奏楽の着うたフルで高輪台高校の演奏した「セドナ」を発見したので早速ダウンロードして聴いてみると、やっぱり凄い!!
本当に高校生が吹いてるのかと疑いたくなる程でした。


もう1校の都立片倉高校は2001年(だったけ?)に3出(全日に3回出場)したので翌年は規約で出場することができず、それ以後も全国大会出場をのがしてきてしまいました。
2005年に久しぶりの全日出場で獲ったのは銅賞(以前は金賞)。

そしてその後、特訓を重ね、去年全日で金賞を勝ち獲ることができました。

以前ネットで片倉の吹奏楽を見学してきたというレポートを見ました。
そこに書いてあったのは、OBのつながりがすごいということ。

顧問の先生が忙しく、毎日のようにOBの方が来て指導して頂いているとのことの様で、
来客に対しての接客がとにかくすごいそうです。
生徒たちもお茶を持ってきてくれたり、OBの方は退屈にならないようにコンクールのビデオを見せたり話をしたり。

そして先生の話を聞く目は真剣そのもので、やはりあいさつも凄いそう。
もちろん服装も、髪を染めている子やスカートを折っている子はひとりもいないそうです。


そして何より2校とも生徒が本当に大人!!
外見だけじゃなくて人との接し方など精神面でも。

以前学校でこの2校の去年の全日のコンクールビデオを見せてもらった時、
やっぱり雰囲気が真剣。
言葉では言えないくらい吹いているオーラが他のところとは違うんです。


  • URL:https://yaplog.jp/mochida-gogo/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*らん*
はじめまして。中1の吹奏楽部員です。
吹奏楽のことが書いてあるとのことで、立ち寄らせていただきました。
私が住んでるのは北海道なので、東京の事はよく分からないのですが、『強暴校』ではなく、『強豪校』ではないでしょうか?
これからも、見に来させていただきます。よろしくおねがいします。
(ちなみに楽器はTbで、吹奏楽暦5年です^^)
August 16 [Thu], 2007, 19:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りぃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
吹奏楽に夢中の都立高の1年ですっ(・ω・)
青春をすべて吹奏楽に駆けました☆ミ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像*らん*
» やっぱり (2007年08月16日)