コンクールのこと

August 16 [Thu], 2007, 9:20
ついこの間コンクールがありましたっ(・ω・)
結果は初出場B組銅賞・・・

新設校だからってしょうがないわけでもありません。
だって私の知ってる近所の高校は開校4年目にしてB組で金。
去年は東日本大会まで行きました(-ω-)

つまり新設校でも上手くなろうと思えば上手くなれるってこと。
うちの高校が銅だったのもそれなりの努力が足りなかったからだと思います。
夏休みは毎日朝から晩まで部活があるって知ってるのにバイト入れたり用事入れたり。

・・・グチ言わせるとキリがないのでここらへんで(´A`)笑

とにかく私が言いたいのは上手くなろうと思えばどんなところだって上手くなれるってこと!!

その中で一番大事なのは意識改革。
練習したい気持ちや上手くなりたい気持ちに執念を持つこと。
あいさつや返事・服装などきっちりすること。あたりまえのことができるということ。
まずはそういう精神面を磨くことが大切だと思います。

それをみんなが実行できるかってこと。
ひとりくらいスカート折ってていいやじゃなくて
ひとりでもそういう人がいたら上手くなんてなりませんからっ
高校なんだから制服くずしていいっていうのは大間違い。

上手い学校はみんな制服きちっとしてますよ。
それがダサく見えないのは不思議でしょ?
それは彼等が制服のダサさに負けないくらいすごい演奏をしてるから。


ちゃんとできない例がうちの学校。まだ折ってる人いますから。
そう言う学校はいくら他の人が頑張ってたとしても上手くなりません。


コンクールで上手い学校を見てて思ったのは
やっぱり制服がきっちりしていること。
とにかく挨拶がすごいっ!!
通りすがる度に大きな声で挨拶されました。
それだけでオーラが全く違いました。

演奏面では、とにかく指揮から目を離さない。
まるで指揮者に操つられているかのように息がぴったり!!
アクセントとかクレッシェンドの位置もぴったりだし
音量のバランスもいいし

今は甲子園(全日で普門館に出てる高校)の方がプロなんかより
よっぽど丁寧な演奏をしていると言うのがわかる気がしました。


今じゃプロが高校生に負けてるんですよ??


つまり同じ高校生がこんだけ出来るってことは
私たちだって同じ高校生なんだし、頑張ってそれなりの努力をすれば絶対上手くなれるってこと!!

そんなのウソって思う人は、「絶対」がつくほど練習していますか?
あいさつや服装面もきちんとしていますか?
ほんの少しでも自分で甘かったと思うところはありませんか?

部のみんなが死ぬほど練習して、自身を持って言えるようになった時、
きっとその部は前より成長して上手くなっていると思います。


いい部活がつくれるように私もこれから執念を持って頑張りたいと思いますっ
  • URL:https://yaplog.jp/mochida-gogo/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りぃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
吹奏楽に夢中の都立高の1年ですっ(・ω・)
青春をすべて吹奏楽に駆けました☆ミ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像*らん*
» やっぱり (2007年08月16日)