ルカーシュさんの日本留学便り

January 12 [Sat], 2019, 21:00


 2018年8月末から1年間の予定で日本に留学中のルカーシュさん。現在、冬休みでプラハに帰省中です。

過去記事@A

 おいしいケーキを食べながら、日本での様子を流暢な日本語で語ってくれました〜。

・大学も寮も新しくてきれいで快適です。寮の部屋の窓から富士山が見えます。

・大学での勉強、空手の稽古、甲府駅前のイタリアン・レストランでウェイターのアルバイトと、忙しい日々を送っています。

・週に4回、日本語の授業も受けています。漢字が大変!

・色々な国の人たちと仲良くなりました。

・学食や居酒屋で色々な日本の料理を食べました。一番好きなのはやっぱりラーメン。カレーライスも気に入り、自分でも作っています(チェコの子ども達は基礎学校の給食でおいしくないカレーを食べて、カレー嫌いになるんだそうな・・・)。

・飲み放題のシステムは素晴らしいです!(お店を潰さないようほどほどに)

・空手の稽古にはふたつの道場に通っています。女性もいるので、「ルカーシュく〜ん♡」と黄色い声をかけられたり、「脚なが〜い」と言われたり。

・イタリアン・レストランの店長さんは、ルカーシュさんが日本語を上手に話すのでビックリしたそうな。とてもよくしてくれるので、快適に働いています。お店の人気者です。初めてのお客様は、
「日本語分かるかしら?」
とヒソヒソ話していますが、ルカーシュさんと問題なく意思の疎通が図れると分かると安心して、
「サッカー好き?」
と訊いて来ます(ルカーシュさんはサッカーが好きではないそうです)。ルカーシュさんの貢献でお店が増々繁盛しますように!

・今後は大学での勉強以外に英語を教えたり、もっと空手の稽古を増やしたり旅行をしたりして、日本を満喫したいとのことでした〜。

 日本生活を大いに楽しんでくださ〜い。

     

 プラハのスケート・リンク情報

 ケーキ屋さんでおほほ

 チェコ生活便利情報まとめ

 食料品情報

 日本・アジアン食材店情報

 ムニャム子提供のサービス


  • URL:https://yaplog.jp/mnamko/archive/2549
P R
https://yaplog.jp/mnamko/index1_0.rdf