シャガール展

December 25 [Tue], 2007, 18:45
メリークリスマ〜ス(←カラ元気)
クリスマスイブは、東京大神宮で結婚一周年祝いのお食事会に参加し、ビンゴで密封タッパみたいなモノをもらい、たまたま向いに座ってた方が、版画家兼イラストレーターでっ!!ダンナさんもメガネ同士で!!(←コレは別に珍しくないか…)なんていう嬉しい偶然があったりなんかして楽しく過ごしました。
常々興味のあった銅版画を益々やってみたい気持ちにっ。

で、少し前の話ですが、←この本でサラッとシャガールの人生を頭に入れてから展覧会へ行ってみました。
作品の写真もいっぱい載ってるんで、サラッと生涯をなぞるには最適かと。
シャガールの絵は、シュルレアリスムに通じる部分もあるんじゃないの??と思ってましたが、シュルレアリスム運動に誘われたけど断ったらしいです。
全然共感してなかったみたいで。
…そうでしたか…
そんな知識も仕入れながら、拝見しました。
概ね版画作品が多く、おなじみの色彩豊かな油彩画は少なめ。
基本はあの愛溢れつつも奇妙な幻想世界の絵が好きなんですが、聖書をモチーフにした銅版画が思いの外(?)良かったですねぇ。
銅版画に興味アリアリな時期だからかもしれませんけども。
膨大な仕事量なんですが、色鮮やかな油彩画とはまた違った素朴な魅力があります。
シャガールはユダヤ人で、宗教に対しての思いも並々ならぬものがあったようで、その思いがこの版画作品に力強さを与えているんでしょうね…なんつってぇ〜。

で、シャガールの恋人だった女性が書いた本も読んでみました。
これまた生々しいシャガールの姿が生き生きと描かれていて、読み物としても面白いです。
この2人がどうやって別れたのかが楽しみで(←嫌な人間)どんどん読み進んじゃいました。
後の妻のヴァヴァに対して「私の方が愛されてたワ!」的な思いが見え隠れしてんのが、またイイですわ〜。
最初の妻ベラが30年(死別)、著者ヴァージニアは7年、ヴァヴァがまた30年ですから、ちょっと分が悪いですけども。
画家ってのは、作品を見るのも良いですが、人生を知るのも面白いです。

プチブラ「結婚一周年の散歩」その1

December 18 [Tue], 2007, 13:11

ここぞとばかりに「結婚記念日なんですぅ〜っ」って言ったら、こんな素敵なサービスが!
ウフフ☆ありがとう!!


でも後で、こんなんとか、


こんなんとか、散々食べまくっちゃったのよね…
このままではダンナさんみたいに(!)メタボになってしまう…
↓     ↓     ↓     ↓

チブラ「結婚一周年の散歩」その2

December 18 [Tue], 2007, 13:08
↓     ↓     ↓     ↓

仕方がない…スリムな身体を目指して、脂肪燃焼のウォーキングへ出発〜〜!!!
スタートは思い出の西洋銀座☆


ハァ…街はクリスマスなのに、私はダイエット…テクテク…


ひたすらテクテク。


ハッ!!結婚記念日を祝うかのような素敵なドレス!!


ハッ!!!こっちにも!!!
もう一回結婚式をした…くはないわね…

↓     ↓     ↓     ↓

プチブラ「結婚一周年の散歩」その3

December 18 [Tue], 2007, 13:04
↓     ↓     ↓     ↓


ぐわぁ!!ipodを着用した敵発見!逃げろー!!!


ぐ、ぐ、ぐわぁーー!!く、食われるぅーーー!!!!


ハッ!!夢か…


や、やっぱり食われるぅーー!!!

結局いつものオチ…

☆一周年☆

December 18 [Tue], 2007, 13:02

無事に結婚一周年を迎えたので、ここぞとばかりにハデハデ着物を着用。
そして随分前に買っておきながら今回初めて締めた鳩さん帯。
短すぎて完全に一巻きしかできませんでしたが。
ま、誰にも気付かれないので良しとします。

ある日の背筋

December 14 [Fri], 2007, 14:41

情けなや…

マンツーマン!

December 14 [Fri], 2007, 14:39
丸二年お世話になったM子先生の元を離れ、近所のスタジオに通い始めて早5ヶ月。
・・・週3くらい行っちゃってます。
ひ、引かないでっ!
いやぁ〜、いかんせん近いもんですから、ついつい。
昔観劇に費やしてたお金を、今はレッスンにつぎ込んでる、なんて状態になってます。
なぜ今のスタジオに移ったかというと、引っ越したら遠くなっちゃって、それでも1年くらい通ったんだけどもやっぱり遠すぎてめんどくさくなってきちゃった、という単純な理由からです。
M子先生は大好きだったのに・・・
近所にレッスンに行きつつも「いつかまたM子先生の元に…」なんて思っちゃってます。
で、その近所のスタジオは、M子先生のとこより人数が少ない!!
3人とか4人とか、時には2人とか。
そして恐れていた事態がついに起こりました。
それは、

マンツーマン!!

先生と1対1でガッツリレッスン!!
今までなんとか回避出来ていたマンツーマンが、遂にやってきてしまったのです…。
どーしてみんな来ないの!?!?
どーしてどーして!?どーしてなの〜〜〜!!!
と叫んでみても、来ないもんは来ない。
でも先生は、手を抜くことなくレッスンしてくださいました。
回転系が大の苦手な私ですが、しっかりと教えてもらいましたし。
教えてもらったからって出来たわけじゃないですけどねっ!(←威張れない)
得した面もありますが、でもやっぱり「お願いだから1人にしないでぇ〜〜!!!」と心の中で叫ばずにおれませんでしたよほんとに。
ちゃんと通ってるってだけでいやに褒められる理由が分かった気がします…。

着物着ました。

December 12 [Wed], 2007, 23:38

花組を見に行ったときに一応着物を着たんでした。
本当は花組の旗の前で取ってもらいたかったんですが、デジカメの充電を忘れ、もうどーでも良くなちゃいまして。
せっかく着たので一応携帯で記録。
4万3千円かけて(!)胴裏を替え、仕立て直した母の叔母の着物です。
着物3着くらい買えるじゃん…と思いつつ、直しながら受け継いでいくのが着物の醍醐味ですからねぇ…
羽織はどこだかのネットショップで買ったアンティーク。
画像だとよく見えませんが、橘が描かれてます。
着物の方が裄が長いぞ…。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はせべ
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像akane
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像はせべ
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月17日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月16日)
アイコン画像はせべ
» お知らせ (2010年10月26日)
アイコン画像まかりん
» お知らせ (2010年10月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月26日)
アイコン画像29
» 妊婦生活中… (2010年05月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月12日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 妊婦生活中… (2010年05月11日)
https://yaplog.jp/mmk/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる