最新の質屋さんはいろんなことをしてますね

July 13 [Fri], 2012, 14:03
どんどん変貌を遂げる質屋さん。
皆さんは質屋さんを利用されていますか。

大昔とかからあるようで時代劇や最近はやったドラマ仁にもサキが病院の経営のために自分の着物を質に出してお金を捻出していたのを見かけました。
古くはいつ頃からあるのかはわかりませんが、時代とともに変化しているのでしょうね。
昭和までのイメージでは古びた一軒家といかほんの小さな店構えに玄関に質の商品が展示してあって、質に出すと、店の展示棚に売り物として展示されてしますから、本当に大切なものや買取たいものはなるべく早く買い戻さないと売れてしまったら終わりという印象がありますい。

しかし、最近はこれらの業種にもいろいろな規定やルートがあるようで多種多様のように思います。
まず大体、質業のみを業務にしかしていないイメージでしたが、今は金券ショップと併設している所もあります。
また、お店も入りにくくしないために、すごくおしゃれなサロン風になってたり、気軽に入店できるように工夫されてたり、すごく開放的な店構えをされているところが増えてきましたよね。
私が最近見た中で一番おもしろい店舗は某フゼストフード店みたいにドライブスルーがあるお店です。
女性の方は特に入店するのを人に見られるのが嫌がるようでそれを配慮して夜間、且つ車で乗り付けることができるというものです。
そちらお店は大々的に広告もされており興味がわきました。

みんな少しでもよい商品を手に入れるためにいろんな取り組みをしているんですね。
今後も質屋は時代のニーズにそった変貌をとげるかもしれません
  • URL:https://yaplog.jp/mkoxdr/archive/1
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
P R