カトク

August 03 [Fri], 2018, 12:40
カトク読みました!よく出来てる、と率直に思います。ディーセントワークガーディアンに比べるとほっこり度が薄い気はしますが、カトクだからシビアにならざるを得ないですかね。

ラストはやはり悩ましい。労働者が経営者的感情を持つこと、経営者を敬慕すること。やりがいの搾取と切り捨てたくはなるけれど、そんなに割り切れるものではない。だからカトクなのでもありますが。敬慕を否定する必要がなくても、だから経営者にこそ、そして労働者にも、節度と正しい知識が必要。ひとは死ぬほど働くと死ぬ。毎年何百人も、そして統計(労災請求)に上がらないところでもっと多数が。


やりがい、敬慕と健康を両立させる。そのための枠組みは不可欠。踏み込んでいえば高プロのせいで上限規制がつぶれなくて本当によかったと、いや高プロ賛成ってわけじゃないけど上限規制潰れていたらどうなってたか。願わくば、高プロをどう使うか(使わないか)も同じ節度と正しい知識によれるよう。
  • URL:https://yaplog.jp/mizunami/archive/689
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。