少子化問題について熱く語る! その1

February 08 [Thu], 2007, 4:53
     <その1>

            

 ※初めに お願い!
    読んで下さるのなら、このシリーズの全編、全文を読んで下さい。
    途中でやめた場合、誤解を招く恐れがあるからです。


            

柳沢厚生労働大臣の「女性は子供を産む機械」発言については、
もう何も言うつもりはありません。
いつまでも批判や辞任要求ばかりキャンキャン言ってないで、
もう そろそろ、肝心な話の方に戻って欲しいと思うからです。

そもそもの事の発端、「少子化問題」について、
もっと語り合うべきだと思うのです。

・・・と言っても、きっと、日本の国民の大半は
「同じ地点」に立って「同じ方向」を向いて語り合う事になるのでしょうね。

「違う地点」に立って、「正反対の方向」を向いている異端者とは、
多分、語り合う事など出来ないのでしょうね。

違う地点に立って正反対の方向を向いている異端者・・・
決して世の中に逆らおうとしているワケではなく、真面目に考えているのに
どこか世の中の人達とは大きく違ったモノの考え方をしてしまう人間・・・
・・・世の中には、そんな人間も居るのですよ。

そして・・・
何を隠そう、私が その「異端者」なのですよ!

まぁ、タマには、
「少子化問題」で行き詰って働きの悪くなった脳を活性化させる為にも、
異端者の話を聞いてみませんか?


             


「少子化の どこに問題があるのか?」・・・の、
「どこに」・・・の部分に、
私は、日本国民とは かなり違った考えを持っているのです。

恐らく、世の中の大半の人が
超具体的で、超現実的な、
「年金が貰えなくなる」もしくは「貰えても かなり減額される」
・・・この事に対して一番に問題を感じ、
その事を含んだ「高齢者の人数に対して、それを支える若者の数が・・・」
・・・という事に対して問題を感じているのでしょう。

だから、何とか子供を増やす為の手立てを!・・・と、
政治家も国民も、やっきになっているのだと思います。


              

実は、私は、
「何とか子供を増やす為の手立てを!・・・と、
政治家も国民も、やっきになっている」
・・・その事が問題だと思っているのです。

「問題として捕らえる部分」自体が間違っている事に気付かず、
「子供を増やさなければ!」・・・と、国民こぞって そればかり唱えている、
という、「その事」に対して、大きな問題を感じているのです。


             


医学の進歩や生活の向上などで、今や、日本人の平均寿命は
90歳にも届こうかというくらい、長生きが当たり前の時代になりました。

周囲には、90歳代、80歳代の方が結構いらっしゃいます。
100歳なんて、今や、珍しくもありません。

・・・そんな時代なんですよ。

日本に生まれた人は、平均、90歳まで生きるワケですよ。
今現在、日本で生きている人は、90歳まで生きるワケですよ。

そりゃ、今後、益々、高齢者が増えますよね。当然です。


             


そんな時代に、
「高齢者を支える為の若者が もっと必要だ」
「年金制度を維持する為には子供を もっと増やさなければ」
「産めよ、増やせよ!」
・・・って・・・そんな事をしたら、大変な事になるでしょ!?


             


もし、今、「産めよ、増やせよ!」で、
沢山の子供が生まれて来たら、どうなります?
近々、「高齢者層」に突入する人達は安泰でしょうよ。

でも、今、生まれて来た沢山の子供達も90歳まで生きるのですよ!
・・・その、沢山の90歳を支える為には、もっと若者が必要だから、
もっと「産めよ、増やせよ!」・・・ですか?

もし、それで、もっと沢山の子供が生まれて来たら・・・
もっと沢山生まれて来た子供達も90歳まで生きるのですよ!

・・・その、もっと沢山の90歳を支える為には、もっともっと若者が必要だから、
もっともっと「産めよ、増やせよ!」・・・ですか?


・・・日本の国民がネズミ算式に増えて行かなければ成り立たない話でしょ?

日本の国民全員が、「国家的ねずみ講」に 引っ掛かってしまった・・・って、
そんな風に感じてしまう異端者です。


             


きっとね、数十年前の日本のように、平均寿命が65歳〜70歳くらいだったら、
何もかもが うまく行ってたのかも知れません。


     ・・・次号に続く・・・
  • URL:https://yaplog.jp/miyama-odamaki/archive/16
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハイジ
読者になる

 メル友の方、コメントは
出来たらメールでお願いしますね。

 リンク フリーです。
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
http://www.gremz.com/
最新コメント
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2011年01月25日)
アイコン画像Silver Cat
» 新年 (2011年01月24日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像セバ
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像ZEN
» 新年 (2010年01月06日)
アイコン画像キョ
» 新年 (2010年01月04日)
アイコン画像***ハイジ***
» 待合か (2009年12月22日)
アイコン画像セバ
» 待合か (2009年12月18日)
https://yaplog.jp/miyama-odamaki/index1_0.rdf