山の生き物たち 1

September 14 [Fri], 2007, 0:02


山では様々な生き物と出会う。

特に、膝を痛めて
ゆっくり歩いたり休憩を長く頻繁に取るようになってからは
生き物を見かけたり、バッタリ出会う事が増えた。

・・・と言うか・・・

多分、今までも、沢山の生き物と遭遇していたのだろう。
ただ、先を急いで余裕のない歩き方をしてたので、
周囲に居る生き物達に気付かずにいたのではないか・・・と思う。


*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨


この夏は、
オコジョ、ヒメネズミ、雷鳥、ニホンザル と、出会った。


*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨


オコジョは2回・・・
白山山頂と、北アルプスの三俣山荘近くの沢で出会った。

白山では、つぶらな瞳で ジーッと見つめられた。

なんて可愛いの〜!?
*.。¨。.°.(*´艸`*) *。.。¨。.°


お互いに しばし見つめ合った後、
「可愛い姿を1枚撮らせて下さいな」・・・とカメラを構えたら、
「ダメダメ!写真はNG!」・・・と、行ってしまった。

・・・というワケで、オコジョの写真はない。


*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨


ヒメネズミも つぶらな瞳だが、
ヤツは私の事をジーッと見つめたりはしない。

ちょっと視線をはずして、見ないフリをしながら実は よ〜く見ている。

私が少々 ガサゴソ動いても逃げる様子はない。

・・・で・・・
「じゃ、記念に1枚・・・」
・・・と、私がカメラを構えた瞬間、
サササッ・・・と草むらに入ってしまうのである。

絶妙のタイミングで嫌がらせをするヤツである。

  \(`皿´)/キーッ =3 

・・・というワケで、ヒメネズミの写真はない。


*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨。.°*.。¨


ニホンザルは、あちこちで しょっちゅう見かける。



一度、猿の子供に威嚇され追い掛け回された。
「しつけが なっとらん!親の顔が見たいモンだ!」・・・と言ったら、
親ザルが出て来たので、慌てて逃げた。

親の顔


また、一度、猿の集団に取り囲まれ、
仲良く (?) 一緒に歩く・・・という体験もした。
私を仲間だと思ったのだろうか?

私の仲間達 (?)



静かに瞑想する仲間。


毛づくろいをする仲間 と、
ヤキモチを焼いて 陰から覗いている仲間。
  • URL:https://yaplog.jp/miyama-odamaki/archive/154
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*** ハイジ ***
みかん様
カキコ ありがとうございます!U^エ^U

山で生き物に出会うと、
心が和んだり、とってもハッピ〜な気分になったりして
嬉しいモンです。

でも・・・そうなんですよねぇ(-""-;)
人間の食べ物を与えたりするような人も居て、
そのお陰で、最近では味をしめた野生動物がオネダリに来たり
猿なんかは人を襲ったりする事もあるそうで・・・。
困ったモンだ・・・(-公-) 

雷鳥って会うと「無事に帰れる」って言われてるんですか!?
知りませんでした!
縁起の良い鳥なんですねぇ〜(^◇^)
September 14 [Fri], 2007, 19:28
おはようございマス。
山に入るといろいろと出会いますよね。
は「猿だー」なんて思いながらもちょっと怖かったり。
でもけっこう山道まで降りてくるお猿さんは人慣れしてますよね。
ココで人間の食料をあげたりなんかしてはマナー違反だと思いますが。
雷鳥なんかにあっちゃった時にはなかなか前に進まずずっと構えたままだったりw雷鳥に会った山旅は「無事に帰れる」なんていわれてますよね。あとはニホンカモシカだったりと。
いやいや、朝の涼しい空気にハイジさんの記事を読んで山の中にいる気分になっちゃいました。(*´∇`*)ポヮ
September 14 [Fri], 2007, 9:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハイジ
読者になる

 メル友の方、コメントは
出来たらメールでお願いしますね。

 リンク フリーです。
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://www.gremz.com/
最新コメント
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2011年01月25日)
アイコン画像Silver Cat
» 新年 (2011年01月24日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像***ハイジ***
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像セバ
» 新年 (2010年01月07日)
アイコン画像ZEN
» 新年 (2010年01月06日)
アイコン画像キョ
» 新年 (2010年01月04日)
アイコン画像***ハイジ***
» 待合か (2009年12月22日)
アイコン画像セバ
» 待合か (2009年12月18日)
https://yaplog.jp/miyama-odamaki/index1_0.rdf