ずらして正解SPな海

February 24 [Tue], 2015, 18:00
雨のち雲時々晴 20-24℃ 南→北風 月齢5.1 中潮 水温21℃
宮古SP 14時下げ95cm 波高0.3m 透明度30m 流れなし

今朝は雨。昨日のお客様ですが、今日は宮古SPのご希望。
でも、南風のため南側の海はちょっと波があります。

今朝は北風に変わり宮古SPは静かになる見込みだったのですが
風は変わりませんでした。



そこで急遽スタートを午後に変更。
例え風向きが変わらなくても午後は潮が引くので
リーフ内はかなり穏やかになるはず・・・という読みです。



そしてお昼過ぎにやっと風向きが変わってきました。



おまけに天気も急激に良くなり晴れ間が出てきます。



風も収まり、ポイントも静かになり、天気も良くなり、
イイことずくめです。時間をずらした甲斐がありましたね。



昨日の海ですでに感動して頂きましたが、
今日はその何倍も!!



ここではいつも・・・
序盤であまり感動しすぎないように事前説明をしています(笑)

序盤で立ち止まって時間を使いすぎると、1時間のツアー時間では
メインのサンゴまで行けない可能性が出てくるのです。



メインというのは、いうまでもなくキャベツサンゴ
(リュウキュウキッカサンゴ)の大群生です。



昨日よりも更に海にも慣れて、お客様に問題は全くなく、
宮古SPの素晴らしいサンゴ群を堪能して頂きました。



今日は上空に海上保安庁のヘリが飛来し、
しばらく旋回していました。何かあったのか??



ツアーは無事終了。

16:26 自室が突然ドスンと揺れました。
その後しばらくガタガタと小刻みに揺れが続きました。
宮古島は震度2でした。



この海をガイドします
清水万次郎商店
宮古島シュノーケリングガイド
  • URL:https://yaplog.jp/miyako1/archive/433
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28