いい海に入るということ

February 17 [Tue], 2015, 19:00
晴 17-21℃ 北風 月齢26.6 大潮 水温21℃
宮古SP 10時下げ85cm 波高0.2m 透明度30m 流れなし

寒さのピークは過ぎたのか??
気温が20℃を超えるとかなり暖かく感じます。



昨日は朝から雨で海へ行きませんでしたが、今日は宮古SPへ。



宮古SPといえば自分の中では素晴らしいサンゴ、特にキャベツ畑
なのですが、もちろんそれ以外にもいろいろな楽しみがあります。



デバスズメもクマノミもたくさんいますが、小物もいっぱいいます。



例えば、ギンポ系の幼魚が入っているこの穴↓は、約1cm



例えば、このシャコガイ↓は、約3cm



例えば、このゴシキエビ↓は、体長10cmほど(ヒゲを除く)



ところでシュノーケリングって、いつやっても同じと思っていませんか?
例えば午前9時でも12時でも午後3時でも・・・。



同じ海でも、時間によって、天気によって光の入り方が違います。
海には潮の満ち引きがありますから水深が変わります。



風向きによって波の立ち方も変わってきます。
一つだけでなく、いくつもの要素を考え「いい海」を選ぶ事になります。

今日は10時頃に海に入りましたが、その時の潮位は85cm。
下は今日の実際の写真ですが、手を延ばせばサンゴに手が届きます。



これがマイナスの潮位レベルになる時間帯もあるわけです。
上の写真から85cmも潮が引いたら当然サンゴの真上には行けません。
というか、サンゴが水面より上に出てしまいます。

こちらを見て10時に85cmということを理解できれば、
他の日時も同様に簡単に調べられますよね?



晴れるか雨か、風向きがどっちでどのくらい強いか、
ということは当日にならないと、なかなか分かりませんが、
潮位はもう始めから決まっていますからこれを使わないとね。



最近少しずつですが、そういうことまで考えてご相談される方が
増えてきました。嬉しいことです。

あなたが行きたい海は、どのくらいの深さの時ですか?


この海をガイドします
清水万次郎商店
宮古島シュノーケリングガイド
  • URL:https://yaplog.jp/miyako1/archive/426
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28