二代目セロー

March 11 [Mon], 2019, 10:49
 色々なところを走り回ったセローだけど、距離計が4万数千キロを表示するようになると、何となし力がなくなってきたなと思うようになった。

 クルマに比べると、バイクは耐用年数が半分、なんだそうだ。
 その頃、一般に車は10万キロ、と言われていたから、その伝でいくとバイクは5万キロ。
 「どうしようかなあ。乗り潰すということなら、あと数万キロは乗れるだろうけど・・・・。」

 ちょうど新しいセローが出た時だった。今乗ってるのと違って、フロントフェンダーの先端が細くなって、横からだけだったのが、前から見ても斜め前から見てもカッコ良くなった。
 「どんどんカッコよくなってくるなぁ」
 、と思いながら、でも、どうしようか、と迷っていた。

 その理由は新しいセローにはセルフモーターが付き、その代わりにキックアームがなくなっている、ということ。
 ロードスポーツと違ってラフロードバイクのバッテリーは小さいから、何かの理由でバッテリーが上がってしまったらアウト、だ。
 押し掛けすればいいのだけれど、背が高く車重も軽いバイクで押し掛けをする、なんてとてもじゃないけどそんな技量はない。無理無理無理〜!

 バイク店の店長に
 「やっぱり、いざという時にキックアームがないと不安で」
 と言ったら、
 「オプションで付けられますよ」
 、と言われる。
 ならば心配することはなくなった、ということだ。
 5万キロ前後で、新型セローに乗り換えることになった。

 新しいセローを受け取った翌日、早速通勤に使う。
 峠越えの通勤路に入る直前、信号待ちをしていたらエンジンが止まった。

 「あれ?」
 暖機不足だったか?もう何キロも走ってるけど?ガソリンは大丈夫な筈。
 セルスイッチを押してもかかる気配がない。
 「やっぱりこれだからセルモーターは。キックアーム付けといて良かった」
 そう思いながらキックアームを踏む。
 かからない。何度やってもかからない。
 これはいけない。しょうがない。店に電話をかけよう。

 幸せなことに、すぐ車でやってきてくれた。
 が、一見しただけでは原因が分からない。新車だから、外見から見て分かるような故障は、普通ならあり得ない。バラシて中を見なければならない。
 とにかく仕事場まで送ってもらい、仕事の後、家に帰ったら迎えに来てくれたんだったか。

 第一声が「直りました!」。
 コネクターが一ヶ所外れてたんだ、と。
 きちんと差し込まれてなかったのが、振動で外れたらしい。
 でも、そんな初歩的なミス、ってあるのか?

 話によると、セローは年間通じて生産しているのではなく、期間生産という形を採っているらしい。
 そこに期間工、(派遣社員みたいな人)がやって来て、期間限定で仕事をする。期間工には外国人を多く雇っている。
 
 こうなったら、キックアームを付けたからって安心はできない。


  • URL:https://yaplog.jp/mitsugiri/archive/176
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三切(みつぎり)
読者になる
2019年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像三切(みつぎり)
» 「タイヤ交換その後」の後 (2019年03月05日)
アイコン画像楽さん
» 「タイヤ交換その後」の後 (2019年03月04日)
アイコン画像三切(みつぎり)
» まじめですよ (2019年02月01日)
アイコン画像楽さん
» まじめですよ (2019年02月01日)
アイコン画像三切(みつぎり)
» もう五日 (2019年01月06日)
アイコン画像楽さん
» もう五日 (2019年01月06日)
アイコン画像三切
» 今朝の腰痛 (2019年01月04日)
アイコン画像楽さん
» 今朝の腰痛 (2019年01月04日)
アイコン画像三切(みつぎり)
» 大晦日 (2018年12月31日)
アイコン画像楽仙堂
» 大晦日 (2018年12月31日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/mitsugiri/index1_0.rdf