二月十一日

February 11 [Mon], 2019, 5:00
 一昨年に書いた日記ですが、ここに転載します。
 昨日書いた日記とほぼ同じことを書いてます。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は明治以降、敗戦まで「紀元節」とされていた日だ。

 あまり昔のことで、「建国の日」がはっきりしていない。神武天皇が「建国の大業」を為された、と日本書紀に書かれているだけだ。 文字のない昔のことだ。日本書紀に書かれているだけだから、実在したという証拠にならない。

 「年月日がはっきりしないのだから、日を定めるのは時期尚早」
 確たる証拠(出土品、文書など)がないのだから、考古学者の立場からすれば、皇族である三笠宮崇仁殿下であっても、そう仰るしかない。
 そうすると、
 「皇族でさえ否定されているのに、建国記念日を制定するなど言語道断!」
 と、反対派が我々こそ正義、とばかりに祝日に制定する(実質は紀元節の復活)ことに猛反対する。
 よくもまあ馬鹿々々しい議論をしていたものだ。
 そして、15年もかかって、やっと「建国記念の日」が制定された。

 大体、二千数百年も前に遡って、の正月一日を、「めでたい日」「新年」なんだから、これを「建国記念の日」にしよう、「紀元」節、つまり「祭」、「祭日」にしようというだけのことであって、そこら辺の国の「独立記念日」なんかとは謂れが全く違うのだ。

 今朝、「正義のミカタ」で所先生が「聖徳太子の時から遡ること1260年を紀元としよう、ということになった」という話をされていた。
 これ、暦が一回り60年で、二十一回(つまり1260年)毎に、大きな変転がある、という「讖緯説(しんいせつ)」からの計算だ。
 「神武天皇が日本を作られた」のだから、大きな変転なんだ、なら、1260年前としよう、と。
 (だから少なくとも聖徳太子の以前から日本は「在る」のだから、この時点からでも日本は1400年以上続いているわけだけど)

 この時点で、「計算したら、天皇によっては百数十歳以上の長命になる」なんて間抜けなことを言うのも、「そんなに古い筈がない。大嘘だ」と騒ぎ立てるのもナンセンスの極み、ということになる。
 要は
 「確かに建国されたからこそ国があるのであって、その日時が分からないから記念日は作れない、なんて発想の方がおかしいだろう?」
 ということだ。
 それに、誰が好き好んでこの雪の降る厳冬の日に「国家創業!」、なんてするのだ。
 しかし、だ。
 詳細はともかく、建国の理念は「新しい世界を作る」ということだ。これはどこの国でも同じだ。
 ならば、「新しい年明け」と「肇国の大業」を重ねるという考え方はなかなかのものではないか。
 正月一日を、「めでたい日」「新年」なんだから、これを「建国記念の日」にしよう。
 こんなおめでたい、じゃなかった、清々しい考え方をする国が他にあるかい?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日書いた日記は大まか過ぎて。
 でも、こうやって以前の日記を見直すと、僅か二年ながら、随分頭が不自由になっているなあと思います。
 ただ、頭が不自由になったから、と言って後ろ向きになったって、いいことなんか一つもないから。
 不自由なら不自由なりに付き合わなきゃ。自分のことだ、代わりの自分はいない。




  • URL:https://yaplog.jp/mitsugiri/archive/148
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三切(みつぎり)
読者になる
2019年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像三切(みつぎり)
» まじめですよ (2019年02月01日)
アイコン画像楽さん
» まじめですよ (2019年02月01日)
アイコン画像三切(みつぎり)
» もう五日 (2019年01月06日)
アイコン画像楽さん
» もう五日 (2019年01月06日)
アイコン画像三切
» 今朝の腰痛 (2019年01月04日)
アイコン画像楽さん
» 今朝の腰痛 (2019年01月04日)
アイコン画像三切(みつぎり)
» 大晦日 (2018年12月31日)
アイコン画像楽仙堂
» 大晦日 (2018年12月31日)
アイコン画像三切
» 緊急時の通勤バイク (2018年11月21日)
アイコン画像楽さん
» 緊急時の通勤バイク (2018年11月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/mitsugiri/index1_0.rdf