9/13(日) 第8回みとぴよファミリーコンサートinみの〜れ

2015年09月13日(日) 17時15分

第8回みとぴよ音楽隊ファミリーコンサート

みとぴよ音楽隊結成して8年目を迎えました。
その8年目を記念してのコンサートです。
今回初めて小美玉市にある四季文化館「みの〜れ」風のホールを利用しました。
後ろは階段状のイスが並び、手前はフラットになっています。

「みの〜れ」は何度か候補に挙がっていた場所。
半年前の予約の時に同じ日にとりたいという団体さんがいて、くじびき。
見事みとぴよが当たって、予約することができました!

というわけで、この日から9月13日の本番を目指して、準備をすこしずつ進めていきました。
選曲からスタートし、チラシやプログラム、アンケート作り、チラシの掲示、
元幼稚園の先生だったメンバーに教えてもらいながらようかいのお面づくり、打ち上げの買い出しなど、前日まで色々な準備をしていきました。


当日はいい天気に恵まれました




午前中は会場準備とリハーサル。
風船や子どもたちが書いてくれた看板を飾り、かわいい会場になりました。



本番前にウーへのウェルカムアンサンブル。

情熱大陸などかっこいいアンサンブルを聞かせてくれました。


受付のみとぴよキッズたち。
受付ではプログラムとメンバーのお母様が折ってくれた折り紙のコマやトトロなどを配りました。


お客様も増えてきたかな?



入場前

プログラム
オープニング 小さな世界  ドラムマーチで入場!笛の合図で小さな世界を演奏開始。
1. アンパンマンのマーチ  小さいお子さんが大好きなアンパンマン。人気の曲のひとつです。
2. さぁ!行け!ニンニンジャー  パパがニンニンジャーに変身!パワフルなアカニンジャーになって歌ってくれました!


3. Miracle Go!プリンセスプリキュア ママがプリキュアに♪ 元気に歌いました。

4. 楽器紹介
各パート、楽器について紹介して、音色を披露していきました。
Fl ハイホー、Cl クラリネットこわしちゃった、Sax七つの子
Tp赤とんぼ 
Tbラ・クラカーチャ Euphエーデルワイス Tuba&StringBass ぞうさん 
Perc とんぼのめがね
とんぼのめがねでは、パパメンバーが赤とんぼになって踊ってくれました。観客もメンバーたちも笑いの渦。


5. ディズニープリンセスメドレー
いつかコンサートでやってみたい!と憧れの曲でした。今年は挑戦!
3月のお楽しみ会前あたりから練習を重ねました。
速さやタイミング、音程、リズム、いろいろと難しいところがあって、
大丈夫なのかな、
みとぴよには指揮がいないしこの曲できるんだろうか・・・
不安に思うこと多々ありました。

でもそんな不安は吹き飛ぶほどに、本番は吹いていて気持ちよかった!
みんなのがんばりが一つになってステキなディズニープリンセスメドレーを奏でられたと思います♪

トンボもいる!?

〜休憩(10分間)〜
6. ルパン三世のテーマ
Saxのかっこいいソロと、パパメンバーのかっこいいルパン&銭形のおもしろい演出!
演奏していると見れないのが悔しく、もっとじっくり見てみたいので映像を楽しみに。
アンケートによるとこれが一番人気!!大好評でした。
みとぴよに予告状?!
ルパンの狙いはこの「みとぴよの涙」



お宝は盗まれちゃいました。

7. みんなでうたおう♪となりのトトロより「さんぽ」
ママ7人とこどもたちとお客さまといっしょに歌いました!
元気な歌声が聞こえました。




8. 手遊びうた とんとんとんとんひげじいさん、1本と1本で、大きな栗の木の下で、しあわせなら手をたたこう
手遊び隊といっしょにあそびました。ほっとする瞬間です。



9. おどろう!ようかい体操第一
いまでも人気! 元祖ようかい体操。 メンバーはようかいのお面を頭につけて演奏。子供たちから○○だーXXだーと妖怪の名前をよく知っているようで声が聞こえてきました。




子どもたちも元気にいっしょに踊りました。


10. オブラディオブラダ ビートルズの曲。「人生は続くよ」という意味があるそうです。
拍手をして音楽にのってくれていたよう。

アンコール 夢をかなえてドラえもん
ありがたくもアンコール。子供にも大人にも好まれる曲です。

たくさんのお客さまにご来場いただき、ありがとうございました!!
200名くらいの方に来ていただけたようです。
育休中で赤ちゃん連れで来てくれたメンバーや遠くへ引っ越してしまったメンバーも応援に来てくれました。


わたしたちもとっても楽しくて、あっという間の一日でした。
演奏後の打ち上げもノンアルコールビールなんかも飲んじゃったりして、
中には家に帰ってからのビールを楽しみにして飲まずに帰るメンバーも。
子供たちもおいしいお菓子を食べて、にぎやかな打ち上げとなりました。


ファミリーコンサートを通じて仲良くなったメンバーもいるし、絆を深くしていきますね
親子で楽しめるコンサート、メンバーも楽しめるコンサート
これからも作りあげていきたいなと思います。

いつも支えてくれる家族や応援してくれる友人、関係者の方々、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。そして今後もどうぞよろしくお願いします

ファミリーコンサート参加メンバー
Fl8、Cl6、Asax3、Bsax1、Tp6、Hr4、Tb2、Euph2、Tuba2、St.Bass1、Perc4 計39名
みとぴよキッズ多数
保育さん5名 ありがとうございました。

  • URL:https://yaplog.jp/mitomama/archive/707
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みとぴよ音楽隊
読者になる
ファミリーブラス「みとぴよ音楽隊」は茨城県水戸市を中心としたママさんパパさん吹奏楽のサークルです。
−認定NPO法人 水戸こどもの劇場 の活動会員として練習活動を実施しています。
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30