富良野〜層雲峡

June 30 [Sat], 2007, 22:48
富良野の花の時期は7月〜です。少々早すぎましたが・・・


富良野一帯の農場は景色も雄大でスケールが違います。

層雲峡は色んな形をした岩が空に突き出しています。紅葉の季節、最高でしょうね!大雪山「黒岳7合目」からの眺望


「黒岳」・・・あの見事な紅葉写真はこの一帯。紅葉の季節に絶対来るぞ!


大雪牧場一帯は貸し切り状態で誰も居ませんでした。「だいせつ」が正式な読み方だそうです。

洞爺湖〜夕張〜富良野

June 30 [Sat], 2007, 22:32
「ウインザーホテル」から見下ろす「洞爺湖」


昭和新山、「洞爺湖」近辺はあちらこちらで噴煙が立ち上っています。


夕張市清水沢「長寿庵」の「小林吉宏さん」。美味しい食事をし「夕張メロン」をご馳走になりました。すっかり意気投合(私が勝手に思っている)した後、《夕張に桜を植える会》の会長をされている小林さんのご案内で、1000本も植えてある公園へ行きました。春の桜の時期は素晴しい!景観だそうです。夕張方面へ行かれましたら「長寿庵」(電話0123−59−2005)へお寄り下さい。「そば+寿司」お勧めです。


夕張炭鉱が稼動していた頃、東洋一の発電所が有ったそうです。今はこの通り・・・


夕方、富良野に到着しましたが、小雨交じりの怪しい空模様。

五稜郭〜大沼公園

June 30 [Sat], 2007, 22:13
五稜郭タワーから見下ろす五稜郭。桜の季節は最高でしょうね!


五稜郭タワーの前に有るラーメン屋さん「あじさい」・・・函館塩ラーメン
このお店で私の不注意による大変な出来事があったんです。
席を外している間にラーメンが出来たんですが、1分しても帰ってこなかったんで《ラーメンが伸びるので作り直します》と言って下げられたそうです。そして、私が帰ってきたら本当に作り直した熱々のラーメンが出てきたんです!こんなお店が有りますか!しかも味は絶品!
《大変な出来事》
このお店のトイレに財布(現金・カード・健康保険証・他)を忘れたんです!ここから40分の「大沼公園」で気が付いたんです。偶然にも最高のサービスをして頂いたお店の名刺を貰っといたんで、直ぐにお店に電話をしたら「届いています!」・・・正に地獄で仏!私の後でトイレを使用された匿名様、本当に有難う御座います!感謝・感謝・感謝


大沼公園から見た「駒ケ岳」。紅葉の季節は最高でしょうね!


駒ケ岳の近影

「函館」

June 30 [Sat], 2007, 22:00
函館山から見た函館市内。夜景を見る予定でしたが「湯の川温泉」で風呂上りの美味しいビールを飲んだら、夢の世界へ入り込んでしまいました。次回に期待!


立待岬ではイカがフェンスに干して有りました。


レンガの倉庫と運河・・・一曲歌ってきました。函館はサブちゃんが似合います。


「函館と教会」は物凄くフィットします。


函館名物「朝市」

蔵王温泉

June 26 [Tue], 2007, 22:00
6月10日(日)、南一誠さんが広島のとっても元気なファンクラブのメンバー11人と仙台へお越しになりました。仙台・郡山(福島県)の選ばれた善良な市民が4人(岩崎佳弘さん・佐藤良弘さん・渡辺茂さん・私)も参加して、「蔵王温泉」での大賑わいの一夜・・・風呂上りの宴会場での仙台・郡山のメンバーと一誠さん。


郡山市からわざわざ参加して頂いた「渡辺 茂さん」。昨年、郡山市での一誠さんのミニコンサートで、熱烈なファンになられました。


岩崎さんはミス福山の「縄地さん」とデュエット。広島の方々とすっかり意気投合し、7月末、広島へ行くそうです・・・一誠さんのディナーショーに参加し、「原爆資料館」・「江田島」・「宮島」・「尾道」・その他を回ってくるそうです。


凄い!渡辺さんは還暦祝いに「赤いスポーツカー」をお求めになりました!1年前の私は息子達から「ソーラー腕時計」でした。勿論、毎日愛用しています。

奥会津での友人との一夜

June 03 [Sun], 2007, 21:29
「会津柳津温泉」福島県河沼郡柳津町
只見川がゆっくりと流れ、川面は新緑が映り緑一色。静かな温泉宿です。
「月見亭」(рO241−42−2348)・・・右側の白い建物に宿泊しました。


温泉宿の楽しみは「風呂・夕食・酒」です!
鮎の塩焼き・会津名物の馬刺し・会津牛の鍋・・・何と言っても地元で取れた「山菜」は最高です。この写真の料理はほんの一部で、10種類以上の山菜料理が出てきてびっくりしました。会津は日本酒どころでも有ります。山間の爽やかな夜風に吹かれ、満月を見ながら男同士で酌み交わす会津の冷酒、最高に楽しい一夜でした。


新潟県と福島県の県境、久し振りに出会った新潟・仙台の仲間です。

朝食も山菜尽くし。思わずお代わり!をしました。出発前に美人女将(武田美恵子さん)と一緒に記念写真。

早朝(6時)の散歩は最高でした。鳥達の声を間近に聞きながら爽やかな朝の緑色の風を胸いっぱい吸い込んで、大いにリフレッシュしました。