自分は自分!

November 10 [Sun], 2019, 23:01
2019年11月10日(日)


今年は日本とポーランドの国交樹立100周年ということで、こちらへ行ってまいりました。



初めての場所にちょっぴり場所見知り?



展示館内は撮影禁止でしたので写真はありませんが、とても落ち着いて過ごせる空間で雰囲気よかったです。



数年前にクラクフ、ワルシャワ、ジェラゾヴァ・ヴォラを訪れたときの様々な記憶と重なり、懐かしさも手伝って幸せな時間となりました。


会場の7割くらいまでは興味を持って展示物や絵画に集中していましたが、最後の方は「足イタイ、、、」と半べそ気味だった5歳児。


気を取り直して。
微かに感じる潮風の香りを堪能しながらのランチデートタイムとなりました。

息子とこんな時間を持てるようになるなんて、数年前までは想像もできませんでしたから、なんだか贅沢な気分です。






美術館まで往路は阪神電車の岩屋駅から向かったので、帰りも同じ道で帰る気満々で駅に向かいました。
しばらく歩いて、ようやく駅に到着。
改札へ向かって長い階段を上っていると
「ママ、なんかJRの音楽が流れてるよ」
と5歳児。

「え!?なんで?阪神電車の駅じゃないん?ここ?」

と階段を上りきったところで見えたJR灘駅 の看板。


どこでどう間違えたんや、、、


でもまあとりあえず大阪へ行けばいいんだからいいよね。
と、帰りはJRに揺られることになりました。
なんだか可笑しかったなー 笑




そしてこちらは、昔ロシア語を習っていた先生からご案内をいただき参加することができた第5回ロシアン・フェア。





お世話になった先生をはじめ、久しぶりの嬉しい再会もあり、時間が遡ったようでした。



手作りぺリメニ、ブリヌイ、ピロシキに舌鼓を打っている間に、会場では人形劇の準備が進められていました。

最初にあらすじの説明があり、人形劇本編は全てロシア語で楽しむという子供向けの楽しいお芝居でした。
こんなに至近距離で人形劇を観劇するなんて子供の頃以来でしたので、とても新鮮でした。
息子も じーっと見入っておりました。




こちらはロシア人女性4人組ユニットによるロシアの唄コンサート。
2曲目に聴かせてくださった「カリーナ」を聴いているうちに、じわじわぽろぽろ涙が。
自分の意図ではなく、誰か第三者が憑依してその人が泣いているような、あの感覚です。
昔はよく自分の身の上に起こっていましたが、今回は久しぶりの不思議体験となりました。

左から春、夏、秋、冬をイメージした民族風衣装だそうです。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、冬の色が私たち日本人の感覚と違っているように思いました。寒い国ならではの感覚なのかなと、興味深く拝見しました。



お買い物をするとオマケをいただいてしまいました。
そばの実。
うれしい♪




日本とロシア(に限らず他のどんな国も)の文化交流を通じて、お互いを尊重し合い、より豊かな関係を築いていけるよう、様々な活動を展開なさっている在日本ロシア文化支援センター「ローディナ」というところがあることをこの日初めて知りました。
人種・世代を越えて、みんなが充実した交流に参加できる場を設立するために、現在大きなプロジェクトに取り組んでおられるそうです。
たくさんの方々からの支援もお願いしたいというお話もなさっておられました。
ご興味ございます方は、ぜひHPをご覧になってみてください。

何でも、どの分野に於いても、コントロールしやすいように均一化しようとする現代において、多様性を尊重し大切にしていくことは本当に大事なことだなと改めて感じた一日でした。



こちらは音楽院さくら夙川校。
ツリー!!にテンション上がりました!!!



先週は、日々の通常レッスンに加え、めちゃめちゃ久しぶりに代講レッスンも担当させていただきました。

そもそも、毎日自分の生徒さんたちのレッスンをしていると、代講に入ること自体不可能なのですが、たまたまぽっかり空いた日に、本当にうまくぴったりご依頼をいただくという、何ともありがたいお話でした。

お一人以外は全員初対面の年中さん〜小学2年生まで数名の生徒さんたちをレッスンするということで、一期一会ですから結構どきどきします。


担当の先生からの引き継ぎ書の内容は当然全て頭に叩き込み、レッスン当日はお会いしたその瞬間から色々なことを見抜き、その演奏からも色々なことを読み取った上で何から取り組んでいくべきか優先順位を決め、どうやってそれを伝えていくのがベストか、或いは一緒に話し合いながらつくっていくのがベストなのか、その生徒さんの年齢、性格、反応も見ながらやっていき、且つ初対面の先生に対する警戒心や猜疑心を一瞬にして払拭し、その懐にするりと入り込み、且つユーモアを交えて楽しい空気をつくり、且つ大事なことは譲らない、妥協しない、でも普段の担当講師の先生が長期的な計画でなさろうとされていることを邪魔しないところまでの踏込にとどめる、、、、、、

これだけのことを一人30分ずつという短い時間の中で分刻みならぬ秒刻みに次々実行していくのは、不可能としか思えないのですが、それでももの凄い集中力を駆使して、エネルギーを使い果たして頑張ってまいりました。

個性豊かな良い生徒さんたちで、私は結構楽しかったのですが、誰か一人でもそういう風に感じていてくださっていたら嬉しいな。



その翌日朝からのいつもの自分のクラスの生徒さんたちのレッスンは、何だかいつもよりホッとしました(笑)
もちろん、同じようにしっかり集中してエネルギーを注ぎ込んでいますが、ホームの安心感というかなんというか。。


疲れましたが、学ぶことや喜びも多く、いい経験をさせていただきました。


どんな状況に置かれても常に 自分にできることは何なのか 自分には何ができるのか というところに立ち返り、問い続ける。
自分は自分であって、それ以上でもそれ以下でもないわけですから、大事なことですね。


すべてに感謝!!











  • URL:https://yaplog.jp/miomiomio/archive/776
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:久保美緒
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
大阪在住のピアニスト&ピアノ講師のブログです♪
音楽(最近は室内楽が特に好き)と、戦争のない人間らしい世界をこよなく愛し、映画鑑賞と一人旅、宴会が大好きです!
気が向いた時に日々感じたことを綴っていきますので、時々遊びに来てくださいね!



♪近々のコンサート予定♪

ヴァイオリン、コントラバス、ピアノによる室内楽の愉しみ 2017 〜一音の世界〜

出演:ヴァイオリン河村典子 コントラバス白土文雄 ピアノ久保美緒

曲目:ツィポリ・コントラバスソナタ、モーツァルト・ピアノ三重奏曲KV.502、シュニトケ・古い様式による組曲Op.80、ショパン・子犬のワルツ、グリンカ・ロシアの歌、サラサーテ・ツィゴイネルワイゼン

◆2017年6月10日(土)14:00開演(13:30開場)
小海邸(長野県茅野市)
入場料:3,000円 お問合せ先:0266-72-3025

◆2017年6月11日(日)14:00開演(13:30開場)
第15回 えにしのサロン
光が丘美術館(東京都練馬区)
入場料:3,500円(学生2,000円) 
お問合せ先:officen_info@yahoo.co.jp

◆2017年6月18日(日)14:00開演(13:30開場)
SalonClassic(兵庫県芦屋市)
入場料:3,000円(学生2,000円)
お問合せ先:kubomio.0725@gmail.com



※各公演内容はやむを得ない事情により予告なく変更される場合もございます。予めご了承くださいませ。










生徒さん募集
ピアノレッスン新入生随時大募集です。お子様から大人の方まで♪
お問い合わせは、kubomio.0725@gmail.comまたは右記久保美緒のホームページよりメールでどうぞ!! 
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/miomiomio/index1_0.rdf
P R
最新コメント
アイコン画像久保美緒
» 今日の出来事 (2017年03月16日)
アイコン画像kumiko
» 今日の出来事 (2017年03月14日)
アイコン画像久保美緒
» ついにきたよ 突発性ー! (2016年08月17日)
アイコン画像Ich
» ついにきたよ 突発性ー! (2016年08月16日)
アイコン画像久保美緒
» 4年。 (2016年05月09日)
アイコン画像Ich
» 4年。 (2016年05月07日)
アイコン画像久保美緒
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像ひろこ
» 二年ぶりのミュージックカーニバル (2016年03月14日)
アイコン画像久保美緒
» どんなときもー (2016年02月15日)
アイコン画像Ich
» どんなときもー (2016年02月14日)